第6話 邂逅

 〇


 神社は記憶の中の物よりも、ずっとボロボロだった。

 僕は塗装のはげ落ちている鳥居をくぐり、敷地の中を歩き回る。


 ここは何を祀っていたのだろうか。

 まるで見当もつかないけれど、今の僕にとって、その疑問は些細な興味でしかない。


「あのお姉さん。ここに来れば会えるかも、なんて思ってたけど」


 ひとり、呟いた。

 ここまで歩いているうちに『誰かに見はられている』と言った不気味な感覚は幾分か弱まり、今では寂しくなっている自分がいる。


「この町では、いつも僕は独りだ。いないんだよな。僕のことを知っている人が」


 ――その時、風が吹いて。

 それがあまりにも強い風で、僕は思わず振り返った。


「私はお前を知っているぞ」


 いつ、現れたのか、全く分からない。


 白いワンピース。黒い髪。

 女の子のシルエット。


 それらは、僕の、ずっと近く。

 敷地の中央――駈け出せば、触れられると言った距離に、忽然として姿を現していた。


「久しぶりだな、浩介」

「……え」

「私だ。覚えているだろう?」


 もちろん、はっきりと覚えているし、すぐに気づいた。

 7年前にキスをした、少しだけ年上の、あの女の子だと。

 でも、だからこそ混乱し、言葉が出なかった。


 姿がまるで変わっていない。

 身長も、顔も、声も、何もかもが記憶にあったものと、まったく一緒なのだ。


「お、覚えているよ。でも、どうして、そんな、何も変わらないで」

「変わっていない? そうか。人間はいつもどうでも良いことにこだわるな」

「何を言って……? は?」

「お前こそ何を言っている。忘れているのか? 私は人間では無いんだよ、浩介」


 意味が分からない。

 何かの冗談かとも思えたが、彼女を見れば見るほど、僕は混乱していた。

 僕の背だけがずっと伸びていて、僕の頭のずっと下に、彼女の顔がある。


 ……頭が痛い。

 僕は急に始まった頭痛にふらついて、その場に膝をついた。


「暗示が強すぎたか。記憶が混乱しているようだな」


 彼女はそう言うと近づいて、僕の顔を覗き込む。


「私の目を見ろ。今、を解いてやる」


 その時、周囲の木々がざわついた。

 まるで、僕と彼女の再会を邪魔しようとでもいうように。


 近くの茂みから、低い唸り声を発しながら現れた、一匹の生物。


 犬だ。

 僕は、7年前にエサをあげていた犬を思い出して、その犬に思い出の一片を見つけ出そうと目を凝らす。


 だが、その犬は、思い出の中の犬とはまるで似つかない。

 別の犬だ。

 記憶通りなら、こんな大型ではなく、もっとずっと小さくて、色も白かった。


「……」


 彼女は無言で僕と犬の間に立ち、それから犬に語りかける。


「随分と分かりやすい敵意だ。いったいお前はなんだ?」


 ……様子がおかしい。

 その犬は、狂っているように見えた。


 目は赤く腫れあがり、粘度の高いよだれがぐじゅるぐじゅると音を立てて、それらが剥き出しの鋭い歯の隙間から流れて落ちて、地面に水たまりを作っている。

 何よりも不可思議なのが、犬であるにも関わらず、顔に増悪のような表情が見えているのだ。


「……後ろに下がれ、浩介」


 犬は、彼女が声を発すると同時に走って来た。

 歯をむき出しにして、真っ直ぐに、僕らの方に。


 危ないと、そう思う間もなかった。

 血が弾けて飛んで、赤い色が空にまき散らされる。


 ……一瞬。


 何が起きたのか、全く分からなかった。

 少女は、無傷なのだ。


「な、何が起きて」


 僕は混乱する。

 目の前で起きたことが、とても信じられない。


 ――破裂音がした。

 助走をつけて飛び掛かった犬の頭部が空中で弾けて、その身体は地面に叩き落とされていたかのように落下した。


 それが目の前で起きたすべてなのだけれど、やはり、意味が分からない。


 彼女は何をした?


 ふと見ると、彼女の周囲に赤くぬめった触手が蠢いている。

 首元から大量に伸びたそれは無色透明で、犬の血液に触れた部分だけが、その輪郭を僅かに赤く見せていた。


「相手の力量も図らずに襲ってくるとはな」


 彼女はそう言うと、こちらに振り返り、目を細めて笑うと、僕を見る。

 周囲の触手はフルフルと震え、伝っている血液が地面に流れて落ちると、すぐにその輪郭は景色に溶け込んでしまった。


「安心しろ、浩介。犬は殺した」

「殺した?」


 彼女の白い服に、点々と血のしぶきが模様をつけている。


「君が、やったのか?」

「そうだ。障害を排除した」


 石ころが落ちていたので掃除しておいたと、そんな感じで彼女は言った。


 犬は、動かない。

 赤や黒の浮かんだ、生臭い水たまりの中に、その体は落ちている。

 頭はやはり無い。

 潰れかけた眼球が近くに転がり、緑色のぷるぷるとしたゼリー状の物や、桃色の柔らかそうな繊維に包まれた白い欠片も散らばっていて、僕は目を背けた。


「く、くそ! なんで、こんな!」

「何をそんなにうろたえている」

「殺すことは無いじゃないか! かわいそうだし、それに、こんな、残酷な」

「かわいそう?」


 彼女は再び目を細めて、僕を見る。


「かわいそうとは、人間特有の感情だな。しかし、この状況で良くも言う。私にはとても理解できない」

「生き物を殺すことに、何の抵抗もないのかよ……!」

「牙を向いて襲い掛かって来たから排除した。噛まれて傷を負うとなれば、私はいつだってこうする」


 淡々と紡がれた言葉は異様そのものだった。

 絶対に、おかしい。普通じゃない。

 僕はもう、耐えきれなかった。


「あ、あんた! いったい、なんなんだよ! どっからどう見たって人間なのに、排除だなんてそんな物の言い方……! それに、さっきの、透明な手みたいなのはなんなんだよ! 見た目だって7年前と変わって無いし、こんなのって……!」


 彼女はずっと目を細めて、変わらずに笑っている。

 まるで、混乱している僕の反応が楽しくてたまらないと言うように。


「私が何かだと? 種族の名前なんて興味は無い。私はこの地球上で生まれた、一種の野生生物だよ」


 彼女の言葉を聞いて、酷く恐ろしいものを見ている気がした。


 ……彼女は、本当に笑っているのだろうか。

 笑っているように見えるのに、どこか違和感があるのだ。


「ただ、一つ。私の目的を教えてやる。それは浩介。お前だ。私はお前を守りに来たんだ。お前は私と言う個体にとって、特別な存在だからな」


 彼女はそう言うと、人間が楽しい時にするようにして、くっくと笑う。

 悔しいことに、笑っている彼女はとても美しかった。

 彼女の長い黒髪が揺れて、流れてきた匂いは、血の匂いをかき消すほど奇麗で。


「何、言ってるんだよ。守りに来たって、意味が」


 分からない。


 混乱していた僕はそれしか言うことが出来ず、彼女の小さな身体を震えながら見ていた。

 そんな僕へ、彼女はすっと近寄って。

 背伸びをすると、動けないままの僕にキスをした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る