―幕間―

 ――冬のクテシフォンは、時おり霧に包まれる。

 窓からおぼれに漏れる外の明かりに、エレノアは目を細めた。そして真横に立った人の気配に、見向きもせず「いらない」と言い放つ。

「置いておくよ」

 テーブルの上に、ミルクガラスのマグカップが置かれた。そして断りもせず、長椅子に座るエレノアの隣に腰かけてきた男を、彼女は睨みつけた。

「乳茶だよ。バターと塩を撹拌して……俺の実家だとよく飲むんだ」

 マグカップの中身を一瞥し、大袈裟な溜息をついてみせる。

「属領文化だろう。そんなものに固執するから、いつまで経っても帝国人に同化できない。だから馬鹿にされるんだ、お前は」

「ひどい言い草だ。せっかく君をもてなそうと思ったのに――まあ、君が俺のすることで喜んでくれたことなんて、一度もないな」

 肩を竦めながら、しかし彼は悪びれもせずに答えた。

「そうだな、だったら今度は君の故郷クイーンズランドのお茶を淹れるようにしよう」

「お前は何もわかっていない。その口をすこしでも減らしてくれるのが一番いい」

 翡翠色の目をした男から顔を背け、視界の中央に置き去りにされたマグカップを収める。エレノアは再度溜息をついて、顔にかかった前髪をかき上げた。

「お前と話しているとみじめな気持ちになるよ、まったく」

「褒められているのか?」

「褒めていない。けなしているんだ、理解ができないと。お前は私が置き去りにしなければならないと思ったものを、今でも平気で抱えているから」

「そう言われても困るな。俺は俺の感じていること、感じてきたことだけがすべてだから。君と俺とは別の人間だし、それの何が悪いのか、皆目見当もつかない」

 真顔でそう返されれば、毒気も抜ける。エレノアは目をすがめて、それもそうだな、と深い感慨もなく答えた。感心したわけではなく、呆れたのだった。

 赤い睫毛を伏せ、マグカップを手に取った。

 湯気を立てるそれに口をつけると、次の瞬間、まずい、と呟いた。

「ひどい味だ。飲まないほうがよかった」

 唇をほころばせ、マグカップを男の手に渡し――ふいにその襟首を掴むと、至近距離に顔を寄せた。翡翠色の目が丸くなるのに、すこし愉快な気持ちになった。

 遠く、どこからか水音が聞こえる。霧の水分が溜まって、借り部屋アパートの樋からこぼれ落ちているのだった。乾いたこの土地ではめったに聞くことのないその音に、耳を澄まし。そして、口を開いた。


「――出征するんだ」


 ◆


 ――意識を失っていた。

 数十秒か、数分か。換気口から追い出されたところで床が崩れ――床もろとも、その下の階に落下したところで記憶は途切れている。

 頭上の黒い穴を見上げながら、エレノアは自分の四肢が動くかを確認した。問題はないが、右肩の痛みは増していた。

 右半身を庇いながらゆっくりと身を起こし、深呼吸をして、血に濡れた上衣を脱ぐ。そこまできてはじめて、自分の眼前に、見慣れぬ人物が立っていることに気づいた。怪我と出血のせいか、判断力が鈍っているようだった。

「……こんにちは」

 背の高い、中性的な容貌をした娘だ。見覚えはない。しかし翡翠色の双眸が自分を見下ろしているのに、ふと、ツキンと頭の奥が痛んだ。

 夢を視ていたことを思いだしたのだ。一〇年以上昔の……。

 エレノアは用心深く少女を警戒しながら、立ち上がろうとして、失敗した。

「……くそっ……」

 右肩の出血がひどく、立ち上がることもままならなかった。

 その場にくずれ落ちそうになったエレノアに、少女の手が差し出された。存外しっかりと筋肉のついた両腕が、エレノアの体を支え、壁にもたれさせる。

「お前……何者だ?」

 ずるずると床上に座り込んで、エレノアは問いかけた。そして次の瞬間、少女の名から放たれた名に目をみはることになる。

「僕は桑雨サンウ。陳桑雨――鎮雨の妹さ」

 ジンウの? とエレノアの唇を、懐かしい名がいた。

 半信半疑のまま、その少女を見上げようとして――苦々しいきもちがこみあげ、顔を背けた。痛みを逃がそうと深呼吸を繰り返しながら、両足を床上に投げ出す。

 そして、吐き捨てた。

「復讐にきたのか。鎮雨を殺した私に仕返しを?」

「違うよ。僕は借りを返すために、ここまで来た」

「……借りを?」

 膝をつき、桑雨サンウと名乗った少女が手を伸ばした。払いのけようとした指先は、しかし右腕が持ち上がらないことであえなく失敗した。

 顎を掬いあげられる。翡翠色の双眸が、エレノアの顔を覗き込んだ。

「一〇年前、僕のにいさんは報酬金を目当てにアラクセスに赴いた。そしてにいさんが死んだことで、その金は当時にあった君のところに振り込まれた。――その金で、君は僕の戸籍を買っただろう。帝国人としての戸籍をね」

 エレノアは目を眇めた。痛みか、心の底から沸き上がる苛立ちからか、自分でも判別はつかない。ただ目の前の少女を睨みつけた。

「馬鹿らしい借りだな。そんな理由でここまで? あれと私との関係は、遺伝子保護法の強制力によるものに過ぎない。それもあれの処刑で抹消された――情緒的な関係ではないよ。だからこそ、しかるべき形で還元しただけだ」

