第2条第13項 職業選択の自由

 撮影所のセットの中と外で、ふたりがにらみ合っている。

 屋敷の内装を模したセットの中で、キッカは黒いワンピースのまま。

 ルアはパステルカラーのセーターとロングスカート。落ち着いた衣装には似つかわしくない、気力満面の表情である。

「契約を見直しに来たって、どういうことですか?」

 先ほどまで吸血鬼だったキッカの声は、さらに低くなっている。撮影を中断されたのは、当然女優にとって嬉しいことではない。


「その前に……ツトム!」

「は、はいっ!?」

 いきなり水を向けられて、ツトムの背筋がぴしりと伸びる。

「あなた、自分の契約内容は自分で覚えておきなさい。私がここまで来るハメになっちゃったじゃない」

「なにか、不備がありましたっけ……?」

 おずおずと問いかけるツトム。ルアは髪をかき上げて、じ、っとツトムに翠の瞳を向けた。


「自分が今、どういう格好しているかわかる?」

「セーラー服……です、けど」

 改めて聞かれると、何人もの人の前で、しかも映像のプロの前でこんな格好をしていることを思い出して、ツトムの顔に朱がさした。

「そう。あなたと私の契約では、女装した場合はインセンティブ手当として時給の20%が支払われることになっている。そうね?」

「は……はい、そうですね」


「でも、今は出向中ですよね」

 キッカが、横から割り込むように声を上げる。

「そう。出向中は、報酬はあなた側から発生することになってる。ただ、その契約はエヌオーと若倉の契約に準じる事になってるから、このインセンティブ手当も同様と考えていいでしょう」

