第21話 勇者と魔王

「この国の魔人だって、俺らとそう変わらない人間だ」


 勇者は城のどこになにがあるのか、しっかり把握しているらしい。

 さすがは、城の覇者である。

 勇者に先導される形で、久しく足を踏み入れていない二階部分に進む。

 果たしてやってきたのは、王の間だった。そこは、以前と同じように豪奢な家具で彩られている。ただ、少し前よりも埃がつもり、そしてあちこちに染まる血が茶色いシミのようになっている。

 勇者が古びたカーテンをひき、外をのぞく。

 鳥のさえずりが聞こえる。木がすぐそばにあるからか。

 それよりも。そこから見えるのは、魔王がいる中庭だ。

 少女はあわてて、勇者の気をひくべく質問をした。


「それなら、魔王だって、人間でしょう?」


 勇者は、少女の問いに、頷く。窓枠に腰をかけ、少女に向かった。


「魔人の暴力性には理由があるし、それもたかがしれている。俺は仲間と旅をしながらそのことを学んだ」


 少女の言葉を肯定しているようで、その目は果てしない憎しみに焦がされているようだ。


「それでも、魔王はちがう」


 ぐっと拳をにぎりしめる。


「人を陥れることを楽しんでいた。人が恐怖に陥った時にどういう反応をするか見ていたんだ。まるで、」

「……観察者のように」


 おもわず、こぼれた言葉。

 勇者ははっとしたように少女を見る。そして、頷いた。


「そうだ。魔王は、俺たちのことも陥れようとした」


 どこも血塗れだ。

 少女はどこに腰掛ける気にもなれず、中途半端に立ち続ける。


「どんなふうに?」

「魔王は…、俺たちにスパイを送り込んだんだ。ソイツは、無骨で、無愛想だけど、わるいやつじゃなかった。俺たちはソイツを仲間と信じ、ソイツも俺たちを仲間だと思っていると、…そう思っていたんだ。でも、そう言うわけじゃなかった。ソイツは俺たちの仲間であるのと同時に、魔王のスパイだった。それを悪いことだと思っていないようだった。ソイツは誰におどされるでもなく、俺と魔王の味方、両方の立場にいたんだ」


 話している勇者は辛そうで、見ている少女はかなしくなった。


「それで、どうなったの?」

「そのことを、俺たちの前で魔王に暴露されたソイツは、首を切ったんだ。ほんの目の前だった。なのに、止める暇すらなかったよ」

「…そう」

「魔王はそれをまるでなんともないかのように眺めていた。そして、わらったんだ。人は矛盾した行動をとったとき、どう始末をつけるのか、と」

「……」

「魔王は、そんな風にして何人もの人間を殺した。自分の手をほとんど汚さずに、だ。本当に恐ろしいのは、魔法じゃない。アイツの、人の心を操る力だ」


 憎しみに身を震わせる勇者を見て、少女は思った。

 魔王は、わたしのことも操っているのかしら?

 魔法を使わずに、勇者のいう、その、手腕で。

 それにしては、いきあたりばったりのような態度じゃなかったかしら?

 どっちでもあるような。そう考え始めると、可能性は無限に広がりすぎて少女にはもはや分からない。


「魔王の本当の目的がなんだったかは分からないがな」


 勇者が吐き捨てた。


「本当に、そう?」

「…え?」

「本当に、分かっていないの?」

「…分かるわけないだろう。どうしてそんなことを聞く?」

「そう。べつに、たいしたことじゃないわ」


 なんとなく、そんな気がしただけ。

 少女は、その言葉を飲み込んだ。

 わずかに開いた、カーテンの隙間から、光が入り込み、それが勇者を照らしている。暗雲が立ちこめているが、それはまだ遠くだ。

 彼が背負っているのは、まさしく正義の光だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る