 ――『遺伝子保護法』と呼ばれるものが、帝国ハディージャには存在する。

 優生的であると認められた帝国人、そして属領人がその遺伝子――卵子あるいは精子を提出することを義務付けた法律だ。遺伝子はすべて帝国が管轄する遺伝子バンクで凍結保存され、国や個人からの要請によってそれらが供出される。

 優生的な子孫を残すことを目的としたもので、属領人に対しては特に強い効力を発揮できる仕組みだった。女王クイーンの血を継ぐエレノアもその法からは逃れられず――相手として引き合われたのが、あの男だった。

 陳鎮雨――属領烟火イェンフォ内モンゴル自治区を根源ルーツとする、技術工エンジニアの男。

「――兄さんは、君を皇帝直属軍イェニチェリから抜くための身代金を必要としていた」

「それは初耳だ。あれが金を必要としていたのは、可愛い妹をファランドールに入れたくなかったからだ。ファランドールに入れば教育こそ用意されるが――属領人は冷遇されるし、職業選択の自由もない。遺失技術ロストテクノロジーという危険のともなう未知の領域で使い潰される運命だ。いざというとき、家名も、誰も、守ってはくれない。本人がそうだったようにな。

 そういう意味では、皇帝直属軍イェニチェリと大差のない生き地獄さ」

 矢継ぎ早に言い募り、エレノアは拳を握りしめた。

 彼がなぜ莫大な報酬金を必要としていたのか、実際のところ、エレノアは知らない。しかし死後、自分の手もとに残された金を見たとき、自分のものではないと思ったことは確かだ。

 桑雨サンウは、エレノアの言葉に不可解そうに首を傾げた。「知らなかっただろう?」と、エレノアは低い声で続けた。

「勘違いでこの場所まで辿りつけるのだから、大したものだ。さっさと帰るがいい――ここにお前の期待するものは何も、」

 言葉を遮り、冷たい手がエレノアの鼻先に触れた。

 「火傷をしている」、と桑雨が呟く。

「あとで冷やしたほうがいいね」

 顔にかかった前髪を、生白い指先がかきあげた。明瞭になった視界のむこうで、翡翠色の双眸が自分をじっと見つめていた。

 どんな感情が宿っているのか、エレノアには分からなかった。気が付けば、「……憎んでいるんだろう?」という問いかけが、こぼれ落ちていた。

「――お前を天涯孤独の身にした私を」

 あるいはその瞳のむこう側に、わずかにでも憎悪の念を見つけられたならば――すこしは気が晴れたのかもしれない。一〇年前、「彼」を殺したとき、誰にも叱責されぬまま……ここまで来てしまった自分の心のもやが。

 ファランドールの名を冠する少女が自分の前に立ちはだかったとき――そして「彼」がその少女を生かしたのだと知ったとき、形容しがたい感情が胸を包んだ。身に馴染んだ怒りではなく――悲しみだった。

 鎮雨ジンウは、最後まで自分をみじめな気持ちにさせるのだ。自分の突き進む道の果てに何もないことを知って、手を差し伸べようとしてくる。けれどもその手を、自分は最後まで取ることがなかった。そのことを思い知らされる。

 桑雨は猫のように翡翠色の目を細めた。そして、肩を竦めたのだった。

「そんなのは知らないよ。僕、そういう強い感情、よくわかんないんだよね。僕は僕こそが自分の信念だし、君の贖罪なんてどうでもいいし――ただ、あの日、兄さんがここに忘れたものを拾い集めたいだけなんだ。それが弔いになると思っているから。……君がそのひとつだ。あとは――」

 そのとき、ふたたび地震が起きた。「そろそろここも崩れるね」と言って立ち上がった桑雨が、背嚢からロープの束を取り出した。

 黒い糸は既に遺構のほとんどを侵食しつつあり、周囲にも小さい崩落が見られた。「あっちに深い穴がある。地下の非常用通路まで降りるんだ」と説明して、その縄をほどきながら、ねえ、と桑雨が問いかける。黙って傷口を縛り直していたエレノアは、その言葉にふと顔を上げる。そして目が合った。

 周囲は黒色に侵食されつつあった。そのなかで、だれかが振り向いたような気がしたのだった。桑雨サンウではない――しかし次の瞬間、目に映ったのはやはりこの得体の知れない少女だけだった。

 誰の影が視界を過ぎったのか、エレノアはわからない。

「にいさんは――鎮雨ジンウは、君のことがすきだったと思うよ。僕によく君の話をしたもの。にいさんがすきだった君なら、きっとうまくやれると思うんだ。

 だからね、僕がにいさんのかわりに、君を買ってあげる」


 ◆


「詳細は言えないが、戦役だ。そこで軍功を立てれば、将来が約束される」

 掴んだ襟首を離せば、鎮雨は無言で長椅子の背もたれによりかかった。すこし遅れて、そうか、とうなずく。

「そうすれば、お前とはさよならだ。地位を築けば、こんな阿呆らしいに従う必要もなくなる。

 ――こんなままごと、最初から始めたくなどなかった」

 エレノアの言葉に、鎮雨は肩を竦めた。その視線に、なぜか苛立ちを煽られる。

「君を見ていると悲しい、エレノア」

「……馬鹿にしている」

「いつか君の心に花を咲かせてみたいものだな。砂漠にも花は咲くから。……水が無くともね。知っているか? 硫酸カルシウムが砂と一体化して結晶になるんだ。それが花のような形になる。砂漠の薔薇だ。君の背中にあるものと同じ」

 エレノアは目をすがめた。

 顔を伏せる。前髪が表情を覆い、何もかもを隠してくれる。

 彼女は唇をとがらせると、低い声でことばを返したのだった。

「――詭弁だよ、鎮雨」


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る