「つまり?」

「だから、若倉にはあなたに対して手当を要求する権利がある!」

 大きく胸を張って、バーン! と、ルアが宣言する。


「その話、してないでしょう?」

「し……してない、ですけど」

「権利不履行は問題よ。契約した以上、権利者にも義務を履行させる義務があるんだから」

「……女装した場合には、追加の報酬が発生するって、それだけ言いに来たんですか?」

 呆れたように、キッカが鼻から息を抜く。すっかり、吸血鬼の雰囲気は抜けている。


「そう。我が社は土曜日が所定休日だから、私しかいないもの。仕方なくね」

「それぐらい、あとで連絡してくれれば対応しましたよ」

「契約の大事さを、大事な社員に教育してあげようと思ったの」

「それは、ご苦労様です」

 キッカの口調は、いくらかとげとげしい。彼女のことだから、苛立ちを隠してしゃべるぐらいはできるはずだ。ということは、わざわざ怒りを表出させていることになる。


「とにかく、若倉を女装させて業務させた場合は、インセンティブとして時給に20%上乗せしてもらう。同意してくれないと、この動画は公開できないわ」

「そんなところで経費をケチりません」

「よろしい。では、合意は得られたわね。続けてちょうだい」

「この撮影、本番までの時間がないから一発撮りだったんですけど」

「ウェイクウィンクに投稿するんだから、私の権限上問題はないわ。うまく編集して使ってちょうだい」

 二人が言葉を交わした後、再びにらみ合う。


「ええと……じゃあ、今の撮影は、もう終わり、ですか?」

 恐る恐る聞くツトムに、キッカが疲れを振り払うように首を振る。

「不本意だけど、そうなっちゃうね。もうすぐ、本番の時間だから……ですよね、監督?」

 キッカがカメラのそばの加賀見に目を向ける。その名前で呼ばれることになれていないらしく、彼は一度周りを見回してから、大きく咳払いする。

「オッケー、とりあえず素材は撮れたから、あとはこっちでなんとかするよ」


「一番、いいところが撮れなかったですけどね」

「まあまあ、それは本編でのお楽しみってことでさ」

 加賀見が手を大きく振る。不満げなキッカの機嫌を取ろうとしているらしい。

「そ、それより、役作りのほうはどう? うまくいきそうかな?」

「だいぶつかめた気がする。最後までできれば、もっとよかったけど」

 ちらりとルアのほうへ視線を投げかける。納得していない、という意思表明だ。


「ほ、ほら、名々瀬さんは本番なんだし、演技に集中できるように、ね?」

 ツトムには、二人の間に漂う緊張感の正体がわからない。ビジネス上の不和が起きないよう、キッカに声をかける。

「……」

 じい、っと。ツトムを見つめるキッカ。カラーコンタクトレンズを着けたままだから、瞳は赤い。

「な、なに?」

 怒りの矛先が自分に向けられるのかと思って、ツトムの顔が引きつる。

「ねえ、ツトムくん。あたしの事務所で働かない?」

「へっ!?」


 とつぜんの提案に、ツトムの声が裏返る。

「ほ……本気?」

 驚くツトムに、キッカは微笑みを向ける。ルアに向けるものとは、明らかに違う表情である。

「だって、そうすればいつも一緒にいられるし。あたしの演技の向上のためには、その方がいいもん」

 口調は悠然としたものだ。まるで、最初からその提案をすると決めていたみたいに。

「な、なんでぼくがいると演技にいいのかわかんないよ」

「受けてくれたら、あとでゆっくり教えて上げる」


「私の目の前で引き抜きとは、いい根性してるわね」

 こめかみをひくつかせて、ルアが目を細める。

「転職の自由を妨げたりはしないですよね、社長さん」

「当然。でも、私よりいい条件が提示できるとは思えないけど」

 胸を張ってこそいるが、ルアの声はわずかに震えている。

 出向条件を提示した際に、大まかな契約条件は伝わっている。だから、キッカはツトムの給与を知っているはずなのだ。


「インセンティブ手当が、20%だっけ? じゃあ、私はそれを含めた額を払うよ」

「上乗せ……ってこと? じゃあ……」

 提案に、ツトムが頭の中で計算をはじめる。今の月給が349,800円。20%を足せば……

「419,760円!?」

「計算しにくい? じゃ、42万円にしちゃおうか」

 一足飛びに額の上がった給与に、目玉が飛び出しそうだ。

「経験なしの未成年に、なんて額つけてるのよ!」

「八頭司先輩にだけは、言われたくないですよ」

 じと、とにらみつけるキッカ。


「い、いや、でも……その」

 いきなりの提案に、ツトムの額に汗が浮かぶ。

 チラチラとルアのほうに視線を向けるが……

「42万……なんて」

 ブツブツと呟くルアも、それ以上額を上乗せするのは難しいようだ。

 ツトムには知るよしもないが、エヌオー・クリエイトにも役員がいる。会社経営のすべてを、ルアが自由にできるわけではない。

 ツトムを雇うのには、かなりの元手がかかっている。ましてや、賃上げベアも、役員には事後承諾で認めさせたのだ。


『これ以上のは、許さない』

 そう告げられている。

(それに……)

 ルアの心中には、別の思いもある。

(それに、借金を早く返せたほうが、ツトムが喜ぶに決まってる)

 自分のわがままではじめたとはいえ、ツトムにとっては、人生がかかっていることだ。

 彼のためを本当に思うなら、よりよい労働条件をえらばせるべき、なのだ。


「2週間だっけ? いま、辞めますっていえば、私のセカンドマネージャーにしてあげられる」

 上機嫌に、キッカが微笑む。

「ルア様……」

 不安げに呟くツトムに、ルアは胸を張り、鼻を鳴らした。

「債務は、私のものだからね。きっちり、毎月返してもらうから」

 威勢を張る……しかし、その声は震えていた。


「でも、ルア様が……」

「私のことはいいの。あなたの権利と、新しい契約のことを考えなさい。そうだわ、弁護士にもきちんと連絡するのよ。あなたの保護者なんでしょ?」

「そうですけど、でも」

「自分の利益を一番に考えないと。私は、これ以上の額を貴方に払うことはできない」

 目を閉じて、ルアが顔を背ける。長い睫毛に、光るものが見えた気がした。


「……わかりました」

 ごく小さく告げて、ツトムはキッカの方へ向き直る。

「労働条件を確認したいんだけど……」

「ちょっと待ってね。マネージャーも呼んでくるから。今日の撮影が終わったら、一緒に契約内容を決めましょ」

 弾むような声。吸血鬼の衣装には似合っていなかったが、心臓が止まりそうなほど魅力的だ。


「じゃあ、今日の出向を続けてもらいますね。お疲れ様です、八頭司先輩」

 先ほどの不機嫌が飛んでいったように、満面の笑顔で告げるキッカ。

 ルアは唇を噛んで、何も答えずに後ろを向く。

「あの、ぼくは……」

「月曜から10営業日は通常業務だから」

 低く抑えた声で告げて、ツトムにとっての現在の雇用主は、撮影スタジオの出入り口へと歩いて行った。


 その背中にかけるべき言葉を見つけられないツトム。

 キッカが笑みとともに、その背を叩く。

「今日の撮影、全部一発オッケーにしちゃうから。そしたら、ゆっくり交渉しようね」

 そして、その通りになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る