あの人も来ました……



 な、なんということをしてしまったんだ……。


 芽以はモップを手にしたまま、ホールで固まっていた。


 今朝、目を覚ますと、逸人が髪を撫でてくれていて、

「おはよう」

と微笑みかけてくれた。


 ええええええーっ。


 そ、そういえば、昨夜、逸人さんに泣きついたまま寝たようなっ、と固まり。


 固まったまま、ぺこりと頭を下げ、温かい逸人のベッドを出て、自分への戒めのために、エアコンもつけずに寒いまま、部屋で着替え、朝食の支度をして、食べ、また着替えて、今、ホールでモップがけをしているわけなのだが――。


 いや、もう信じられない~っ、と昨夜の自分に対して思っていると、逸人が厨房に下りてきた。


 ひいいいいいっ、と芽以はモップの柄を握りしめる。


 恥ずかしさと申し訳なさで、逸人を撲殺してしまいそうだった。


 撲殺はまずいっ、と思った芽以は慌てて、モップから手を離す。


 カン、と音がして、逸人がこちらを振り向いた。


 芽以はあまり顔を見ないようにして、逸人の許にダッシュした。


「もっ、申し訳ございませんっ、逸人さんっ」

とコメツキバッタのように何度も頭を下げる。


 いや、コメツキバッタがほんとうにこのようにするものなのか、見たことはないので知らないのだが……。


「昨夜は逸人さんにあのように甘えてしまいましてっ。


 ぜひっ、逸人さんもなにかお困りの際には、わたくしにお甘えくださいっ」

とちょっと可笑しな日本語でまくしたてたあと、二階へと走り去る。


 掃除はどうした、と言われそうだな、と思いながら。





 どんな顔したもんかな、と朝から逸人も思っていた。


 今朝の芽以は自分とは目も合わせず、二倍速くらいの勢いで動いている。


 まあ、仕事が早く終わっていいのだが。


 一階に下りると、モップを手にしていた芽以が突然、石像のように動かなくなった。


 かと思うと、モップを倒す。


 カン、という音ともに、こちらを振り向いた芽以が、いきなり猛スピードで突っ込んできた。


 イノシシかと思う、その勢いに、思わず、逃げそうになったが、逸人は、ぐっとこらえ、なにも思っていない風を装った。


 だが、そんな風にしなくとも、芽以はそもそも、自分とは目を合わせようともしなかった。


 ペコペコ頭を下げながら、

「ぜひっ、逸人さんもなにかお困りの際には、わたくしにお甘えくださいっ」

 などと言ってくる。


 それは、俺にもお前のベッドに入ってこいという意味か? 芽以っ!


 それとも、ただ、なんとなく言ってみただけなのかっ?


 ああ、芽以の気持ちがわからないっ! と芽以が消えたあと、表情も変えずに苦悩していると、いきなり、背後で、

「甘々だね」

と声がした。


 振り向くと、茶髪でいまどきのイケメン風な男が立っていた。


 この間、祝いに来てくれたメンバーのひとりだ。


しずか


 産まれてすぐ、ぎゃあぎゃあ泣き続けて父親が、

「うるさいっ、しずまれっ」

と叫んで、『静』になったという、嘘かほんとかわからない逸話のある男だ。


「この間、一個渡すの忘れてた」

と小箱を渡してくる。


「羽ペン。

 電話で注文受けたとき、こういうので、サラサラッと書いてたら、お洒落じゃん。


 あの上品で美人なお前の彼女とか」

と言ってくる。


「……芽以のことか」


 確かに、注文を受けた芽以が伏し目がちにメモを見ながら、サラサラッと書く姿は美しいだろうが。


 それは、その手許で書かれた字を見なければの話だ。


 何語ですか、とか常連さんに微笑まれて言われそうだ、と思っていると、静は、

「じゃ」

とあっさり帰ろうとする。


「待て。

 お茶でも飲んでいけ」

と逸人が言うと、


「いや、いいよ。

 開店前で忙しいだろ。


 っていうか、今の甘々な会話聞いてたら莫迦莫迦しくなったから、その辺でナンパしてくる」

と手を挙げ、あっさり静は出て行った。


 かなりマイペースだと思う自分でも、どうかと思うくらいマイペースな男だ。


「ありがとう」

と言ってみたが、


「いやいや」

というセリフはもう、裏口の戸の向こうから聞こえていた。






 ありゃ全然進展なさそうだなー、と思いながら、静は店の外に出た。


 まあ、逸人だからな、と思う。


 あれだけ頭が切れてイケメンでも、まったくそういうことにはうとい奴だから。


 だが、おままごとのようなカップルが新鮮で可愛らしく。


 まあ、あそこは、あのままで居て欲しいような気もする、と思ったとき、何故か、肩にかけたフェンディのピンクのファーを持ち上げ、顔を隠すようにして、店内を覗いている女が居る。


「この店になにか用?」


 たいして考えもなしに声をかけると、女はビクリと振り向く。


 ショートカットで目許のきつい美女だ。


 いい女だな、と思う。


 同じ上品そうな美人でも、芽以とは対照的だ。


 芽以は、ふんわりして可愛い感じだからだ。


「なにも用はないわ。

 このガラスでコンタクトがずれてないか、チェックしてただけよっ」

と険のある声で言ってくる。


 うわー、いろいろとめんどくさそうな女だなーと思う。


 ゴージャスな美人だが。


 チェスターコートのポケットに手を入れ、黙って女を見ていると、逃げればいいのに、逃げなかった女は沈黙に耐えかねたように言ってきた。


「……貴方、この店から今、出てきたけど。

 お店の人のお知り合い?


 私が此処に居たって言わないでね」


 うん、わかった、と言った瞬間、静は芽以が店を開けるために鍵を開けるのを見た。


 なにも考えずに、ガチャリとドアを開ける。


「あっ、おはようございますっ」

と驚いたように言う芽以に向かい、言った。


「芽以ちゃん、お客さん」


「ちょっとーっ!?」

と後ろで、女が叫んでいる。


 静が振り返り、

「いやあ、スッキリするかと思って」

と言うと、


「なにがよっ」

と怒鳴ってきた。


 見た目通り、気が短いようだ。


 いやいや。

 そんなとこから覗いてるより、なんだかわからないが、直接、話した方がすっきりすると思うんだが。


 ――と心の中だけで思う。


 そのとき、苦笑いして、こちらの様子を眺めていた芽以の後ろから逸人が現れた。


「……日向子、どうした」

と驚いたように言う。


 芽以が、ええっ? この人が日向子さんっ? と小声で言い、何度も逸人を振り返っていた。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る