ホワイトソース

 朱音をチラッと窺うと、デミグラスソースのかかったオムライスを上品に口へと運んでいる。

 私は好きなデミグラスソースではなくて、普段は好んで食べないホワイトソースを注文した。全ては今からの行動の実行のため。


「私の食べる?」


 同じオムライスでは使えない手。私はひとつでも話題を増やすために朱音とは別の味であるホワイトソースを選んだ。

 どうしてか知らないけど、朱音は私のほうをじっと見てきてる。朱音はそんなに食べ物に対して執着ある方でもないから、私のオムライスを見つめてそっちも食べたいとか思わないだろう。


「いいの? ありがと」


 私の思い通り。それが増えれば増えるほど、思考は疎かになってしまう。

 その失敗は頭の動きが遅れた結果からだろう。私が次の言葉を出そうとした時には朱音はスプーンで私のオムライスをすくい口へと運んでいた。


「美味しいですね」

「う、うん。そうでしょ」


 朱音は満面の笑みを浮かべている。そんな顔を見たらいつもは私も自然に笑えるのに、私はひどく落ち込んだ。

(あーんしてそのあとあーんし返してもらうつもりだったのに。つもりだったのに。……だったのに)

 頭でそれを、何度も反芻する。


「大丈夫ですか?」

「大丈夫だよ」


 私が勝手にやって勝手に失敗したことを悟られたくはない。私は精一杯の声でそう言った。

 すると朱音はなんの戸惑いもなしに、


「私のを食べて元気出してください」


 という言葉を発しながら、朱音が私の前にデミグラスソースのかかったオムライスをスプーンにすくって差し出してきた。

 私はもうこれ以上のチャンスはないと思い、頭の悪いお馬鹿な魚のように朱音のオムライスに食いついた。

 好きな味のオムライスがまだ口に残っているなかで、朱音はそっと私の頭に手を乗せてきた。


「月葉はかわいいですね」


 私は恥ずかしかった。顔が熱くなって、多分耳まで真っ赤になっていて、この熱が朱音の手に伝わってしまうと思うと余計に恥ずかしくなる。

 何もかもが一瞬過ぎて、オーバーヒートしてしまいそうな顔を私は両手で覆う。ひじをテーブルにつけ、同時にため息をついた。

 私の計画は見事に崩壊したが、望んだ結果にはなった。

 この言葉を好きな人から面と向かって言われるとこんなに嬉しいものだと言うことを初めて知った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る