第25話

野道ですれ違った老人に行き方を尋ねると、狭霧に惑わされずに言われたとおり進みなさい、いつか濃霧に包まれるだろうが、、とくどく教えられた。 換語法


その親子が若盛りの母親と若やかな息子に見えるのは、部屋が薄暗がりに、まるで鈍色に染まっているからだろう。わたしは目をこすり、錯視の影響を取り払おうとしたが、背景は曇ってしまった。 換語法


大地から噴き登る白煙に体は総毛立ち、に索然とした。蔓延る死の手に生の守りは剥落した。 換語法


顎の長い貴族は仲間からと呼ばれており、彼が議論に加わると論旨は錯綜してしまい、発問する人はいなくなってしまう。 換称


彼女が人怖じしながらも上機嫌に笑うのは、唇の青いがまた索漠として頭を垂れたからだ。 換称


ええ、さしあたり自分の想念を言わせてもらえれば、さしあたりのことですから、の頭のわたしは彼の説に反証することなどできず、女性のスカートの襞にぬたくりたいだけです。薄志だなんて思わないでください。 換称


殺戮兵器を前にしながらたんぽぽの花を見てさしぐむとは、。兵士に波及しなければいいが。 緩叙法


麦を抱えて歩く少年に余所余所しい表情、もしくは白々しい顔色つきが見えるのは、鈍臭な差し障りを孕んでいるからだ。。 緩叙法


さしずめがいつか訪れるから、老人はこの子に銃の使い方を教えている。さしずめ必要なくても、さしずめ銃を持って立つことになる。。 緩叙法


常緑樹の根方に座り彼は飄々としている。飄逸な男だと村中で噂されており、さしたる執着を持たずに生活していた。さしたる貧窮もなく生活に憂患することもないが、女性に出会い感情の色が日常に表われるようになった。 換喩


プラカードを持ち街頭で演説していた男は、鼻の潰れた女に差し出がましい反駁をくらったので、すっかり拗ねてしまい、そっぽを向いて。 換喩


姿の男は、友人から差し出口され、考えていたことを忘れて破顔した。のっぴきらない状況を打開する捗捗しい良案は浮かばない。 換喩


少女の泣き叫ぶ姿を目の当たりして、これは多くの人に差し響くと予覚した。。 擬人法


栗毛の少女は腕を伸ばすが、手を繋いでいた赤毛の少女に止められて届かなかった。はるか後方では金髪の男が村人を差し招いて、抜け抜けと逃げ出した商人を排撃していた。 擬人法


痛々しいなんて、さしも感じなかった。。さしも酷い場景なのに、。 擬人法


彼は手紙を読んでいる最中に殺されたらしく、左手の把持する手紙と、右手の持つ羽根ペンに寸時前の動きを思い浮かべることができる。喚起された小景に些少の手を加えれば、の真因を探すことができるだろう。 皮肉法


きっと真っ直ぐ見据える目が強く、定めし気強い性格だろう。筋の取った鼻梁は定めしを供えているだろう。定めし悲愁の。 皮肉法


女性は手をあげて嗟嘆した。この子供のしでかしたことをひたに嗟嘆するのは。 皮肉法


誇大妄想にとりつかれた矯激な男に左端したのには、彼らなりの事由があったのだ。、非分なあしらいに逼塞していたのだ。 比喩


おい、ここを見ろよ、おまえのせいで擦過したんだぜ。 比喩


神父さん、ちょっと聞いてくれよ、微視的な研究に蹉跌しちまった。この手、こいつが蹉跌させちまった。皮相しか見ていなかったんだ。 比喩


ベッドに腰掛けて語る男は聡いのだが、少々鼻にかけるきらいもある。心の聡い彼はやり切れず、。 諷喩


あんたが言うほどさのみ悪い生活じゃないさ、批点を探さないでくれ、そんなに悲傷な顔をしているか、蔑視しながらさのみ敷衍されると、無様な気がしてくる。。 諷喩


さばかり気持良いわけじゃないさ、義務みたいなものだよ、不躾なものさ、さばかり仲良さそうに見えても、顰笑しながら。 諷喩


。瑣末なことかもしれないが、彼にとって食事会の先行きを読むのに十分だった。 平行法


。 平行法

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る