第22話

手で手を支え、その手が顔を支えているその顔は狡知以外の何物でもない。表情は全て偽りであり、端倪しているのも見せかけでしかなく、唾棄すべき底意は渦巻いている。短慮でしかない。。 暗示的看過法


高い壁に仕切られた通りで画を描く男は、涼やかな目をしている。おそらく立ち消えることのない羨望を抱き、爽涼の気質を汚さず素志に従って生きているのだ。剛直な一面はもちろんあるだろう。。 暗示的看過法


眼鏡から覗く疑念に染まった目から、業突張りな人物と推断しても構わないだろう。鹿となって、痛い目に合うのは自分だから。 引喩


原色に拘泥するからそんな派手な作風になるんだよ。とくらう時がいつかくるぞ。 引喩


光波を丹念に調べたからこそ、地獄と南海の色調を遡源して、な調子が体現できたとわたしは思う。 引喩


鳥打帽を被り、マントを羽織って狩りへ行く出で立ちだ。向背とは無縁な純朴さと、壮麗な凛々しさを具えている。この先の向背を知りたく思うのは、。 隠喩


縦縞のニットの着る女は横たわっており、多恨な男が反身になって惰気を見せたから業腹になり、。 隠喩


簾を通して差し込む横縞の影に部屋は区分され、広汎な地域の家々を暗鬱に染めて、円卓で手作業する女中も今に惑乱するか、だろう。 隠喩


。 隠喩連鎖法


。 隠喩連鎖法


姿。 隠喩連鎖法


指に挟んだ煙管が鴻毛の軽さに見えて、サンデー毎日に載っていた、、という見出しを思い出し、達意を欲しいと笑ったのだ。 引用法


秋の森林浴か暁光のティータイムか知らないが、親父の入れ知恵からは断案できない。戸外での炭焼会は俗人によって興隆されており、、という南さんの言葉を憎む自分は反吐が出そうになる。 引用法


少女はバケツを手に持って扉の傍に立ち、わたしはその孤影に慄然してしまい、ある本で見かけた、、という言葉が身に迫り、漆黒の直中で端麗な姿を曝け出す少女に、惻隠を以って頭を下げた。 引用法


雪の日、は馬をひいて通りを歩いた。友人を転かすことばかり考えながら、は蒸気に煙通りを歩いた。は馬を転かすことで、友人は転倒すると思っていた。は知恵が脱漏しており、友人からの仕打ちに損耗して馬鹿になっていた。 迂言法


、それらの女達は丘に向かって歩き、交差する木の板に縛られた女の元へと集まる。丘のはずれに一人の女が狐疑しており、阻喪してしまい、尊信を振り捨てようと蹌踉としていた。 迂言法


スカーフを巻いて立つ女はがっしりした尻を人に見せ、濡れた水着に張りつく体を珍奇な見物にしている。を洗い流そうと、水に潜って散々に心を扱き混ぜたあとだった。 迂言法


極印を消そうと女達は金色に光り、段だらに登って男を抱きすくめたの。 詠嘆法


派手な縁飾りの帽子を被って顎をあげる人物に、良くも悪くも頽齢に差し掛かった国粋が見受けられる。。 詠嘆法


沽券を落そうなんて思わなかった、。 詠嘆法


、仄聞は必ずしも間違ってはいない、この人の股肱となって素地を確かなものにしようと思ってしまった。 婉曲法


女は綺麗な化粧して繁華街を歩くと、心覚えのメモを忘れていたことに気づき、心覚えのないのを痛恨に感じた。湿。 婉曲法


荘重な雰囲気は無く、森厳とした格式もなく、心柄がともかく良くない。を思い起こさせるから、俗悪な作と称しても致し方ない。 婉曲法


車窓から顔を出して心組みを顔に表すと、が落ち着き体は弾性を強くする。 縁語


の元に座る女性の心馳せはの優しさ、を持ってに立つ女性は心馳せあるな人、斜面に立っての手入れをする人は心馳せの利くの良い人。 縁語

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る