第5話 初体験の連続(1)


 「さぁ、ゴブリンども、かかってこいだわさ!」


 バーバラさんの声で3体のゴブリンとの戦闘が開始された。


「まずはもう扱えるやつもいると思うが、今から見せるのは魔法さね!『ファイアボール』」


 そうバーバラさんが詠唱した後に人の頭くらいの大きさの火属性を示す赤色の玉が現れ、そこに1体のゴブリンが恐れ知らずにも突撃してきた。

 その瞬間、ゴブリンの腹にファイアボールが当たり、10mほど吹っ飛んでいって動かなくなった。


「魔法は個人差はあるが扱えるものは多いさね。だけど同じ魔法でも扱う人によって威力や効果に大きく違いが出るだわさ。じゃあスパナとバール、2人で考えて答えを聞かせな!」


 スパナとバールは俺たちとは違う方の部屋にいる、いつもなにやってるか分かんないけど、とにかく気の良い双子だ。ただし、いつもどっちが先に産まれたかということで喧嘩して、バーバラさんに怒られてるのをよく見たりするんだよなぁ。

 しかし、その日は珍しく喧嘩もせずにコソコソと話し合いをして、二人同時に答えを言った。


「「そ、それは魔力の質と量、魔法を使った経験が大きく違うからです!(ぉ、ぉぃ! )」」


 意図せずお互いに同じ言葉を言うとは、凄いな。

と、そんなことは置いといてバーバラさんの話を聞かないと。


「正解さね。ワタシは自慢じゃないが、そこらのヒヨッコ魔法使いやアンタたちと比べると魔力の質と量もワタシの方が上さね、それから経験についてはもう歴然の差があるだわさ。だからアンタたちも魔法を使えるようになったとしても調子に乗らないことさね」


 え?そうなの?魔法を覚えたらめっちゃ強くなれると思ったのに。

 俺と同じように思っていたやつがたくさんいたのか、みんなのテンションが下がり気味になってしまった。流石にちょっとストレートに言い過ぎたと思ったのか、バーバラさんが早口である提案をした。


「そ、そうさね、次はまだちょっと早いかもしれんが、武術を見せてやるだわさ!」


 おお!なんだそれ初耳だ!はやく見たい!と、俺を筆頭に何人かがさっきのことを忘れ、期待で目を輝かしている。


「それじゃあ行くさね。武術は自分の魔力そのものを扱うことで、その魔力の属性の追加効果と、身体能力上昇ができるさね、それとワタシにはないが、武術の達人と呼ばれる化け物たちは、自分専用の武術を持っていると言われているさね。そんな武術の中で1番有名で1番奥深い技はこれさね!『付与(エンチャント)・雷(サンダー)』」


 その武術の詠唱が終わった瞬間、俺たちの視線からバーバラさんは消えた。かと思った瞬間、2体目の威嚇していたゴブリンがまっ黒焦げになっていた。

 すると目新しい物好きなサラが目の前で起こった現象の魅力に耐えられず、自分のしたかった質問を一気にぶちまけてしまったようだ。


「今のは何なんですか?ゴブリンがまっ黒焦げになりましたけど、それってやっぱり雷の魔力をバーバラさんがその小刀に付与したからなんですか?それとそれと、バーバラさんが一瞬凄く速くなったのも、雷の魔力のお陰なんですよね?ですよね?」


 バーバラさんはサラの怒涛の質問に少し呆れたような顔をしながらも正確に答えた。


「そうさね、今のはこの小刀と自分の体に雷の魔力を付与したんだよ。だけど、この技術は魔法の才能だけでなく、武の力、つまり魔法ではなく、例えば剣なんかの武器で戦う練習もしないとまず出来ないんだよ、まぁ、ワタシはここまで教える気は……」

「バーバラさん!是非私に武術を教えてください!何でもしますから!」


バーバラが言葉の最後を言い終わる前にサラが土下座でもしそうな勢いで頼んだ。手強いなサラのやつ。


「わ、分かったさね。ただし、魔法と武器を扱う戦闘にそれなりの才能がないと教えてやれないだわさ」


 ちょっと押され気味にバーバラさんはそう返事を返した。


「ありがとうございます!」


 一方、サラが嬉し過ぎて泣きそうになりながらも、元気な返事をした。頑張れサラ。


「さて、そろそろとっておきのを見せてやるかね。これから見せる技は、1級の一部と特級くらいしか扱えない技だからワタシもそう何発も打てないだわさ。しっかり目に焼き付けときな!」


 そう言って、ゴクリと生唾を呑む俺たちを横目にバーバラさんは魔法?のようなものの長い詠唱を始めた。

 その間に最後のゴブリンはいつの間にか10体程のゴブリンを呼び寄せている。しかし、バーバラさんはそれを気にせずに長い詠唱を続けている。

 危ないよバーバラさん!


