屑箱ハーモニー

(平凡×平凡)



掃除当番になって、焼却炉にゴミを捨てに行った。

ふと、そのゴミに視線を向けて、こいつらは『燃えるゴミ』という統一されたゴミなんだと思った。

統一されたゴミとは、なんとも笑える。

ゴミはゴミでも、この『燃えるゴミ』の中に『燃えないゴミ』が混じっていたら、嫌な顔をされるのだ。

それは、統一されていないことへの不満よりも、ルールを守らないことへの不満の方が大きい。

なんでこんなことで真面目に考えているのか、自分でも分からない。

でも、確実に分かるのは、自分が今なぜ皮肉に笑っているかだ。


「この学校も、ゴミ箱と一緒だなぁ…っ」


燃えるゴミの中で、燃えないゴミはよく目立つ。

それは、まるで今のアイツのようで。

数日前まで親友だった、アイツのようで。

平凡を愛するあまりに、悲劇のヒーローに酔ってしまったアイツのようで。


「好きだったのは、平凡さじゃなくて、優しさでもなくて、笑顔なんかでもなかったよ。」


お互い、この不良ばかり集まる最低の男子校に運悪く入学した。

不良ばかりの新入生の中で、平凡極まりない俺達は浮いていた。

奇しくも同じクラスになって、クラスメート達にパシラれながら、友達になった。

半年も経てば、親友になっていた。

そんな時に、アイツが現れた。

この学校を占めている不良の頭で、どっかのチームの総長様が現れた。

そして、アイツがビビっているのをいいことに、無理矢理恋人にしてしまった。


『菖蒲っ……お、俺嫌だ。無理矢理恋人にされても困る。周りにも反感買って、殴られるし。俺、どうしたらっ』


その姿は、燃えるゴミの横に置かれた、燃えないゴミだと思う。

総長様がアイツに惚れた理由は、笑顔らしい。

アイツの笑った顔に一目惚れだったのだそうだ。

笑える。


「バカだねぇ」


焼却炉の中で燃えるゴミを眺めながら、俺は俺でアイツのどこが好きだったのか思い出していた。

そして、振り返った。


「そりゃあ綺麗でしょうよ、『恋人に笑いかける顔』なんて。」


振り返った先には、総長様が立っていた。

丁度真上の屋上から、アイツの金切り声が響いていた。

俺は、決して見上げなかった。

俺達は、きちんと燃えるゴミだった。

このゴミ箱のような学校で、パシりという配分をこなしていた。

親友に告白されて、恋人になったところで、それは変わらなかった。

なのに、総長様がそのルールを破った。

そして、アイツは……俺が好きだったアイツじゃなくなった。


「お前がいると、アイツの気が散るらしいんだ。だから、目障りなゴミを燃やしに来た。」


「ハハハ……ゴミがゴミにケンカ売りに来たんスか。馬鹿馬鹿しい…ほんとに。ほんとに、バカだ。あんたも、俺も、アイツも、全部何もかも。」


真上から聞こえる叫び声が、終末のラッパ音のように感じて、苦笑も消えた。

綺麗な顔の総長様に、俺は淀みなく言う。


「俺が好きだったのは、俺のために世界を敵に回してもいいと言ってくれた気持ちだった。」


理解されがたい同性愛に、立ち向かおうとしてくれた勇気だったから。

臆病なくせに、俺のために振り絞ったその強さが、好きだった。


「だから、総長様に面と向かって『付き合わない』って言えないアイツなんか、臆病者のアイツなんか」


総長様がツカツカ近づいてきて、俺の胸ぐらを掴んだ。

怖くて怖くて死にそうなのに、俺はどうしても口を閉じられなかった。

謝る気も、許しを乞う気も起こらなかった。


「だいっきらいだ」


例えば、この拳が俺にどんな後遺症を残したとしても。

俺は、きっと、この結末を恨むことすらないだろう。


『好きだよ、菖蒲』


全てが、スローモーションに映る。

迫る拳が、走馬灯を乗せているみたいだ。

アイツの断末魔が耳鳴りになって頭上で響く。

恐怖心の波は、俺を押し倒す。

その混乱か、目の前の美しい顔が、裁きを降す天使に思えた。

痛いのは嫌だな…

怖いな…

バカだな…

だけど、やっぱり。


『菖蒲が笑ってくれたら、それでいいや!』


俺は笑った、心から。

例えば。

お前が、あの日。

いっしょに戦ってくれ、と言ってくれていたならば。

俺は、喜んで、『燃えないゴミ』になっただろう。






「好きだ、章吾」







燃える焼却炉の中で、何かが弾ける音を聞いた。

きっと、燃えないゴミが混じっていたのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る