第4話

すると、どこからか、鳥の鳴き声が、聴こえてきた。少女は、むにゃむにゃと、寝言を言っていた。


それは「小鳥さん?綺麗な鳴き声ね。もっといっぱい鳴いて」と、言いたかったらしい。


そのうち、カサッカサッと、足音が聞こえてきた。足音は、二つあった。

少女は、「なあに?何の音?」とまた、むにゃむにゃと言うと、「あれ⁇」と、寝ぼけながらも起きた。

すると、さっきまで聴こえていた鳥の鳴き声が、ピタっと止んだ。

そして、床を歩いているような音も。

「あたしってば、寝ちゃったんだ」と、思うと、「あ、そだ絵!」と、思い出して、出窓に行くと、「あれ?こんな向きだったっけ?」と、鹿の親子の絵を見た。小鳥もくちばしの向きが逆になっているように見えた。


「どうしたんだろ?あたしまだ、寝ぼけてる?」と、不思議になりながら、「あ、夕方になってる!おじいちゃんが、帰ってくる」と、夕飯の準備をしに、部屋を出た。


すると、また、カサッカサッと部屋の中で、何かが、歩いている音がした。


夕飯の準備も、終わり、二人は一緒に食べた。


おじいちゃんは、「久しぶりに街に降りたが、街も変わったな。」と、言った。「そう?あたしには、いつも変わらなく見えるよ」と、言うと、「お前も、街までの行き帰りは疲れるだろう。この家まで、配達してくれるように、頼んできたよ」と、言うと、「えー、あたし、街まで行くの楽しみなのに〜」と、少女は、すねた。そして、食べるのを途中でやめて、キッチンに持って行くと、片付けて、部屋に戻った。


おじいちゃんの考えていることは、わかった。「あたしのためって言って、本当はおじいちゃんが、あたしを街に行かせたくないだけだ」と、少女は、孤独になった。「ママがいたら、もっと自由だったろな」と。


次の日、朝ごはんの用意をせず、スケッチブックとペンを、持ち森の中へ入って行った。朝は、少し肌寒かったけど、いつものことだから、あまり気にしなかった。


いろんな小鳥が、いろんな音色で、鳴いていた。少女は、木にもたれると、早速、小鳥たちを、描いていった。描いているうちに、「あれ?」と、気付いた。その小鳥たちの中に、自分が描いた小鳥そっくりな鳥がいた。

自分が、勝手に色をつけた鳥だから、間違いないと思って、スケッチブックを、見返した。すると、そこに描かれているはずの小鳥が消えていた。

少女は、びっくりして、ぺらぺらめくったけど、どこにもなかった。


キョトンと、していると、少女の前を、虹色の鹿の親子が、通り過ぎて行った。


少女は「あたしが描いた鹿⁇」と、びっくりして、ページを、めくっても、親子の鹿は、どこにもなかった。


少女は、びっくりしたままだった。しばらくして、頬を、つねってみた。痛かった。顔をパンパンと両手で叩いてみたが、カラフルな鹿の親子は、近くでエサを食べていた。


「えー、こんなことあり⁇本当に?」

と、やっと事態を飲み込むと、嬉しくなり、大きなキノコを、描いたり、見たことのない花を描いてみたり、スケッチブックに、いろいろ描いた。家に戻ると、急いで、色を塗り出した。


「何色にしようかなー?」と、考えながら、夢中で描いた。


おじいちゃんが、昼ごはんだと言いに来たが、お腹が空いているのも忘れ、塗っていた。


おじいちゃんは、「全く、反抗期になったのか?」と、ブツブツ言いながら、扉を閉めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る