第16話

なんですよ。 くびき語法


を調べましょう。 くびき語法


その絵の何が良いって言われれば、が好きだ。 形容語名詞化


に、老人は瞬ぎせずに凝然とした。 形容語名詞化


もとは優れていたも、怯懦な性質にいたぶられて悉く崩れてしまっている。 形容語名詞化


。 懸延法


。 懸延法


。 懸延法


仕事に追い詰められていた彼が車を走らせていると、芝の広い公園の一角に太い喬木が朽ちかかっているのが見え、その拍子にみしみしと音が聴こえて彼の心を引き裂いた。 兼用法


頭の中を無数の馬が駆けていく光景を目にして、彼はその場に居られず狂奔し、馬の走る音からと呆けてしまう。 兼用法


表記された文字が飛び交い、ひん曲がった槍は目指すところなくふらつき、原色は漏れて垂れ流しにされている。物象のつい見逃しがちだが、その中心には凶悪な角の生えた生き物が確かに笑みを。 兼用法


白い縁の笑い顔に恐怖を覚えて、。 交差配語法


虹彩のない白い眼はじっと彼を見つめる、黒いシルエットに浮かぶだけの目がなぜ薄ら笑いを浮かべていると判然できるのだろう。虚喝に違いない、。 交差配語法


その壁画が完成されるまでに幾つもの曲折のあったことは、色彩と一緒にひねくれて曲折する描線が示しており、簡略に描かれる切断された足首や犬のくわえる骨は単純ながら、不気味な不機嫌とよそよそしさに包まれて、強情な筆致による一筆描きにその時々の憤怒を見ることができる。絵は曲折を語り、を目覚しく体現している。 交差配語法


仕事に身を捧げてきた中年女性にとって曲直を簡明に説明するのはたやすいことだが、若さと美貌を備える新人社員に身を粉にして学んできた処世術を教えるのは、性の矜持にとって耐えがたきことであり、を抑えるだけですでに血管は震えていた。 誇張法


。 誇張法


、稀な虚心に驚嘆を覚えない人はおらず、清水のうまさを求めて多くの人に愛されることになる。 誇張法


肘掛椅子に足を組んで座り、多少前屈みに体を丸めて肘を立てている。細長いペンを持って居然と警戒しているのは、を跳ね返す為の防御体勢だろう。彼はいつでも居然とすることはなく、鈍い者からは居然としているように見られる。 提喩


を闊歩する姿が似合うスーツ姿の男は、いつでも自負心に満ちた胸を張って鷹揚に立ち振る舞う。彼の挙措に恥をかくものはいないが、嫉む者は何人かいた。 提喩


横顔からさっすると一種の虚脱状態にいるようだが、陰影の加減に惑わされずに目を凝らせば、であることが瞭然される。 提喩


ジーンズのポケットに手を突っ込んで銜えタバコのしかめ面をこちらに向ける。を言うわけでなく、若者らしい逞しさがセピア色の風をまとって立っていたのだ。 転位修飾法


マントを羽織る男は通路に突っ立ち、を呼びつけた女に浴びせる。 転位修飾法

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