第29話死の恐怖

 彼女の髪の毛は変改し、人間の手のようになる。

 

 シロも髪の毛を手のように変形させて彼女に向って拳を振るうが、その全てが彼女の髪の毛で総裁される。

 

 シロは、完全に力負けしていた。

 

 やがて、彼女の髪がシロの首に巻きつく。

 

 その髪は、シロの体を徐々に持ち上げていった。細い髪がシロの喉に絡まり、シロは指や髪で必死に彼女の髪を解こうとする。だが、そんな些細な抵抗など彼女の髪は受け付けない。「ぐっ……」とシロの喉が空気を吸えず吐き出せずに醜く鳴る。

 

 それでも、シロは懸命にもがいていた。


「もう、何度か世界はめぐったんだろ。だったら、気がついたはずだ。英雄にも英雄殺しにも、希望や未来はない。ただ自分が壊れるだけ。それに耐え切れなくなるか、本当に壊れてしまうかの二択だけ。それ以外なんて、ありえない」


 彼女は言葉を聞いたシロは、髪の毛で女の頬を殴った。


 女は、その攻撃を防がない。


 甘んじて受けるも、彼女が揺らぐことはなかった。


「死ぬのが怖いか。だが、安心しろ。記録は言っているはずだ、死以外の安然などどこにもないと。希望は、世界を殺すだけだと……」


 シロは、もう一度女の頬を殴った。


 女の唇や鼻から、血がこぼれる。


 若干、シロの首を絞めていた女の拘束が緩んだようであった。シロは大きく、息を吸う。


「まだ、だ!」


 唾液をたらしながら、シロは叫んだ。


 力いっぱい叫んだ。


「失望した記録も、裏切られた記憶もある。でも、実感がない!!自分は――もうどうしようもないという実感がない限りはあきらめない!!」


 シロの叫びは、全力だった。


 生きたい、と全力で叫んでいた。


 生かしてやりたい、と俺は思った。


 シロを生かしてやりたい、と俺は願った。


 でも、俺は願ったところで人の願いは叶わないことは知っている。カミサマは残酷なだけで、人の願いを聞き入れてくれない。


 だから、俺自身が行動しなければならないことを俺は知っていた。


 俺は、鞄を掴んで立ち上がる。


 そして、なかから密封された瓶を手に取った。


「おい、見ろ!」


 俺は、叫んだ。


「これは、俺たちが行った時代の毒物でまけば……このあたり一体の人間は死ぬぞ」


 完全なる、脅しだった。


 シロやモニカが回復していることから、この世界の医療水準ではこのウィルスはさほど怖いものではない。それでも、誰かが死ぬ可能性がある毒を俺は撒き散らすことなど出来ない。だから、これは完全なる脅しだった。


「なぜ?」


 俺の行動に、彼女が戸惑う。


「なぜ、英雄殺しの君が私を止める。それとも、君はまだ私に殺したりないというのか?」


 彼女の髪の毛が、シロの首から離れる。


 シロは大きく咳き込んで、俺のほうを見た。


「に……げ……」


 逃げろ、とシロは言いたかったに違いない。


 だが、俺の体は動かない。


「ごめんなさい、って言ったのに……なのに、私はまだ殺さないといけないのか?」


 彼女の髪が三つ編みになり、槍のような形状となった。


 そして、彼女自身が俺に向って走ってくる。


 怖い。


 彼女の髪は、絶対に俺に突き刺さる。


 モニカの槍がシロに刺さったように、俺はあの髪に貫かれる。


 そして――たぶん死ぬ。


「クロ!」


 シロが、咳き込みながらも俺の名前を呼んだ。


 俺は、そんなシロを見ていた。


 だから、俺は自分の刺されたことを痛みで気がついた。赤い血が舞い散る中で、俺は叫び、助けを求めた。だが、俺たちを遠巻きに眺めていた人々は誰も俺を助けてくれない。


 ――たすけて、たすけて、警察、はやく。


 脳内では、そう叫んでいるはずなのに、口から出るのは悲鳴ばかり。


 イバラとモニカが彼女に何かしらの攻撃を仕掛けているようだが、俺には確認できない。 


 とにかく、痛い――すごく、痛い。


 悲鳴さえも、もう出ない。呼吸はたんなる痛みの引き金で、はやく止まってしまえと願う。


 死にたい。


 痛みから、逃れるためだけに死にたい。


 ――死にたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る