(15)まぼろしを追う

「――ふう、命拾いしたわ」

 ダクトの内部からクラエスの腕で引っこ抜かれた私は、そう言ってスカートの裾についた煤を払った。

「何が命拾いをした、ですか。貴方、バカでしょう。あんなところで爆薬を使うバカがいますか」

「バカバカうるさいわね、このバカ。結果的にはただの花火だったもの。ちょっと喉を痛めたくらいで済んだわ」

 反射的に言い返せば、半眼のクラエスにジロリと睨まれる。――すこしばつが悪くなって、「わるかったわよ」と呟くと、私は周囲へと目を向けた。

 横方向へと伸びたダクトには傾斜があり、おそらくは先ほどより一つか二つは下の階層――のはずだが、先程と大差ない光景が広がっていた。床や壁、天井のいたるところにまで、黒く細かな根が張り巡らされている。それらは青く点滅する蛍光灯さえ覆いつつあって、あたりはひどく薄暗くなっていた。

「方向を見失いましたね。そもそも、この様子ではどこが無事な道なのかも分からない……まるで遺構そのものを食い尽くしているようだ」

 黒色の繊維は見る間に増殖しつつある。クラエスの言う通り、このままでは建物そのものが「食い尽くされて」しまいそうだ。あちこちが陥没し、穴だらけになっていることを鑑みれば、いつこの遺構が崩壊してもおかしくはない。

「エレノアの言い分だと、一〇年前に何かが起きたのね。微生物が飛散したとも。……この糸みたいなのが、その微生物なのかも」

「どちらにしろ、異変が起きていることは確かだ。残念ですが、一度脱出をすべきだ。私たちの手には負える代物ではないでしょう」

 至極まっとうな発言だった。明らかに、想定を超えた「何か」が起きている。この状況でさえなければ、私も大人しく彼の申し出に従っていたはずだ。

 ――けれども。

「………黒鳥が、鍵を握っているんだわ」

 ぽつり、と私は呟いた。

 先刻――《リエービチ》は補助的な存在である、とエレノアが言った。だとすればあの日ウルヤナが持ち出した左足用の義足にこそ、この状況を打開するようなすべが隠されているのではないだろうか? 想像の域を出ない話であるし、それも私の期待が多分に含まれているものだが――。

 ――そのときだった。

 私はとっさに振り返った。

 何かが聞こえたのだった。

 周囲を見回す。糸が構造物を軋ませ、その建材を食らい尽くしては響かせる物音以外、その空間は静寂に包まれているはずだった。

 しかし、その音ははっきりと私の耳に届いた。

 ささやきかけるように、語りかけるように、未知の言語は私の鼓膜を打ち震わせ――明確なイメージへと、変貌する。

「……ユリアナ?」

 廊下の奥へとむかって歩き始めた私の肩を、クラエスが掴む。

 その腕を振り払い、私は呆然と正面を見据えた。

「――ウルヤナの姿が見えるわ」

 視界に映るその姿を追いかけて――歩く。

 ――ウルヤナが、いる。

 血まみれの黒い左足を引きずり、壁に手をついて、前にむかって進んでゆく彼の姿が、そこに存在した。目にした瞬間、これが過去の情景であると、はっきりと理解することができた。私の知らない、「あの後」の彼であると。

 何度かその場にうずくまり、苦痛に呻いて――時おり転びかけては、それでもなお立ち上がる。歩こうとする。私が伸ばした腕は実体に触れることなくすり抜けた。あたりまえだろう、今となってはこれはただのまぼろしなのだから。

 瞬きひとつさえ惜しく、目を見開く。

 私は彼の背を追うことしかできない。目を焼きつけることしかできない。なぜ私がこの光景を見ているのか、理由はさだかでなかった。

 ただ胸が張り裂けそうで、唇を噛みしめた。あの日、私は彼を置いて逃げたのだ。彼の迎える運命を知らないまま……。

 ――拳を握りしめた。

「――ユリアナ!」

 突然、名前を呼ばれた。驚いて振り返ろうとした矢先、強い力で後ろから抱き寄せられる。――クラエスだ。

「どうしたんですか、急にフラフラと歩き出して……あやうく穴に落ちるところでしたよ」

「あ…………」

 目の前の床には、ぽっかりと穴が開いていた。クラエスが助けてくれなかったら、そのまま足を踏み外していただろう。

 そのとき、ふっともやのように視界を覆っていたまぼろしが消えた。しかし胸にいた火は、消えることがなかった。

「私、行くわ。せっかくここまで来たんだもの、中央制御室を目指すわ。そこにウルヤナのいる地下シェルターへの入り口もあるはずだから」

 クラエスの目をまっすぐに見つめ、はっきりと宣言する。

「……道は?」

「わかるわ。ついさっき、ウルヤナが教えてくれたもの」

 私の言葉に、クラエスは訝しげに目を細めた。しかしよっぽど自信満々な顔に見えたのか――あるいは私の意固地な性格をわかってか、黙って手を握っただけだった。その動作に、思わず笑みがこぼれた。

