第7話 津倉佐々美、にゃんこの家でテレビ見てまったりしてもいいかな?


茶の間にはテレビが流れていた。驚くことに、ここでは、テレビも元いた世界と同じものが流れている。つまり人間の出ている普通の番組だ。ずっと気になっていたドラマの続きを普通に見ることができた。


デブ猫〈ショコラ〉はだらだらとテレビを見ながらくつろいでいたかと思うと、いきなり毛づくろいを始めた。


体中ぺろぺろなめまわす。

肉球もなめる。

一度毛づくろいを始めるとやめられないようで、体中あちこちなめまわす。

…長い!!


一通りなめまわすと、今度はあぐらをかいて、楊枝で歯をシーシーしながら、

「最近の若い猫たちは、やれキャットフードだ、やれ猫缶だとしゃれたものばかり食うとるけど、そんなんはあかん。あんなんは邪道や。やっぱ、猫は猫らしく、ねこまんまをいただくというのが流儀ちゅうもんや」としたり顔で話した。


ちょうどそのとき、つけたままのテレビからキャットフードCMが流れた。「モモプチ」のCMで、グラスに盛られたキャットフードがいかにも上等そうだった。


「うまそう…」

デブ猫〈ショコラ〉は画面にくぎ付けだ。垂れるよだれに気づいて、慌てて腕でぬぐいながら言った。


「い、いや、あんなのはやっぱ邪道やな。そうや、そうや邪道や邪道や」

そういいながらも、どうもデブ猫〈ショコラ〉は新しいキャットフードが気になるようだった。


新しいものが食べたいなら食べたいって言えばいいのに…。

この世界では手に入らないんだろうか?


「おっと、今何時だ? 9時か。うほほーい」

デブ猫〈ショコラ〉は、いきなり気づいたように時計を見ると、チャンネルを合わせた。

1チャンネルのNNBで「ねこりん、ぱくりん」をやっていた。これは、いろんな人の裏側を掘って掘って掘りまくる番組だ。なかなか赤裸々な話が聞けて、元いた世界でもわりと人気がある。


異世界でもこの番組が見れるなんて思わなかった。でも、普通に新作だったし面白かった。こっちの世界でも新しいテレビ番組が見れるんだ。アニメのあれも、ドラマのこれも、続編が気になっているものがいくつかあったのでありがたい。


デブ猫〈ショコラ〉は「ねこりん、ぱくりん」を見終えると、いきなりこちらを向いて言った。


「お嬢ちゃん、明日から俺が紹介してやるところで働いてみろや」

い、いきなりだなあ。


「ど、どんなところですか?」津倉佐々美はちょっと不安になって聞いてみた。


「ま、それは明日のお楽しみ。まあ、いろいろと体験させてやっからさ。へへへ」おっさんは、不敵な笑みをこぼしてこちらを見た。


あ、悪い顔。あれは何か悪いことを考えている!

田中ショコラ、恐るべし!

津倉佐々美、大丈夫か?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る