第11話

少女が、目が覚めると、窓からは、西日がさしていた。


「お腹空いたなー」と、思ったが、よく見たら、ソファに寝ていて毛布がかかっていることに、気づき、「おじいちゃんかなー?」と、思って、リビングへ、行くと、おじいちゃんが、甘い香りがするココアを飲んでいた。


「おじいちゃん?」と声をかけると、おじいちゃんは、「おお、起きたか。よく寝てたいたぞ」と、いい、「寝起きに、ココアでも飲むか?美味しいぞ」と、言うと、「うん。飲む」と、返事を返し、「毛布ありがとう」と、言うとリビングのソファに、座った。


おじいちゃんは、孫のために、ココアを作ると、テーブルに持って来た。

少女は、とても嬉しくて、熱いココアを、フーフーしながら、飲んだ。



おじいちゃんは、孫がおいしそうに飲んでいる姿を見ていると、娘がまだ小さい頃を、思い出していた。

やんちゃな子供だった。女の子なら、おてんばと言うのだろうか、木登りや、森の動物たちと、よく遊んでいた。それに比べると、孫は、家事は、よくやるが、山菜取り以外、森にはいかなかった。

最近は、森に興味ができてきたらしく、よく、森の中に、はいっているように思えた。

おじいちゃんは、年頃になった孫を、学校に行かせなければ、ならないと、考えていた。


しかし、ここは、街から離れていて、学校までの往復は、きつかった。寮に入れることも、考えた。

でも、おじいちゃんは、唯一の孫と離れて暮らしたくなかった。


そして、考えた末、家庭教師を雇おうと思った。

少女に、言おうか迷ったが、聞くと、喜ぶか、怒るかわからなかったから、言わずに、街まで調べに行ってこようと、思った。


そして、夕飯の時間になりおじいちゃんは、ココアを、飲み過ぎ、お腹が、あまり空いていなかったし、少女は、お腹が空いていたので、朝ごはんの残りのシチューを、温めて食べた。

おじいちゃんは、昔働いていた頃に、老後のために、いっぱい貯金をしていた。亡くなった娘も、明るくて、派手な子だったが、夫が、先に亡くなり、少女を心配して、お金を蓄えていた。今は、そのお金で、なんとか暮らしていた。


家庭教師を雇うのに、どれだけかかるか、勘定をし始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る