第5話『魔族の騎士団長』



 青白い肌に角を生やし、黒の球結膜に、鳶色の瞳を持つ女性。



 間違いなく人ではない。魔界から異界の門を開き、この世界に権限した種族――魔族だ。



 それを見たラプチャーが驚愕する。彼女はここにいるはずがないからだ。




「エレナ卿! なぜ貴女あなたがここに?!」




 甲冑に身を包んだ麗しき女性。彼女は『しれたこと』と鼻で笑い、こう答える。




「私を出し抜こうとは、身の程知らずもいいこところだ。勝手に城内から抜け出し、雑魚相手に油を飲んでいる、、、、、、、とはな」



「エレナ卿。申し上げにくいのですが……それを言うなら油を売る、、、、だ」



「や、やかましい! 敵の前で恥をかかせるな! ニュアンス的に合っていればいいのだ!」



「はぁ? あんたが間違えたんでしょうが! つーか『ニュアンス的に合う』ってなんだよ。合ってないから指摘したんだよ!  不適合ミスマッチだよ 不適合ミスマッチ!」



「んもう! あー言えばこう言う!  不適合ミスマッチって二回も言うな腹立つなァ!! せっかくカッコよく登場して助けたのに! 最後の最後で台無し!  どうして素直になれないの!!」



「素直だから注意したんですぅ!! そもそも。その口調だと、助けるタイミング見計らってたな!」



「すぐに助けたらありがたみないだろ! この! あんぽ……あんぽる? あんぽた……いや違う。あれは……えっと確か、あんぽ――」



「あんぽんたん?」





 いい加減にしろ。安い夫婦漫才はうんざりだ。そう言わんばかりに、雷撃魔法が放たれる。その稲妻はラプチャーとエレナに向かって注がれ、炸裂した。膨大な魔力によって創電された雷。その威力は凄まじく、大きな爆煙が上がる。



――しかし相手は、魔族の騎士団を束ねるおさ。この程度のシュプレヒコールは日常茶飯事だ。彼女は魔剣カインフェルノを振るい、すべての雷撃を斬り裂く。その斬り払いは目にも留まらぬ疾さで、美しさすら感じる太刀筋だった。



 攻撃を行った老齢の魔導師は、間延びした拍手でその剣舞を称賛――いや、侮辱する。



「お見事と言っておこう。さすが魔族の騎士団長 エレナ様々だ。男を魅了する夜の舞い、、、、を踊らせれば、右に出る者はいない」




 神経を逆撫でされたエレナは、声のトーンを落とし、見下すような口調で煽り返す。先程の夫婦漫才が嘘のように……。




「なんとも不敬な称賛だ。騎士である私を、娼館の踊り子扱いとは……ククク、いい度胸だ。その自惚れ具合はまるで、新人の冒険者ではないか。ああ、忘れていたよ――名は? 首をはねる前に名を訊いておきたい」




「残念。この首も命も、すでに神へと捧げ、何一つ残っておりませぬ。――しかし、エレナには私の名を知っておいてもらいましょう。魔族の騎士団長を葬った、枢機卿の名を――」




 老齢の魔導師は高らかと名乗る。その名を胸に懐きながら冥界へ帰せよ と言わんばかりに――。



「我が名は 元、聖アーガルド学園都市の論理魔導学教授にして、現、聖リゼリア教団 “ 祝福されし魔鏡の枢機卿 ”  ゼオール・ドブルシュバインだ」




「これはこれはご丁寧に。訊いてもいない前歴まで教えてくれてありがとう、ゼオール・ドブルシュバイン。これで、君の名は後世に残る事になったぞ。魔剣カインフェルノによって葬られた、愚者 兼 敗者としてな!!」



 

 エレナはゼオールとの戦うため、剣を構える。しかし彼女が矛を交える相手は、彼ではなかった。――魔導師の少女だった。


 魔導師の少女はロングロッドに魔力を注ぐ。すると先端部が光り、湾曲した刀身が出現する。群狼と同じように、魔力で質量を生成し、巨大な鎌を顕現させたのだ。


 巨大な鎌は遠心力を付加させ、少女はエレナに斬り掛かる。



 ほぼ不意打ちに等しい強襲だったが、エレナは彼女の動向を関節視野で確認していた。魔剣カインフェルノで、なんら問題なく受け止めた。





「修道女崩れが! ええい! 邪魔をするな!!」




 その言葉に、魔導師の少女は勝ち誇った不吉な笑みを浮かべ、こう返答する。




「ひどい戦い方。……――眼に頼りすぎ」



「素人がアドバイスだと? 少しトリッキーな戦い方ができるからといって、調子に乗るな!」



「それは……どうかしら――」




 魔導師の少女は、エレナの言葉を訂正するため、それを行動で指し示した。魔力によって構成された鎌は、重さがない。そのため、仰々しい見かけに似合わず、高速連撃が可能だった。


 魔導師の少女は、エレナに負けず劣らず美しい剣舞で攻勢に出る。鎌は円を描き、回転しながら斬撃を繰り出す。時たま地面に剣先が触れ、火花が飛び散る。


 エレナは終始圧倒されていたが、目で攻撃の軌道を読み、独自の癖を見抜いた。


 体を回転させながら斬撃を繰り出す際、一瞬ではあるが、背中を見せる癖があるのだ。



 エレナは回転斬りをやり過ごし、魔導師の少女が見せた隙に、渾身の一撃を注ぐ。





―――――ガキィイィイイィン!!!!!






