【音声ログ】 私から 君へ


――と。ココまでが、私の歩んできた大まかな物語いきさつだ。



 いや……もはやこの物語は、私ではなく、が歩んだものだったね。


 にしても、妙な気分だよ。こうしてまだ生きているのに、死後の自分に向けて、メッセージを残すのは。



 厳密には違うがね。君が生きているのだから、死んではいない。


 だが実質、ここで音声ログを録音している私は……そこにはいない。すでに消えている。だから、死んだようなものだろ?



 君が目を覚ますと、魔族たちは君を讃え、感謝し、英雄として迎えられるだろう。きっと、身に覚えのない君は、目を丸くしてこう言うはずだ。『ラノベだって、ここまでご都合主義な展開はないぞ!』――ってね。



 ライトノベル。ジュブナイル小説。まぁ呼び方は様々だが、ああいった夢のある小説は、実に素晴らしい。凄惨な現実から目を逸らし、束の間、夢のような時間を与えてくれる。



 ジャンルも色とりどり。ファンタジーやSF、ミステリー……。それら、人の創り上げた物語によって、生きる鋭気を養えるんだ。



――しかし今、君がいるその世界は、ゲームや映画の世界ではない。ファンタジックな世界ではあるが、間違いなく現実だ。そしてもはや、コンテニューやり直しはありえない。




 現実はいつも冷たく、残酷なものだ。


 死ねば、そこで終わりゲームオーバーだ。




 その世界は見ての通り、ドラゴンやエルフが当たり前のように存在している。それはまるで、ファンタジーゲームのように……。



 だがこれは現実。主人公補正も、ご都合主義もない。


 ステータス画面も、レベルも、攻略本だって存在しないんだよ。なにせ、本物の世界だからね。




 そして世界は……君を拒絶する。



 人間はもとより、魔族からもね。




 とくに魔族は、その傾向が顕著だ。人間である君を、最初こそ賞賛はすれど、受け入れないだろう。つまり敵は、外部だけでなくうちにもいることになるな。


 先に説明した通り、魔族の心情は、君にも理解できるだろう?


 私は――いや君は、先の大戦で魔族と敵対した国の人間だ。俗に世間で言われている、異世界からの救世主……『超空の神兵』。



 魔族がそう簡単に、異世界の人間を受け入れるものか。この世界の人間でさえ、魔族は毛嫌いしているというのに……。



 不安かい?



 だがすべてが、敵になったわけではない。だからこそ私は、かつて経験した数多の世界――そこで助けてもらった、彼女たちを救ったのだ。


 エレナを始めとする彼女たちは、人間である私を受け入れ、時として身を挺して庇い、支え、守ってくれた。


 その恩を返すべく、私はインターネサインであらゆる可能性を計測し、今、君のいる結末へと辿り着くよう、シナリオチャート勝利への方程式を作成した。



 そして今も、私は自ら描いたシナリオの上を、こうして歩いている。



 すべては、これを聞いている君のため――。そして、彼女たちのために……。




 私にはもう、日本で過ごしていた、あの遠き日々の記憶は……ない。



 あるにはあるが……。こちらの世界で過ごした日々のほうが、あまりに長くてね。



 信じられないかもしれないが、自分に両親がいたのか、兄妹がいたのかさえ、もう忘れてしまっているんだ。自分が、どんな名前で呼ばれていたのかさえも。



 こちらの幻想的な世界のほうが、私にとってもはや現実だ。日本で過ごしていたかつての現実こそが、すでにフィクションのように感じる。こればっかりは、なんとも不思議な感覚だ。



 まぁこうして記憶が抜け落ち、ボヤけてたり、時にノイズが走ったりするのは、異世界召喚における記憶の欠如症状と似ている。だから一概に、『長生きしたから記憶が消えた』とは言い切れぬがね。



 だが、ここまで来るのに気が遠くなるほど――、それこそ、発狂するほど遠い道のりだった。





 ……思えば、遠くに来たものだ。



 自分が何者かも判らなくなるほど、私は戦い、傷つき、悲しみ、慰められ、そして愛した。



 だから最後に……自分に対する皮肉を込めて、私の歩んだ物語の目撃者である 君 オーディエンスに、この言葉を贈ろう。


 すべてのカタストロフを覆し、このエンディングを迎えることができたのだ。 尊厳ある者アウグストゥスが紡いだ、最後の言葉が相応しい。




 

「この芝居がお気に召したのなら、どうか 拍手喝采を」





 さぁ、新しい私よ。


 その眠りから覚める時が来た。



====【 №9683-F-9 音声ログ再生終了 】====










―――――――――………………


―――――――……………  


―――――……… 


――……




――――これより覚醒シークエンス 最終段階へ移行します



 ▶各受容体 L.F.ブースター作動開始


 ▶迷走神経に向け ショックパルス送信中……


 ▶ノルアドレナリンの分泌を確認


 ▶覚醒までのカウントダウンを開始します



  10、9、8、7、6、5、4、3、2、1――




―――― ゼロ







 ▶バイタルサイン オールクリア。

  意識の覚醒を確認しました。





  すべての音声ガイダンスを終了します。





  それではレイブン――『良い旅を』 





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る