応援コメント

⒊ 武視(2) 甘い香り」への応援コメント

  •  こんにちは、モブ モブ夫です。

     今エピソード序盤の『現代の最先端とも言える空中触覚タッチパネルシステムはカーナビにも利用されており、ハンドルに仕掛けられたボタンの一つを押すなりバックミラーの裏に取り付けられた……』とあります。
     この文中に出て来る単語『バックミラー』ですが、『バックミラー』自体は和製英語で複数の器具を指します。

     主に真後ろ方向や室内を視る為の『ルームミラー』。
     車両側面、側面下部を視る為の『サイドミラー』・『ドアミラー』。
     古い車には『ドアミラー』が付いていない事が多く、ボンネット横に『フェンダーミラー』が付いています。

     該当段落での文脈を考えると『ルームミラー』の事だと思われます。
     正確を期すなら、『ルームミラー』の方が良いかも知れません。


     前エピソードでの話ですが、刀鍛冶である栞奈さんは鞘師でもあるのですね。
     鞘師の仕事が丁寧に描写されていて、とても勉強になりました。

    作者からの返信

    細かなご指摘、ありがとうございます。ミラーの細かな部分にまでは目を光らせていないで、思い向くままに書いていましたね。是非ともご参考にさせて頂きます。
    それと新キャラの栞奈につきましては、そうですね。先代の跡を継いで、主に仕事は一人で全てをこなしてしまう優れた人物として設定付けていますので、彼女の下に弟子のような存在はおらず、精々細かな雑用をこなす程度の手伝い人が雇われでいるぐらいなので、いわば“鍛冶屋稀街”は彼女一人の技術力だけで事業が回っていると言っていいでしょうね。

  • ブルガリアンローズなどといきなり音で言われたら、確かに誰でもブルガリアヨーグルトを思っちゃいますね。人は初めての言葉は自分のボキャブラリーにある近い語に置き換えちゃいますから。

    作者からの返信

    そうですね。聞き慣れない言葉をいきなり言われても、困惑するのは現実としてありますから。
    話が話だけに、個人的に癒し回的な感じで差し込まれた話として、結構気に入っている回でもあったので、コメントを頂けて嬉しかったです。