 しかし、エレナの攻撃は受け止められてしまう。



 魔導師の少女は、再び勝ち誇った愉悦の笑みで告げる。



「『背中 がら空き』――って思ったでしょ?」



 それは罠だった。彼女はわざと背中を見せ、意図的に癖を演出していたのだ。そしてここぞとばかりに、エレナの首に狙いを定め、鎌を振るう。


 エレナは体を仰け反り、間一髪で斬撃を避ける。そしてその勢いを活かし、バク転しながら彼我距離を離した。




「ただの修道女と甘く見ていたが。厄介だな……」



「私の名は、ヴァジラ・ドブルシュバイン。その名をとくと脳内に焼き付けるがいい。後の世に語り継がれるであろう、至高の賢者の名を……」



「訊いてもいないのに自己紹介か。賢者だと? 小説の読みすぎで現実と妄想の区別がつかなくなったのか? にしてもその厚かましさは、家系の血筋だな。そう思うだろ? レイ――」



 エレナはそう問いかけながら、ラプチャーの方を見た。彼女は絵に描いたような二度見と共に、『ブフッ!』と吹いてしまう。それもそのはずだ。ラプチャーが今まさに、ケルベロスに喰われようとしているではないか。




「うぉおおぉおおお?! ヤバイヤバイヤバイ! 死ぬ死ぬ死ぬぅううう!!!」




 エレナは眼の前の敵――ヴァジラを警戒しつつ、ラプチャーに向かって怒鳴った。




「な、なにをしてるかぁ!!」


「見て分かんだろ! 喰われちまったんだよ! ワンコと遊んでいるように見えるかぁ?!」



 ラプチャーはケルベロスに捕食されてしまう。しかし巨大な顎門あぎとの中で、咀嚼そしゃくとミンチになることは免れていた。その要因となったのは、彼と共に口の中に鎮座ましましている石柱だった。人の大きさほどある石柱が、ケルベロスの上顎と下顎を固定する、支え棒の役割を果たしていたのだ。


 ケルベロスはこの予期せぬアクシデントに、顔をブルンブルンと振り、口に挟まった石柱を払い除けようとする。しかし歯と歯の間にジャストフィットで挟まり、一向に外れる気配はなかった。ケルベロスは取り除けないと判断し、今度は石柱ごと、ラプチャーを噛み砕こうとする。



 並々ならぬ顎の圧力に、石柱が亀裂の悲鳴を上げ始めた。


 そのバキバキと鳴り響く崩壊音に、ラプチャーは焦る。



「おいおいおいおいぃ! 嘘だろ嘘だろ!! 耐えるんだ石柱! お前が耐えないと俺一人で支えなきゃならなくなるだろぉ!!」



 イタリアの神曲になぞらえるのなら、『第三圏貪 食者の地獄 にて 大食の罪を犯した者は、ケルベロスに引き裂かれ泥濘にのたうち回る』――。古の詩の中では、そう謳われている。


 ラプチャーの脳内にも、そんなうんちくが過る――のだが、彼にとって んなものどうでもいい。死ぬか喰われるかの瀬戸際。どうあがいても生存ルートが見当たらず、バッドエンド目前なのだ。



 そうこうしている間にも、ゼオール・ドブルシュバインはラップトップとの距離を詰めている。あと四歩進めば、もうすぐ手に届いてしまう距離だ。



 ラプチャーは血走った眼で、アダムとイヴの方向を見る。



 アダムはイヴを抱きかかえながら、最後の禁じ手――ハンドガンを使おうとしている。イヴも力を振り絞り、ハンドガンを握るアダムの手に、そっと手を乗せた。



 質量計算に支障が出れば、向こうの世界のどこに転送されるか、その一切が分からない。座標軸が歪めば、地面や壁でさえ凶器に早変わりする。ラプチャーの警告通り、壁や物質に張り付いたまま一生を過ごすことになる。



 例え死ぬことになろうとも。例え死よりも苦しい痛みに苛まれようとも。時空転移装置を死守し、この世界だけでも救おうというのだ。




 いつ、弾丸が放たれてもおかしくない。




 ラプチャー 


 アダム と イヴ


――そして、エレナ。



 魔族は劣勢に立たされ、絶体絶命の危機に陥っていた。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る