arrow01-06


「後ほど……半日後くらいにお迎えにあがります。それまでゆっくりお話ください」


 昔の件でもめそうな雰囲気がまったくないことを確認し、おれとクロノスは一旦家に戻ることにした。

 邪魔者はさっさと消えよう、二人で思うままに話しあえば良いんだ。


 「宜しく頼む」という嫦娥じょうが后羿こうげいの声に礼で返して、俺は家路を辿る。


 家に戻り、クロノスと話す。

 

「なあ、あの二人どうなるだろう」

「そんなことは判らんよ。だが、わだかまりは多少消えるのではないかな。嫦娥じょうがは当然として、后羿こうげいにもヨリを戻そうという感じはないが……これからのために気持ちを整理しようという姿勢が感じられた。それは駿介、お前も感じたのではないか?」

「まあな。うまくいってくれるといいが……」


 離婚が決まるまでにきちんと話し合ったかと言われれば、俺は自信はない。

 まだ気持ちは残っているのに、離婚しなければならないという状況を受け止めるだけで精一杯だった。

 だから、会って話して、気持ちを整理したいという后羿こうげいには共感した。

 そしてこれからのために、二人の気持ちが落ち着くところに落ち着けるといいなと思っている。


「迎えに行くまで、俺は休んでおく。クロノスはどうする?」

「我は駒姫達と身体を動かしてくる。何かあったら放牧場まで来い」


 そういって家の外へ駆けていった。

 ミニチュアダックスまっしぐらという感じだ。

 放牧場には、子供達を遊ばせているベアトリーチェも居るだろう。

 せいぜい彼女達にかまってもらうといいさ。


 ネサレテに少し休んでいるからと伝え、寝室へ向かった。


・・・・・

・・・


「駿介、起きて」


 どうやら熟睡していたようだ。

 ベアトリーチェの声で目覚めたら、窓の外は暗い。


「ああ、ありがとう」

「そろそろ準備しないといけないでしょ? クロノス様はもう居間に居るわよ」

 

 頬にキスしてくれたあと、ベアトリーチェは部屋から出て行った。


 黄泉へ出かける前にシャワーを浴びたいから、着替えを用意して部屋を出る。

 シャワーを浴び、髪を乾かし、白のシャツに腕を通し、薄い茶のズボンを履き、黒のジャケットを羽織って居間へ入る。


「お待たせ。さあ行こうか、クロノス」


・・・・・

・・・


 ガイアが作ってくれた霧の扉を通り、后羿こうげいのもとへ向かう。

 黄泉には昼夜がないのか、やはり灰色の空のまま。


 后羿こうげいの居住地に到着すると、嫦娥じょうがは椅子に座り、后羿こうげいは寝台に座ってまだ話しているようだった。

 争っているような様子はないので安心した。

 冷静に話しているようなら、まあ、まだいいかと、その様子が見える程度の距離のところに離れて立ち、クロノスに声をかける。


「もう少しくらい待ってあげてもいいよな」

「お前がそう言うなら我もいいぞ。早く帰って食事したい気持ちはあるがな」

「あはは、肉が出たら俺の分も食べていいから、我慢してくれよ」


 しゃがんでミニチュアダックスクロノスの頭を撫でる。


后羿こうげいには、気持ち良く矢を作ってもらいたいからな」


 全ての足を折って地面にペタッとクロノスは寝そべった。

 

 ――しかし、犬の姿のままでいると、犬が喜ぶことは同じように喜ぶんだよな。


 背をゆっくり撫でると目を細めるクロノスの様子が面白い。

 クロノスをイジってしばらく遊んでいると、后羿こうげいから呼ばれた。


「すまないけれど、嫦娥じょうがを月まで送って貰えるかな? 私は君との約束を果たすために仕事にかかるよ」

「もう宜しいので?」

「ああ、長年わだかまっていた気持ちもほぐれたよ。ありがとうよ」

「そうですか。判りました」


 晴れ晴れとした表情の后羿こうげいを見て、気持ちの整理がついたと知る。


 あ!?

 過去に遡って后羿こうげいを現代へ連れてくることもできるかも……。神籍を抜かれて人間になった後なら可能かもしれない……。


「なあ、クロノス。元神の人間を現代に連れてくることできる?」

「……試したことはないが、多分無理だろうな」

「どうしてだ?」

「お前は后羿こうげいを連れてきたいのだろうが、勘違いしていることがある。神籍を抜かれて、死ぬ定めになったから人間だと考えているのだろう?」

「ああ、そうだが、違うのか?」

「違う。神としての資格を失ったとしても、人と同じ定めになったとしても、やはり神と同じく理のレールに乗った存在のままなのだ」

「難しくて俺にはよく判らない。だが、クロノスが無理だと言うのならそうなんだろうな」


 残念だけど、仕方ない。

 あ、それに、人としての生を現代で送れるようになったとしても、嫦娥じょうがと和解した今のようになるか判らないんだな。


 ああ、死ななきゃいいという話ではないんだ。


「さて、嫦娥じょうがを月に連れ帰るか」


 ……俺とクロノスは、彼女のところへ歩いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る