応援コメント

⒊ 胎瞳(5) 紅き魔球の失点 RED・DEAD BALL」への応援コメント

  •  こんにちは、モブ モブ夫です。

     今エピソード序盤の「メンチカツ3つ、360円やけん。こちらお熱かけん、気ば付けてくれん」の「気ば(正確には『を』)付けてくれん」は、非常に高飛車な物言いになります(『気を付けなさい! と強く窘めるイメージ』)。

     ちゃいあん。様は方言変換ソフトを使っておられるのかな?
     このシーンに相応しいと思われる用法は、「……こい熱かけん、気を付けてね」か、「……こい熱かけんですね、気を付けてくんしゃい(もしくは『ください』)」などになります。
     ご参考になれば幸いです。


     目異路ノ門(アイホート)に処蜘蛛吊(ミ゠ゴ)……。
     さり気なく挿入されるクトゥルフ神話ワードが、判る人には刺さる仕様になっていますね。
     モブ モブ夫はチョット怖くなってきました……。

    作者からの返信

    博多弁はまだまだ勉強中なので、そういった返事を頂けて、大変嬉しい限りです。
    死して痛みに耐え、生き返る素質がある人達は様々な地域・国の出身から生まれる訳で、そんな人達が目神ヘアムの勝手から、布都部島へと集められている為、言葉の違いは特にそれが分かりやすく特徴として書けるので色々と挑戦して書いている次第です。
    やはりモブ モブ夫 様が書く世界観にはクトゥルフ神話が色濃く出ているので、突っ込んでくると思いました。『目』という一つの題材からどれだけのネタを拾ってくるかが、最近の悩ませどころですね。

  • かなり踏み込んだ描写が!....で、まさかの”めめめ”さん.....インパクトは十分....今後はどんな活躍を見せるのだろうか....

    作者からの返信

    この物語史上、荒れに荒れたバトルが始まることとなりますので、是非ともこれからを楽しみにして頂けると幸いです。