開店前の一番の難問



 それからは、怒涛の一週間だった。


 来週末にはもうオープンすると逸人が言うので、芽以は会社に出つつ、有休消化もしつつ、開店準備を手伝った。


 ある程度、準備は済ませてあったようだが、次から次へと新たな用事が押し寄せてくる。


「最初は俺も自信がないし。

 上手く店を回せるかわからないから、問い合わせがあった人と、知り合いと、たまたま立ち寄った人間だけで、客はいい」

と逸人は言う。


 広告は特に打たないようだった。


 自信がないとか言うんだ、この人、と意外に思ったが。


 おのれに対しても、自信過剰にならずに、冷静に分析できるところが、逸人だな、と思わないでもなかった。


「……一番悩んだのは、お前の制服だ」


 ある晩、逸人は、そんなことを言い出した。


 今、このクソ忙しいときに、なにで悩んでるんですか、貴方は、と思いながら、芽以は相変わらず、似合いすぎるくらい似合う白いコックコート姿の逸人を見た。


「スタイリッシュな店にしたい。

 だが、どうやら、お前は、可愛い制服の方が似合うようだ。


 それで客を呼ぶのもいいが、お前は一応、俺の妻だからな」


 おかしな男に言い寄られては困る、と逸人は大真面目に語ってくる。


「いっそ、似合わない服を着せた方がいいのか。

 いや、おかしな服を着せたら、俺の理想の店から遠ざかる……」


 パーフェクトな店を目指す逸人には、何故かそこが一番の悩みどころのようだった。


「こんな感じでいいんじゃないですか」

とテーブルの上で開かれたユニフォームの分厚いカタログを適当に指差すと、


「……俺はこっちが似合うと思うが」

と逸人は違う場所を指差してくる。


 白いシャツに茶系ストライプのネクタイとエプロン、それに、キャスケットまでが一セットになっている。


 結局は、お前の好みか、と思いながらも、ご主人様の好みに従うことにした。


 届いたものを着てみると。


 うん、悪くない。


 店内の縦長で大きな鏡に全身を映して見ながら、

「すごく仕事の出来そうな店員さんに見えますっ」

と自分で言って、


「格好だけはな」

と言われてしまったが。


 ユニフォームを身につけると、なんだか気持ちが引き締まるなーと思い、鏡を見つめる。


 だが、これに袖を通して店に出るときが、受付嬢の制服とはお別れするときだ。


 あれも可愛かった……とお前は会社の何処に未練があるんだ? と逸人に訊かれそうなことを思いながら、ユニフォームを畳んだ。


 翌日、会社で千佳たちが、店員姿の写真を見せろと言うので、逸人が撮ってくれたそれをスマホで見せると、


「わー、可愛い。

 私も次の仕事、決まらなかったら、雇ってくださいー」

とどうやら、いずれ、辞めるつもりらしい、めぐみが言ってくる。


 ……あの王様みたいなオーナーシェフに耐えられるんならな、と思っていると、

「なによう。

 イケメンシェフの写真がないじゃない」

と千佳が言ってくる。


 店内の写真はあるが、逸人は映っていなかったからだ。


「いや、写真撮らせてくださいなんて、恥ずかしくて言えないし」

と言いながら、ちょっと赤くなっていると、千佳は、


「どんな夫婦よ……」

と言ったあとで、


「週末オープンだよね?

 行って、入れるかなー?


 混んでるんなら、落ち着いてからの方がいいかなー」

と訊いてきた。


 いやー、混むのかなあ? パクチー専門店、と思いながら、

「来てくれるの?」

と千佳に訊くと、


「行く行く、もちろんー」

と満面の笑みを浮かべて言ってくる。


「イケメンシェフを拝みに行くわよ。

 あ、料理はパクチー以外のものを出してね」


 そのイケメンシェフに殴られると思う……。


 なんだかんだで、日は過ぎ、芽以は職場の荷物を片付けつつ、開店準備を手伝った。


 しかし……やったことがないのだが、ウェイトレスとか。


 上手く出来るだろうか。


 オープンが近づいてきて、芽以はいよいよ不安に思う。


 此処には先輩の店員も居ないので、誰かに教わることもできない。


 レストランのゲームはよくやるのだが、ああいうのじゃないだろうしな。


 あのゲーム、外国のゲームなので、物は投げるように置くし、客に動きがないときは、店員なのに、欠伸をし始めるし。


 うむ。

 参考にならないな……。


 ゲームを参考にしようというのが、そもそもの間違いなのだろうが。


 ホールに立ち、頭の中で仕事する自分をシミュレーションしていた芽以は振り返り、厨房に居る逸人に訊いた。


「あのー、ウェイトレスって、どんな風にしたらいいんですかね?

 なにか極意とか、気をつける点とかありますか?」

と訊いてみたのだが、ソースの味見をしていたらしい逸人は、チラ、とこちらを見たあとで、


「本を読め」

と言ってきた。


「この世の中の大抵のことは本に書いてある」


 ……この人も私レベルに駄目な人のような気がしてきた。


 ゲームに頼る店員、本に頼るシェフ。


 大丈夫だろうか、この店。


 まあ、特に宣伝もしてないし、そんなに、てんてこまいするほどお客さん来ないだろうしな、と思い、とりあえず、気を落ち着けることにした。


 失敗しようものなら、この帝王様にどんなお叱りを受けるかわからないからだ。


 仕事中は厳しいが、普段はやさしい……


 とか言うわけでもないしな、と最早、こちらには興味を失ったように、ソースの入った小鍋を見つめている逸人を見る。


 でも、初めて、此処に引っ越して来た日、部屋を暖めてくれていたのは、逸人だったし。


 あのスノードームもどうやら、クリスマスだからと飾ってくれていたらしい。


 スノードームを手に、

「お忘れでしたよ」

と翌日言ったら、


「使ってない部屋になにを忘れるんだ。

 あれはあそこに置いておけ。


 お前が気に入らないのなら、廊下にでも出しておけ」

と素っ気なく言われた。


 昼間、食器などを買い足すときに見つけて、可愛いから買ったのだと言う。


「俺が持ってても仕方ないだろう。

 お前がいらないのなら、捨てろ」

と喧嘩腰に言ってくるが、要するに、クリスマスプレゼントということなのだろうかな? と思った。


 包んでもいないところがこの人らしいというか。


 でも、クリスマスだし、私もなにかあげるべきだったろうか、と後から思ったのだが。


 あまりの忙しさに、あっという間に、クリスマスな雰囲気の残る期間さえ、終わってしまった。


 っていうか、何故、このせわしない年末にオープンするんだ。


 この洋風な店に、注連飾り似合わないしっ、と買い出しに行ったとき、ついでに注連飾りを買いながら、芽以は思った。


 今更、下手に気を使ってお返ししても殴られそうだなあ。


 お礼にとお年玉でも渡したら、もっと殴られそうだし。


 そうだ。

 もし、来年まで一緒に居たら、少し多めにクリスマスプレゼントをあげようかな。


 いや、もし、来年まで一緒に居たらって、夫婦もどうかと思うが……。


 などと考えながら、疲れ果てた芽以は、意味があるのかないのかわからない南京錠をかけ、今日も爆睡してしまった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る