第26話

。 平行法


ドレスの裾がベッドから垂れて、さやさやと音を鳴らす。美装された後姿は悲泣していた。 黙説法


黒い山の稜線の真上を黒雲が多い被さる。さらぬだに暗い暮色に影を落とし、現世をさらに暗いものへと追いやるのではないか。美観はいずこへ。 黙説法


高窓から部屋の中にいる大衆に向かって砂礫が投げられ、土煙が舞い上がり、霏々として騒擾は取り静められない。 黙説法


ウエスタンハットをかぶり猟銃を持って後ろを振りかえる男を見て、わたしは本を地面に落した。、気づけば幾ばくの年月が過ぎて、その時落した本は散逸していた。そんな一年があった。 問答法


戦の惨禍に逢着しても、戦うことはやめないだろう。。飄然とした奴にはわからないだろう。 問答法


二枚の写真を参看するとよくわかる、。 問答法


なんであんな失態をしでかしたのだろう、慙愧を感じる前に後悔の念が浮かぶ。、肉屋の主人を慙愧するつもりはないが、誣告されることは必定だったのだ。 呼びかけ法


、素晴らしい柵だというのに、ここが欠けて、残欠しちまっているよ。こりゃ不承ですよ。 呼びかけ法


、あの人を讒言したのか。そいつは不行跡だな。 呼びかけ法


。たいした成果のない退屈な仕事につき、熱情のない伴侶を得て、毎日を淡々と繰り返して死んでいった。寥々とした平地に三五として家の建つ村を、彼らは一度たりとも離れることはなかった。 奇先法


。会戦後の散々な実景を見て彼は微笑み、散々になった兵士を一人捉まえて、散々に打ち据えながら復仇を誓った。本に風狂なさまだった。 奇先法


。大気は丘を駆け抜けて、丈の高い青草を吹きつけて腰を折る。雨がざんざんと吹き降ることだろう。不壊な豪気さえもたないだろう。 奇先法


日焼けするので暫時お待ちください。 。そんな目で見ないでください。貧窶したように見えますか。 逆説法


質実な男は手紙を書きながら考える、。 逆説法


砦には残燭が残り、しめやかな細雨に包まれている。士気をあげる為に宴でも催したいが、。 逆説法


裸の少年がのたくりながら何とか進んでいるのは、讒訴され続けて憫笑されたことに稟質は汚され、薄汚れた心を取り戻そうと讒訴するためだ。もう戻れない、そんな気心になってしまっては謬想に取りつかれて、卑俗へ下るばかりだ。。 強意結尾法


口にペンを銜えた女性記者が尋ねたところ、喬木の根方に立っていた夫婦が急に抱き合ったので三嘆し、芝にいた犬が二本足で立って飛揚したから三嘆し、近くのテントにいた人々が驚きに合わせて三嘆したらしい。。 強意結尾法


あばら骨の浮いた老人を磔にするので、手首と足首の腱を切り、錐でところどころ肉を刺し、日脚の射さない廂間に打ち付けた。ひどく酸鼻な場景に、卒倒する者が多く、敏活な少年に介抱をまかせた。こういう時の大人は如何にだらしないだろ。 強意結尾法


一つの言葉を説明しよう。使、一つの言葉にも別の意味が含まれている。 挙例法


ターバンを頭に巻いた男は、口髭を摩りながら思惟した。使便。取るに足りない物事かもしれないが、頻々と商品を損失しているので、彼は慎重になっているのだ。 挙例法

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る