五.奇襲の露払いをせよ

「犬がいるんだ。襄陽やはんじょうで飼われてた犬だよ。襄陽に籠城したりよそに疎開したりするとき、犬は捨てなきゃいけなかった。その犬が群れを作って、濠の向こう側に押し掛けてきてる」

 旅翠の言葉に、ようやく趙萬年も趙淳も膝を打った。

「そっか、人に懐いた犬だから、人が近寄ったら喜んで吠えるんだ。そういや、どこからともなく犬の声が聞こえることがあるよな」

「奇襲に繰り出そうというときにそれをやられると、かなりまずいぞ。金賊にこちらの動きを悟られちまう」

 旅翠はきっぱりと趙淳を見つめた。

「伯洌将軍、奇襲に先立って、出撃を認めてもらいたく存じます。あたしの弩は百発百中です。騒ぐ犬を狩ってきます。犬の肉は貴重な食糧になるでしょうし、奇襲の露払いもできる。行ってきていいでしょうか?」

 抜け駆けだ、と趙萬年は思った。思うのと声を上げるのは同時だった。

「オレだって、弓の腕なら誰にも負けねえ! 百発百中なんだ! 犬狩りの任務、オレも加わる!」

 趙淳は即断した。

「両軍から射撃に優れる者を選んで、犬狩りに行ってもらう。今日明日の明るいうちに済ませておかねえと、後が面倒だ。阿萬は趙家軍、翠瑛は敢勇軍から弓や弩の名手を募って、船着き場に集合させてくれ。船を出す者には、俺が話を付けておく」

 趙萬年と旅翠は威勢よく返事をして、まずは東大門に詰めた仲間たちへ話を広めるべく、人垣の中央へと突き進んだ。

 それがさるの刻(午後四時頃)にならんとする頃のことで、船着き場に犬狩りの射手三百名が集まったのは、およそ半時の後(午後五時頃)だった。

 冬の太陽はずいぶんと低く傾いている。悠長に構える余裕のないことは、かえってよかったかもしれない。だらだらと時間をかけてしまえば、犬は危機を察して逃げたり隠れたりするだろう。

 趙萬年が乗り組んだのは、旅世雄が操る軽舟だった。笹の葉のように細長い形をして、ともで進む型の平底船だ。

 船には三十人ほどの射手が乗っているが、その中に旅翠がいる。趙萬年は何となく気まずくて別の船がよかったのだが、旅翠が笑顔で駆け寄ってきて、あたしの哥哥にいさんの船に御乗りよ、と趙萬年を引っ張ったのだ。

 あまつさえ旅翠は、わざわざ趙萬年の隣に腰を下ろした。旅翠が少し身を乗り出して話し掛けてくるたび、肉感的な体の柔らかさや男とは違った体臭が趙萬年を刺激する。

 女とは本来、こういうものなのか。男の格好をしていても、旅翠は確かに女なのだ。

 旅翠は、頬にこぼれ落ちた髪を指ですくって耳に掛けた。

「あんたのことは、阿萬って呼んでいいんだっけ?」

「いいけど」

「船酔いはしないよね?」

「平気だよ。趙家軍も移動や作戦で船を使うことがあるから、水にはそれなりに慣れてる。船酔いするやつはいねえよ」

「それを聞いて安心した。これから先の戦いでは、揺れる船の上から射撃することも多くなるだろうからさ」

 趙萬年は、きっあごを上げて旅翠の顔をまっすぐに見た。

「何でいちいちオレに構うわけ?」

「年下には構いたくなっちまうんだよ。阿萬が趙家軍で一番若いんじゃない? 伯洌将軍から特別に認められるくらい優秀なんだろうけど」

「趙家軍にもオレより年下はいるよ! 今回従軍してる面子には十六、七のやつらが何人もいるし、白波鎮で留守番してるちびたちもいるし」

「えっ、阿萬って、十八?」

「そうだよ。悪かったな、小子がきにしか見えなくて」

「まあ、それでもあたしより四つ年下だね。困ったことがあったら、何でも御言い。力になるよ」

 言えない、と思った。趙萬年は旅翠から顔を背けた。

 茶賊なんて嫌いだと、ぶちまけてしまいたかった。敢勇軍を認めたくなかった。けれども、それを口にして何のためになるのか、誰が喜ぶのか。

「オレ、人と仲良くなるのにけっこう時間かかるから」

 ひねくれた言い訳だけ、ぽつりとつぶやく。

 旅翠は軽やかで華やかな笑声を喉のあたりで転がした。

「だったら、御節介を焼くよ。無理やりにでも仲良くなってもらうわ」

 吹きっさらしの船上は、年季の入った床板のほうから、湿った冷たさが這い上がってくる。川風が駆け抜けるたびに身震いする者たちを横目に、趙萬年はゆっくりと両手の指を曲げ伸ばしした。問題ない。

