第36話

これはすべっこい布だから、。虚誕を言ってるわけじゃないぞ。 誇張法


得意な技能は何か尋ねると、が得意と言う。説明してもらうと、素面でなく、屋台で売られている面をかぶって泳ぐことらしい。別に酒に酔って適当なことを口にしているのではなく、いたって素面であり、素面は甚だしく見目良い。それでいて虚静なところもある。 言葉遊び


鳥はずるけた顔して算盤を取り、。動きすぎて結んでいた前掛けがずるけて落ち、急いで取り直した。口裏ばかり合わせていたせいか、嘴は屈曲していた。 言葉遊び


擦れっ枯らしと評判の胡麻塩頭の老人は、を食べ過ぎて昏倒したらしい。繰り言ばかり言っていたから、。 言葉遊び


観衆を飽きさせないためには、寸陰だって。見た目には浮薄な気風があるが、口の端に礼節を感じられる。 修辞疑問


寸暇も休むことなく。苦衷を逃れようと、頬杖をついて設計士は思案する。 修辞疑問


。彼の進展にあった苦渋を察すればわかることだ。 修辞疑問


のほっつき歩く刺繍の声価は高い。激情を騒ぎ立てるぞ。 冗語法


その窓からはフラスコや香水の空き瓶を透かして、が見れるはずだった。下卑た喧騒を遮断して。 冗語法


のうちに不浄な人形を作った。皮膚の毛羽立った形骸が怖気立たせくれる。 冗語法


。 省略法


。 省略法


。 省略法


月夜に平原を歩くと清光がわたしの足下を照らす。火のもとで酒を一杯飲みでもしたら、号哭してしまいそうだ。 声喩


、スーパーの従業員の間で卓球は盛行していて、昂然と試合する者が大勢いる。 声喩


叔父は困ってしまった。正鵠を間違えて論断したので、血にまみれた布切れを持ってしなければならなかった。剛腹な気質が災となった。 声喩


酒を飲んだり、歩いて体を動かしたり、美術品を鑑賞したり、頭の働きを戻すために色々と刺激を受けることをしたが、失った精根は回復しなかった。それが昼寝しただけで戻ったのだ、。 設疑法


知り合いの専門家に交差点の角にある古びた建物の構造を精細に説明してもらったが、一見したほうが詳しい事情が飲み込めた。。 設疑法


七分に髪を分けた男の顔から生色が見られないと友人は言ったが、彼の親類に災禍があったのに、。 設疑法


これからの時代は手鍋が必要だと、成心していたが、予想は何の根拠もなく、気づけばそう思っており、金稼ぎをしたいという欲が成心に変わったのだろう。賃金の低い労働に困じていたのだろう。 接続後多用法


親子の生活の一場面を描いた表現は清新と噂高く、噂を聞いた人々が集まり、人の流れにたまたま付いてきた者も多いので、そういうわけで大勢の者がギャラリーに押し寄せたが、全員を収容するだけの容量はなく、またそれを観るのに時間がかかるので、要するに全員は入れなかった。館長が荒怠しきっていたので、働く気力がなかった。 接続後多用法


精髄をつかんだ、勘違いしていた、諦めず、再び勉強して、高遠な技芸の境地へたどりつくことができた。 接続後多用法


穿。形影は無残な光景を静かに写す。 漸層法


調。 漸層法


。 漸層法

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る