 「我が願いに答えよ、疾風怒涛の神よ。嗚呼、その力を我に示したまえ。そして邪なるものたちをその力で清めたまえ!『風神招来』」


 そうすると、バーバラさんの上に突如神々しい門が現れ、そして開いた。それと同時にバーバラさんの魔力が俺たちでも分かるほど、その門に根こそぎ吸い込まれていく。そして、その膨大な魔力と入れ替わるように、


「グォォォォァァァァ!」


確か5歳か6歳のときに孤児院の紙芝居で見たことがある。「龍」とか言ったかな?

 そしてその龍は計11体のゴブリンを一気に丸呑みにして、門の中に帰っていった。それと同時に門も閉まり、綺麗さっぱり消失した。


「お、おい、なんなんだよ今の……」


 まだ9歳になったばかりなのに、もうバーバラさんの背も体重(多分)も越している双子たちのルームメイトのデフが震えながらそう言った。

 みんなも似たり寄ったりだったが、俺は少し違った。いや、違ってはいないだろう。怖いという感情は確かにある。だけどそれより何故だか好奇心が勝ってしまっていた。

 それと同時に思う。もっと知りたい。知識が欲しいと。



「ユニーク魔法 召喚魔法・風神

自分の魔力の1/2を消費し、この世に存在しない存在を召喚する。モデルは龍である。」


……え?


どういうこと?え?


俺は夢を見てるんだろうか?でもなんか前にもこんな事があったような気がするんだけど。試しに頬を引っ張ってみたらそれはそれは痛い。現実みたいだ。

試しに違うものも見てみようと思い、なんとなくバーバラさんを見つめてみて、なんか見せてと5回くらい念じてみたところ。


バーバラ

レベル 56

総合階級 1級

個別階級 火魔法 2級 水魔法 3級

風魔法 1級 雷魔法 2級

ユニーク魔法 召喚魔法・風神

称号 疾風の乙女 孤児院の代表 子供好き

さね・だわさ女 師匠 謎多き女


 よく分かんないけどこれ見ていいやつなのかな?

それにしてもバーバラさんってこんな強いんだぁ。

とか呆然と考えていると、バーバラさんに声をかけられた。


「そんな素っ頓狂な顔してどうしたんだい?ルクス?」


 バーバラさんに不思議そうな顔で尋ねられたので、訳の分からないことをとりあえず聞いてみることにした。


「すみません、その『召喚魔法・風神』っていうユニーク魔法って何なんですか?」


 その瞬間、バーバラさんがすごい勢いで俺を引っ張り、みんなが呆然としているのを無視して、俺に超早口な小声で質問をしてきた。


「なんでルクスがワタシの秘技『召喚魔法・風神』という本当の名前を知っているさね!いつもはニセ詠唱で隠してるってのに。それとワタシはアンタたちにユニーク魔法なんて説明したこともないさね!なんか言ったらどうだい!?あぁ?」


 小声なのに尋問みたいな口調で俺に聞いてくるバーバラさん。いや質問されても答えられることなんて少ないんですけど。


「あ、あの、すみません。実はバーバラさんのステータスを見ちゃいま…」

 「今ステータスを見たって言ったさね!?おかしいだわさ!だってそれは召喚魔法で転移してきた「英雄」しか使えないはずだわさ。だいたいルクスはなんでそんなアッチもコッチも……」


 俺がステータスを勝手に見ることが出来ることを話した瞬間、バーバラさんはよく分からないことを口走った後、急に優しい表情で俺に話をし始めた。


「いいかいルクス、お前はワタシ以外にこのことを話すな!これはお前が1人で抱え込めるような問題じゃないさね。少なくとも使うとしたら孤児院の中だけにしておくれ。それからみんなと自分のステータスを見て、落ち込むのはよしな。人がなんと言おうがワタシはお前が強くなれるって信じてるだわさ」


 なんでバーバラさんがそんなことを言うのか分からなかったけど、最後の言葉に俺は涙目になりながらも返事をした。


「はい!これからも指導をよろしくお願いします!」


 その後はバーバラさんと俺で手分けをして呆然としたみんなを現実に引き戻す作業をし、みんなが現実に戻って来たところでバーバラさんが今後の訓練の話をした。


「今日の訓練はここまでにして孤児院に帰るさね!明日からは実際に魔力を扱った基礎の訓練を行うだわさ。各自が気合いを入れておくように!」


「はい……」


 みんなの元気のない返事も今回に限っては仕方ないとバーバラさんも思っているのか、それとも自分も驚愕の連続で疲れているのか分からないけれど注意することは無かった。


 この時、まだ俺はバーバラさんが言った言葉の本当の意味を分かっていなかった。明日の訓練が始まる前までは。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る