応援コメント

第二十五話 夢喰獏と三つ鱗」への応援コメント

  • 真っ赤に染まった獏が不気味! 閉め忘れの窓も心配!
    矢口餅を検索したら、長さ8寸幅3寸厚み1寸とあり、大きくてビックリしました。お菓子にまつわる歴史の蘊蓄が心地良くて楽しいです。

    作者からの返信

    来冬 邦子様

    コメントをありがとうございます!

    “夢”という捉えどころのないものには、“獏”という実在しながらもどこか奇妙なところのある生きものを取り合わせた最初の人は、想像力豊かな人だったのでしょうね。
    実際に動物園で獏を見た時に、思っていたより大きくて、近づいてきたらちょっと怖いかもな、と思いました。のほほんとした風貌なのに。

    矢口餅、現代の長さで考えると、かなり大きいですよね。儀式で食べたとのことですが、武士のみなさんも、食べ方に苦心されたのではないでしょうか。
    お菓子の蘊蓄エピソード、楽しんでいただけて、うれしいです。
    美美さんも喜んでると思います!