手始めに村人から殺す

 僕はドルヒを抜いたまま、村の近くまで戻ってきた。

 茂みから村の様子をうかがうと、村はまだ黒く焦げた家から煙がくすぶり、木々や畑の火もまだ鎮火しきっていない。

 村人たちは手作業で瓦礫を片づけるのに忙しいようだ。

 村長が村人を指揮して、復旧作業を進めている。


「あのクソ村長め……」

 僕はドルヒを握り締め、村長を睨みつける。

 あいつがあんなことを言ったせいで僕は餌にされかかった。まずはあいつから……

 そう思ったところで、ドルヒに止められた。


『焦るなよ、相棒。まだ傷が治りきっておらんからな。まずもう一人殺して、傷を癒すのが先決だ』

 ドルヒにそう言われて腹の傷を見ると、わずかに血がにじみ出てきていた。おまけに疼くような痛みが腹から伝わってきて、顔を思わずしかめる。


「了解した、ドルヒ」

 ここは慎重になるべきだろう。

 村人が一人、村の外の茂みへ出て行った。

 チャンスだ。


 村から死角になる木陰に入り、じょろじょろと黄色い液体を股間から出していく。僕はその後ろからそっと近づいた。幸い、僕の足音は小便の音が消してくれている。

 そいつのいる場所の方が僕よりも高いので、小便の小川が僕の方へと向かって流れてくるがそれを避ける気にもならない。

『汚いと感じないのか、相棒』


「もうそんなこと気にならなくなったよ。あの屈辱に比べればなんてこともない」


 ドルヒが機嫌よく笑う声が聞こえたので、僕は小声で注意する。

「声が大きいよ。今から殺しにかかるのに……」

『心配無用だ。吾輩の声は相棒にしか聞こえん』

「安心したよ。ということは、剱田や清美も自分の武器と話しているの?」

『いや、これは吾輩独自の力だ。少なくとも相棒のクラスメイトが持っていた悪魔たちは能力を与えることしかできないはずだ。相棒のレベルが上がったことで聞こえるようになったのだ』


 それに安心して、僕は村人の背中から腎臓を一突きにする。刃が臓腑に達したのを感触で確認すると、念入りにドルヒをねじって傷を深くした。ドルヒを扱うと人体の急所の情報が一気に頭の中に流れ込んでくるので楽だった。


 熊にとどめを刺したときはわからなかったので、この急所判明の力は人間に特化しているらしい。

 村人はくぐもった声を出し、地面に倒れる。

 顔が見えた。確かここ数日、火を起こすのが上手いって誉めてくれた人だ。それがいざとなれば餌にして差し出すんだから、本当に信用ならないな。


 さらに体から力が漲って、傷が完治した。どうやら普通の人間一人を倒すことで熊を倒した時の百体分くらいの経験値が一気に入るらしい。

 傷が完治したので、村に入る。

 僕が生きていたことに村人たちは驚愕していた。


「なぜだ、なぜ生きている」

「コカトリスに食われたはずじゃ……」

「コカトリスがまた襲ってくるんじゃねえのか」

「弱いくせに餌にすらならねえのか」

「はやくもう一回しばりつけようぜ」


 こいつらの顔を見ただけで殺したくなったけど、会話を聞いて更に殺したくなった。


「復讐するために地獄から戻ってきたんだよ」

 前口上の時間すら惜しい。

 視界内にいた村人たちの首を、とりあえず一気に切り落とした。体に羽が生えたみたいに軽くて、瞬時に村人一人一人に接近できた。さらに首を切り落とした時の手ごたえも感じないくらいにあっさりと切り落とせた。


 彼らからすれば一瞬か、それくらいの時間が経った後には首の切断面から垂直に血が噴き出す首のない村人と、同じ数の首が地面に転がっていた。


 その瞬間、僕は殺したことを後悔した。

 あっさり殺しすぎてしまった。


 僕は生きたまま喰われかかったんだから、それと同等の苦しみを与えてあげるべきだった。


『その通りだ、相棒』

 ドルヒが語りかけてくる。

『その考えは残酷などではない。むしろ当然だ。自分のしたことの報いを常に受けるべきであろう。吾輩も、相棒もな』


 ドルヒがすごくシニカルに言ったので、僕もいつかは同じような目に遭うのだろうと直感する。


 でもそれでいい。後悔なんて、あるはずがない。

 だって、ひどい目にあわされた腹の虫がおさまらないよ。

 日本では復讐なんてくだらない、犬にかまれたと思って忘れなさい、右の頬をぶたれたら左の頬を差し出せ、っていう考えが多かったけど。


 なんで人をリンチした挙句生贄に差しだしたクソどもを人道的に扱う必要があるんだ? 

 残った村人をできるだけなぶり殺しにしてから死体の数を冷静に数えて行くと、一人足りないことに気がついた。ここ連日村人と話していたから、村人の数と名前は把握している。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る