「……一緒に来てくれるの?」

「――今更言うまでもないでしょう」

 そう言って、クラエスは前を向いた。続いて、私も。


 その先も、ウルヤナのまぼろしをあちこちで見かけた。

 彼の気配は、まるで亡霊のようにこの遺構に染みついていた。そのことがむしょうに私の心をかき乱した。まるで実在しているかのように現れるのに、触れることができない。会話をすることも、「私」という存在を認知してもらうことも。ただ血まみれになって、苦しみながら歩いていく彼の姿を眺める以外には。

「……もう先が見えませんね」

 溜息まじりに呟いたクラエスが、目の前の糸の群れを腕で振り払った。

 黒い糸は幾層にも折り重なりながら、遺構を包み込んでいった。もはや廊下の大半を埋め尽くすまでになっている。その糸は触れてみると植物か何かの繊維に似ていてもろく、私の手でもたやすくちぎることができた。

 人を害することはないらしい。すくなくとも、今の段階では。

 わずらわしい糸を振り払いながら、中央制御室への道を進む。ウルヤナの姿を追っていくだけでよかったが、同時にあの日の彼をつぶさに見せつけられることにもなり、それが胸にこたえた。

 ――そのとき、別のものが私を視界をぎった。

 皇帝直属軍イェニチェリの軍衣――ひるがえる外套、その裏地で翼を広げる悪竜ヴィシャップの紋。

 私の横を通り過ぎていく軍装の男。その容貌に、見覚えがあった。――バラドだ。

 バラドが手にした銃を向けると、ウルヤナはゆっくりと振り返った。そして笑ってみせたのだった。

『ああ、君が墓を暴いたのか。――それともお仲間かな?』

 背後の壁に寄りかかりながら、ウルヤナはそう言い放った。挑発するように顎を上げ、しかし息も絶え絶えに……。

『この先の……ルスラン・カドィロフのに立ち入ったか。馬鹿だね、だからオレーシャの怒りが降ったんだ。二百年の間、誰も立ち入ることがなかったのに……永遠に眠らせてやるだけでよかったのに……。

 もう間もなく宇宙からあれが到達する。槍は攻撃目的ではない。その内側にあるものを守るため、大気圏外を突破した段階で自壊するだろう。けれども、そのあとに黒い雨が降る。それが終わりのはじまりだ。もうどうしようもないさ、この遺構も、この属領アラクセスも……』

『――いいや』

 バラドは冷たい声で言い、かぶりを振った。

『お前ならできるはずだ。、この遺構の管理者権限は宙に浮いた。だからこそ、お前は黒鳥の複製コピーを持ち出した。女王の核を移植し、自分を管理者とするために。それが唯一の手段』

