第7話

 草をむしったり、辺りを散歩するのが、マリーの楽しみになっていた。

 といっても、採ってはいけない草に手をかけそうになると、必ずサクラソウが現れて、ちょっと嫌みを言って止めるのだ。散歩についても同じで、足下がぬかるんで危ない場所とかは、先回りして現れ、マリーをすぐに追い返した。

(とっても、面倒見がいいひと)

 ふふ、とマリーは声を出さずに笑う。

 今日は、サクラソウの周りにある枯れ木を取ってきれいにする。様子を見に来たサクラソウが、恥ずかしがって(多分)マリーを追い払おうとしたが、マリーは頑として動かなかった。舌打ちしたサクラソウは、いったん引き下がったが、

「ほら。かぶってろ」

 マリーの帽子の上に、さらに大きめの布をかぶせた。

「お前の帽子だけだと、首とか日焼けするだろ。人間はあんまり日に当たりすぎても体に毒だって、ばあさんが言ってた」

「おばあさまが?」

 祖母のことを聞けるのは、やっぱり嬉しい。自宅ではほとんど、祖母のことが話題にならないのだ。祖母と長年一緒に暮らしたわけでもなく、たまにしか会わないからだろうか。

 それとも。

(おばあさま自身が、強い魔女だからと気に病まれて、ずっと屋敷を出なかったからかしら)

 だが、彼女の葬儀のときには、多くの手紙、弔文、弔問客があった。必ずしも、祖母のことをいろんな人が知らない、というわけでもないだろう。

(私達が、知らなさすぎたの)

 だから聞きたい。マリーがサクラソウを見上げていると、ふと彼が気まずそうな顔になった。

「とにかく……お前が飽きて帰るまでは、まぁ、怪我しないように。風邪引かないように。気をつけろ。こっちがあの、でっかい耳のあいつに叱られる」

「ヘルベチカのこと? あの人は、ちょっと変わっているところもあるけれど、いつも世話焼きで、気のいい家庭教師でもあるんです。多分、変わってるけど」

 マリーはわざわざ念を押してしまった。

「変わってるっていうか……人間じゃないっていうだけじゃなくて、異様にお前のこと心配してただろう」

「異様……それは、仕方がないんです」

 空は明るくて、怖いことなど一切ないような、いいお天気だった。

 マリーはうっかり口を滑らせた。

「私は祖母みたいに魔力があるようですが、それを自分では悪用しないとも限らないって思っていて。自分で自分が怖い」

「怖い?」

 サクラソウは意外げに、眉をあげた。マリーがまだ、あまやかな、子どもの姿をしているからだ。完全に見くびられている。

 ――やれることなどたかがしれている、と。

 言いたくないけれど、マリーは口早に続けてしまった。

「小さい頃、小鳥を捕まえたいって思ったら、自分の足下の影がにゅっと伸びて、気味の悪い手に化けて、小鳥を挟みつぶしたんです」

「え」

「私、我を忘れてぼんやりしているときとかに、あの気味の悪いものが、勝手に動く、それが怖い。どう考えても、それは私の、心底の願いを叶えているようで……」

 気持ち悪がられるのが怖くて、マリーはサクラソウを見られなかった。あのときみたいな声で、楽しげに小鳥が鳴いている。

「魔法を使いたくないって、自制する努力をするようになってからは、もう、あんなことは、ほとんど起きなくて。庭では、あれが起きないように気をつけます。本当です。だから、」

(嫌わないで)

 嫌いにならないで、とは、言えなかった。

(そんなの、ここに来たことと一緒で、とてもわがままで身勝手なんだ……)

 うつむいて黙り込んだマリーの首筋に、サクラソウのため息がかかった。

「……魔法のことは、知らない」

 どことなく平板に聞こえるのは、彼がマリーを恐れたからだろうか。

 マリーは目をつぶった。汗が目にしみて、痛い。

「ちゃんと、魔法を習った方がいいんじゃないのか? こんな、庭に来なくたって」

「下手に使えるようになったら、私きっと、使ってしまう。使わないで暮らしたい」

「庭に、魔力を投げ落として、外の世界で遊ぶ自由は捨てるのか」

 花である彼に、「外の世界」と言われると、自由に遠くへは動けないことの苦しさが感じられた。

 サクラソウは再びため息をついて、それから、ぐりぐりとマリーの頭を帽子ごと押しつぶした。

「? 何? 何ですか?」

「子どもがそこまで背負い込むな。ばァか」

「え?」

「花ぐらいで気が晴れるなら、……」

 続いた言葉は小さくて、帽子が揺らされるがさがさした音にかき消される。

(もしかして……なぐさめてくれたの?)

 気づいたときには、サクラソウは去ってしまっていた。

(いつも、どこから出てくるのかしら)

 とりあえず、手持ちぶさたなので、マリーはしゃがんで草を抜いた。雑草という草はないとは言うが、サクラソウが草の勢いに負けそうな箇所があるので、謝りながら引き抜いた。草の匂いがして、土の中の虫が転がり出てくる。

 生きている。

(おばあちゃん……どうしたらいいの……)

 心許なくなって、涙ぐんだ。

 やがて草むしりの山ができて、マリーはすっかり、さっきまで何を考えていたのか忘れていた。

 喉が渇いてきたので、屋敷に入って執事にお茶を貰おう、と決める。

 そして立ち上がろうと考えたとき。

「お前は――か?」

 聞いたことのない声がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る