 舟に乗り込む前に、趙萬年は一枚余分に服を着込み、軽く走り回って体を温めてきた。おかげで、寒さを感じはしても、弓を引くのに支障が出るほどではない。

 しかし、寒さによって縮こまるのは人間の体だけではない。弓や弩に張った弦もいちじるしく硬くなるので、の速度も飛距離も落ちる。

「どれくらい飛ばせるかな、今日は」

 愛用の弓を軽く引いてみる。弦はやはり硬く、かすかに軋む。

 湿気の多い川面ではまた、弓をつかんだときの馴染み具合、箭を射放つ手応えの切れ具合が違う。弓も箭も、何となく持ち重りがするように感じられる。早く慣れなければならない。

 ともに立つ旅世雄が濠の対岸を指差した。

「御出ましだぞ。弓や弩を用意しろ」

 旅世雄の言葉が終わらぬうちに、打ち捨てられた民家の土塀の陰から犬の群れが現れ、こちらに向けてにぎやかに吠え始める。

 船上のあちこちから嘆息が漏れた。薄汚れた野犬ならば心も痛まないが、人懐っこい飼い犬の群れである。ふかふかした冬毛も愛くるしく、笑顔を見せるかのように舌を出して白い息を吐くのが、どうにもかわいらしい。

 動いたのは、趙萬年と旅翠だった。ぱっと立つ。趙萬年は箭を番えながら弓を起こし、旅翠は既に箭を装填した弩を水平に持ち上げる。一瞬の目配せ。そして同時に射た。

 犬が二頭、倒れた。共に、眉間に箭が刺さっている。他の犬たちは気付かない。

 趙萬年は第二、第三の箭を番え、立て続けに射た。狙いはあやまたず、箭は眉間にあたる。趙萬年が四本目の箭を射るのと同時に、旅翠が二本目の箭を弩から発射した。

「この距離なら、連射の利く弓を使うのが正解だね。弩じゃあ数が稼げない」

「言っただろ、オレは百発百中だって。でも、翠瑛の弩ほどの破壊力は出せねえよ」

 旅翠の放った箭は犬の眉間に突き立つだけにとどまらず、脳を穿って後頭部へと貫通している。

 もともと弩は弓の数倍の張力があるものだが、剛力の旅翠が扱うそれは通常より二回りほども大きく、左右にせり出した翼もそこに張られた弦もまた太い。

 旅翠は巨大な弩に手早く新たな箭を番える。趙萬年ならば、きっと全身の力を込めて引っ張っても、弦を発射前の状態に戻すことができないだろう。それをちらりと横目に確認しながら、趙萬年はなおも弓で箭を射る。

 ようやくのことで、船上の他の射手たちも狩りに加わった。

 射られて即死しなかった犬が悲鳴を上げる。傷付いて苦しみ、もがく仲間が出たことで、犬の群れが異変を察知し始める。

野郎、この近さで外すなよ! 弓や弩の名手が集まってんだろうが!」

 悪態をつく趙萬年に、艪を置いて弩を構えた旅世雄が言った。

「苦しませた上で締めたほうが、犬の肉は味がよくなる、と聞くが」

「そんな悪趣味は嫌いだ。こっちの都合で狩るんだぞ。せめて苦しませねえように、一発で仕留めてやりてえ」

「賛成だ。その心意気、俺はいいと思うぞ、阿萬」

「ああ、そうかよ!」

 茶賊みたいな連中に気に入られたって嬉しくない。と突き放せるほど、生きることは単純ではない。

 敢勇軍は腕利きだ。得物を扱う仕草を見ればわかる。趙萬年が気に入ろうが気に入るまいが、今の趙家軍には敢勇軍の力が必要だ。

 群れの頭目とおぼしき黒い毛の大きな犬が牙を剥き、唸りを上げる。船で近付いてきた人間どもが敵であると、ついに判断したのだ。逃げ去らないのは見上げた根性だが、愚かだった。

 趙萬年の放った箭が黒犬の右目を、旅世雄の箭が左目を射抜いた。打たれたように弾け飛ぶ黒犬の胸に、旅翠の箭が突き立った。

 犬の群れが惑う。箭の雨が襲う。趙萬年たちの船だけでなく、あちこちで弦音と命令と怒号、犬の威嚇と苦痛と断末魔の声が飛び交っている。接岸し、網を投げて犬の動きを封じてから確実に仕留める船もある。

 日が落ち、あたりがすっかり暗くなる頃、濠の畔で動く犬は一頭もいなくなった。

 狩りは大成功だった。運び込まれた肉は早速、保存の効く燻製へと仕立てられる。いがらっぽくも香ばしい匂いが、門を閉ざした襄陽に満ちた。

 夜が更けると、はるか遠くのどこかから、命からがら逃げ延びた犬の遠吠えが聞こえてきた。翌朝には襄陽近辺で犬の姿を見掛けることはなかったと、趙こうとその管下にある偵察部隊が報告した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る