第29話 後悔

「説明、してよ。何が起きてるの? さっきの怖い人は、何? その子は誰?」


 だが、なんと説明すれば良いのだろうか。


「イブって呼んでるけど、その子のハンドルネーム?」


 続けられた質問になんと言おうかと一瞬迷ったが、無意識に口から嘘がベラベラと吐き出された。


「違うよ。遠い親戚で、今、一緒の家に住んでて」


 そこまで言った僕は、カノンの怒りと悲しみが混ざったような、複雑な表情の顔を見た。

 事情が不自然だと言うことは、言った僕も分かっている。

 だが、履いた言葉を取り戻すことなんて、出来るはずもない。


「一緒の家に住んでるって」


 カノンの声はそこで止まる。

 カノンも、自分が何を言いたいのか分からないようだった。

 カノンはうつむいて黙り、僕は急いで言葉を探す。


「あの」


 先に何かを言おうとしたカノンの言葉を遮り、僕は言った。


「カノンさん、また連絡するよ。洋二さんがどこに行ったかは僕にも分からないけど、でも、後で知ってることはちゃんと全部説明する。だから、今日は、ごめん」


 結局は何の弁明も出来ない。

 カノンはそんな僕をジッと見て、それから次にイブを見た。


「良く分からないけど、でも、分かった。ちゃんと説明してくれるなら、それでも良いです。……その子、大丈夫? 顔色、すごく悪いみたいだけど」

「大丈夫だ」


 イブが力の無い声で言って、そこで僕らは別れることになった。

「早めに連絡ください」とカノンは改札の中に消え、僕らは徒歩で自宅に向かう。


「イブ、大丈夫かよ」

「大丈夫だと言ってるだろう」


 だが、イブは大丈夫では無かった。

 イブは僕の部屋に着くなり倒れこんで、そのまま動かなくなった。

 どうして道の途中で、僕は何もしなかったのだろう。

 帰り道でも、キスくらいは出来たはずなのに。


 イブは浅い呼吸だけを繰り返す。

 倒れてはいたが意識はあるようで、それでも酷くうつろな目をしていた。

 粘度を感じるような汗が額に浮いている。

 顔は朝よりももっと青白くて、生気が無いのが丸分かりだった。


「イブ、ごめん。こんなになるまで放っておいて」

「謝罪などいらん。浩介、早く、何でも良い。お前の体液をくれ」


 僕は急いで刃物を用意し、指に傷をつけて、イブの口元に運んだ。

 焦りもあったせいか、大げさに傷が出来てしまい、自分でも驚くほどの量で血が流れたし、指は痛かった。


 だが、そんなものよりも、イブをここまで追い込んでしまった自分の身勝手さで胸が痛い。

 考えてみれば、朝の話はどうしようもない話だった。

 イブが、おばあちゃんが殺されるのを黙って待っていたのだとしても、それをどうして責められるのだろうか。

 生きるための選択だったと言うことを理解しながら、僕はイブを責めて、追い詰めてしまった。


「イブ、ごめん。その、朝は、僕が悪かった」


 イブはそれに対して答えない。

 血を吸うのに夢中になっているようだった。

 イブは、僕の血を、まるで病人のようにゆっくりと飲み込む。

 こくり、こくりと。


 そうして僅かな時間が流れた。

 イブは僕の指を吸っていたが、しばらくして、口を離すと、言う。


「血はくれるが、やはり抱いてはくれないのだろう?」

「……ごめん」


 それは、心からの謝罪だった。

 全て僕の勝手な心が招いている。

 それなのに、僕は今以上のことをしてあげることが出来ない。


「いや、良い。今日、分かった。浩介が私を抱かないのは、あのメスが原因だな。カノン、とか呼んでいたか?」


 僕の背筋が凍った。

 カノンのことが、ばれた?


「違う。あの子は、関係ない」

「否定するな。そして安心しろ。そうだとしても、浩介を無理やり犯すつもりも、あのメスに危害を加えるつもりも無い。前に話した、私が無理やり犯した男もそうだった。あいつには、つがいのメスがいたんだよ。それなのに、私は力づくで無理やり犯した。そして、そのつがいのメスを邪魔だと思った私は、短絡的にその障害を排除することを選んだ」


 イブは、罪の告白のように、淡々と言葉を続ける。


「つがいのメスがいなくなれば私を抱くことを否定しないだろうと、そう思っていたからだった。だが、結果は……話した通りだよ。これは、私がまだ若い個体だった時の話だ。同じ失敗はしたくない」


 心が痛い。

『障害を排除』と聞き、あの神社で襲ってきた犬のことを思い出している。

 以前想像した通り、イブは『生きるためだ』と言いながら人を殺したことがあるのだ。


 イブを、人間の言う道徳心の眼鏡で見ることは間違いなのかもしれない。

 彼女は人間ではないのだ。

 だけれど、それでも、人間の女の子の姿で言葉を理解し、アイスクリームを美味しそうに食べていたイブが、淡々と人を殺したことがあるだなんて告白したことは、僕にとってはショッキングな出来事だった。


「私は、こうなりたくなかったから、お前に暗示をかけたはずだった。生殖適齢期になる前の段階で、早めに手を打ったはずだった。だが、お前は、私と再会したあの時でさえ、私を拒んだ。……分からない。異性に特別な感情を持たせないと言う暗示は、完全だったはずなのだ。どこで、何が狂ってしまったのか……いや、私も、どうかしている。こんな状態でも、私はお前を無理やり犯そうと思うことが出来ない」


 イブの声に、段々と力が無くなっていく。

 眠いのだろうか。

 イブが眠って、このまま目覚めなかったらどうしようかと、少し不安になる。


「浩介」


 イブがぽつりと言う。


「私は、お前に嫌われたくない」


 原因不明の涙が、僕の目から流れて落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る