 ウルヤナは黒い目をすがめ、長く息を吐き――そして前触れもなく、『前に、試行の話をしたね』と言った。ひどく疲れた顔だった。

『――きみはほんとうに、僕が誰かを育てられると思う?』


 その扉の前で、私は立ち止まった。

 扉の表面をびっしりと覆う繊維を払い、その下に埋もれていた認証用のパネルを探し出す。その上には、古びた血の跡がこびりついていた。

 血の跡をじっと見つめながら、一度、深呼吸をする。

 そして意を決すると、クラエスを振り返った。

「――ここまでよ、クラエス。一緒に来てくれてありがとう」

 私の発言に、クラエスは弾かれたように顔を上げた。

「あなたがついてきてくれたから、すごく心強かったわ。でも、もう十分。ここから先は、私ひとりで行くわ」

「何を――何を言い出すんですか、ユリアナ。急に……」

「この遺構はいつ崩落してもおかしくない。その前に脱出すべきよ」

 淡青色の目が揺れ――次の瞬間、強い力が私の両肩を揺さぶった。

「――嫌です。貴方を置いていくなんて、冗談じゃない!」

 怒りに打ち震えた声が、周囲に反響した。私は言葉を失った。ここまで取り乱した彼を、ついぞ見たことがなかったから。

「ふざけないでください、ユリアナ。ひとりで行く? バカげている。これまで、貴方の名誉のために言わなかったけれども……こんなにも手が震えている貴方が?」

 そう言って、私の右手を掴み上げる。

 彼の指摘した通り、私の指先は小刻みに震えていた。

「今だけじゃない。貴方は強がるけれども、その度にみっともなく震えていた。私が手を握るときはいつも。ユリアナ、貴方は本当は――」

「あら、知らなかったわ。教えてくれてありがとう――でも、これは武者震いよ。この私が何かを怖がるなんてありえないわ」

 クラエスの言葉を遮り、私はきっぱりと言い切った。

 彼ははっきりと顔をしかめ、なおも何かを言い募ろうと口を開く。その必死な形相に、思わず笑みがこぼれ落ちた。

「――ねえ、クラエス。私、あなたのことがだいすきよ」

 突拍子もなく口をいた言葉に、淡青色の目が見開かれた。

 目まぐるしい彼の表情かおの変化をつぶさに観察しながら、私はゆっくりと息を吐き、その先の言葉を紡いだ。

「ほんとうよ? 最初は大嫌いだったけど、今は違うの。私ね、ずっと……早くひとり立ちして、ひとりで生きていかなきゃって思ってたわ。だって人間って、ひとりで生まれるし、ひとりで死ぬでしょう? だから他人を必要としないくらい強くなって、ひとりで生きていこうと思ってた。自分の誇りとか、プライドを守れるくらい――精神的にも経済的にも強くならなきゃって。でも……」

 でも、そういうことじゃなかったのね、とかぶりを振る。

「確かにいつかはひとりで死ぬし、誰かと100%分かり合えることも絶対ない。そういう意味で、私たちは孤独な生き物よ。だからこそ、生きる上で強さが必要なのも嘘じゃないと思う。――でも、誰かと一緒にいることって……時として、その孤独を豊かにして、自分を強くしてくれることだと思うの」

「――ユリアナ、」

「あなたは私の手を握って、何度も励ましてくれた。いろんなことを教えてくれた。私に真正面から向き合ってくれて……私の話を聞いてくれた。それだけのことなのに――私、もっと強くなれたわ。たしかに、恐れは消えないけれど……この先にどんな絶望があっても大丈夫。そんな確信があるの」

 クラエスの手を握り返し、私はこうべを垂れた。彼の指摘したとおり、私の指先はひどく震えている。気持ちを鎮めようと、ゆっくりと息を吸う。

 これは武者震いなのだと自分に言い聞かせる。「私は強い」、「これからもっと強くなれる」、と。たとえ今は嘘でも、演じ続ければいつかは本当になるかもしれない。そんな期待をめて。

 ――私には、この数カ月で思い知ったことがいくつもある。

 辛いことや耐えがたいことがあっても、結局、人はひとりでそれに立ち向かうしかない。誰かの痛みに共感することはできても、完全に共有することはできない。過去や境遇、価値観や認識の差異は埋められない。

 でもだからといって、それは不幸なことではないのだ。私たちはけっしてひとつになることはない、けれども重なり合う痛みのなかで生きている。冬場に寝台ベッドのなかで互いの冷えた手足をすり合わせるように、誰かの存在を感じることができる。それだけで十分なのだ。たとえ最後はひとりで死ぬとしても、分け合ったぬくもりはけっしてまぼろしではないのだ。

「心配しないで、クラエス。私、ちゃんとあなたのところに戻るわ。だから、ほんのすこしだけお別れをしましょう。――大丈夫よ。あなたがいるかぎり、私、どんなことにでも立ち向かえると思うの。これから先の人生に、何があっても」

 ――数秒、沈黙が訪れた。

 次の瞬間、クラエスは私の上半身をぎゅっと抱きしめた。強い力だった。顔を引き寄せられ、唇が重なる。

 かすかに石鹸の香りと、血の匂いがした。

 私は腕を伸ばし、彼の頭を抱き締めた。やわらかい髪の手触りと、彼の体温を感じる。

「……貴方には言いたいことがたくさんあるんです。謝りたいことだって……」

 離れた唇を名残惜しく思った。クラエスは長い睫毛を伏せ、小さな声で囁いた。

「だからそれをちゃんと聞きにきてください、ユリアナ」

「――わかったわ」

 最後にもう一度だけ、クラエスは私を抱き締めた。

 彼の背中に腕を回し、私もその抱擁にこたえる。


 そして、私たちは別れた。

 これが最後でないことを願って。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る