第8話

おじいちゃんは、孫の部屋から、幾つもの声が聞こえたので、心配になり、部屋の扉を叩いた。


そして、扉を開けると、少女が、ベッドの上で、寝転んでいた。


「なあに?おじいちゃん」と、聞くと、「いや、今確かに、人の声がしたと思ったんだが?気のせいだったかな?」と、言うと、部屋から出て行った。


扉が閉まると、こびとたちは、まくらや、布団の下からゴソゴソと、出てきた。


「隠れてくれて、ありがとう」と、言うと、こびとたちは、照れていた。


「そうだ、こびとさんたちは、どこで、暮らしたい?」と、聞くと、「この部屋で暮らしたいけど、森の方がいいかな?」と、応えてくれた。

少女は、すると、スケッチブックと、ペンを、出して、森の中に小さなカラフルな、家を描いていった。


それが、乾くのを待っている間、少女は、こびとさんたちと、一緒に、外へ出て行った。


森に着くと、少女は、こびとたちを、カゴの中から出した。

こびとたちは、最初は、怖がったが、森の香りをかぎ、「気持ちいい、香りだ、気に入った。」と、いい自分たちの家が、できることを、楽しみにしていた。


そして、突然、小さな家が七つ森の中に、隠れるように現れた。


少女とこびとたちは、喜んだ。

こびとは、中を覗くと、何もなく残念だった。

すると、少女は、急いで、家に帰り

スケッチブックに、小さなテーブルや、イスや、ベッドに、タンスを、七つずつ描いた。

そして、カラフルな色で塗ると、乾かした。するとスケッチブックから、ぽこぽこテーブルや、ベッドが、出窓に落ちてきた。


少女は、喜んで、それらをカゴに入れて、森へ持って行った。

こびとたちは、どれが欲しいか、喧嘩をしたり、仲良く選んだりして、決めた。すると、自分たちで、一つ一つみんなで持って、それぞれの家の中に入れていった。


こびとたちは、満足だった。

少女は、喜んだ。こびとたちの、遊び場所も作ろうと、ぶらんこや、滑り台などを作った。着替え用の洋服も描いた。

絵の具で、塗ると、乾くのを待ち、スケッチブックから、ぽろほろ落ちてくるのを待った。


すると、しばらくしてから、描いた絵が立体になって、スケッチブックから、落ち出した。


少女は、喜んでそれらを、カゴに入れると、森へ戻った。


そして、こびとさんたちに、渡すとすごく喜んでくれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る