寓居の園の子どもたち3

 交信が途絶えたあと、静まり返った天球に夜が訪れる。一つずつ、スクリーンの明滅が役割を終えてゆく。まるで帳が落ちる様だ。

 代わりにスクリーンが投影したのは、外世界に果てなく広がる星屑の天象儀プラネタリウム。そして今も変わりない、銀色の幾何学模様を帯びた地表の景観。

 ハッチが音もなく口を開け、そこから現れた極彩色の鳥が羽ばたいて、ハルタカの胸へと降り立つ。軟着陸に押され、ふわりと壁に跳ね返る。

 ヒトと同じしなやかな四肢を広げた彼女が、ハルタカをぎゅっと抱きすくめた。


「――コワかった! さっきのヒト、るー、すっごいコワかった。まず顔がヤバい。声もなんかヤバい。ヤバすぎコワい」


 必死の眼差しで訴えてくる。未だに言語のたどたどしさを拭い去れないルリエスハリオン・トゥエルヴスプローラは、新しい世界に触れたことで、かつての姉の面影とは異なる個性を獲得しつつあった。


「ちょっと、苦しいって。怖いなんて嘘でしょ、るーちゃん」


 嘘と言ったのは、どうせ抱きつく口実に〝ラムダの顔が怖い〟ことを利用しただろうルリエスの浅知恵を揶揄してのものだ。


「嘘じゃないもん。ハルくん、あんなの相手に真顔でしゃべってて、超策士。超、りすぺくと」


「まったく、誰がそんなヘンテコな言葉教えたの……それ、いつの時代の文化なの……」


 頭を抱えざるを得ない。〈楽園〉を通じてコミュニケーションを取れるASたちは、その誰もが強烈なまでに独創的な個性を持ち、ルリエスや自分までもを翻弄しているのだ。


「そういえばさ、るーちゃん。…………渡しておきたかったものがあるんだけど」


 視線が合わさる。ゼロ距離近くで、何の迷いもない瞳孔が銀の星々を映している。


「ん、るー、になにをくれるの?」


 ふと、いつも危なっかしくて無茶ばかりしていたあの〝るーちゃん〟のことを思い出す。ハルタカを自分勝手に弟呼ばわりして、絶対に守るなんて宣言して、それを果たした少女。

 〝るーちゃん〟はもういなくて、なのに、ここにこうして彼女がいる。この拗くれた現実は、今のハルタカでもうまく折り合いが付けがたいものだ。


「……これ。ぼくの姉だったひとの持ち物なんだけど」


 鬱陶しそうに波打っていたルリエスハリオンの前髪を、姉のバングルで留めてやった。そうしたらいつかの彼女みたいに額が大きくのぞいて、少しだけ知的になったように見えた。

 思わぬ行動に、さすがに変な顔が返ってきて。彼女の顔がおかしくて、ハルタカも噴き出してしまう。

 途端にむくれた表情があまりにも〝るーちゃん〟だったものだから。この人智を飛び越えた最果てを行く少女は、どんな奇跡だって、願いだって何でも叶えてしまえるのだと、なんだか暖かくて熱い気持ちで、とにかくもう胸いっぱいになってきた。(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

フューチャーガールズ・テレサット 次世代少女通信衛星機構 学倉十吾 @mnkrtg

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