第88話 泣き顔

「私の開発した新装備を全面採用? それに新兵器に装着する追加部品の設計を私に?」

 

 驚愕に目を丸くして呟くハンナに、僕は頷いて、


「どちらも可能な限り早くものにしなくちゃいけない。そしてそれが可能なのはハンナさんだけだ。必要な資材も人員もこちらで可能な限り準備する。失敗した場合の事なんて考えなくていい。だから、やってくれませんか?」


 そう尋ねる。

 その言葉に、ハンナは驚愕を戸惑いへと変化させ、


「で、でも、私まだここに入って2週間もたっていません。それにまだ17歳で、しかも女、です。こんな年端もいかない小娘のいう事、皆聞かないでしょう。とてもそんな大役、務まらないと思います」


 そう声のトーンを落とし、引き下がろうとする。

 そんな自信なさ気な姿も、エイミーと出会う前のあの頃の僕に重なって見える。

 僕は彼女のエイミーにはきっとなれないだろう。

 だがそれでも、


「そこは大丈夫、僕が全力でサポートする。文句なんて言わせないし、なんでも一人でしようとする必要なんてない。僕だってハーフオークだし、帝国軍に入ってまだ1か月たってない。勿論最初から信用されていたわけじゃない。きっと僕一人では何もできなかった。でもみんなが協力してくれたから、結果を出すことができた。

 それにハンナさんには確かな実力がある。こと空に関する知識や技術は、僕なんて足元にも及ばない。その実力は、年齢や性別なんてつまらない理由で、くすぶらせたままにしておいちゃあいけないんだ。だからこれは、今まで君を認めてこなかった連中を見返すいい機会だ。だから、一緒に頑張ろう」


 そう彼女を励まし、説得する。

 その言葉に、彼女はようやくその不安げな表情を少し和らげ、だが、


「でも、あの新装備を短期間でものにするなんて…… 既存の機体を改造するにしても、専用の部品も無く手前でつくるだけでは、手も追いつかないし、不具合が続出することは目に見えています。それに、新兵器に装着する追加部品の方も、何度も試験を繰り返し、不具合を洗いださない事には、成功は確約できません。でも、そうなると時間も手間も……」


 そう懸念を口にする。

 僕はその言葉に頷きを返しつつも、


「その点は分ってる。だから改修キットの生産とマニュアルの整備、現場指導員の養成を海軍にお願いする手はずになってる。その他の事も、自分だけで解決しようなんて思わなくていいから」


 そう答える。

 その言葉に、ハンナは視線を一度地面に落とし、だが数秒の思考の後頷くと、


「分りました。やってみます!」

 

 視線を上げ、決意の表情と共にそう答える。

 僕よりなお若い、しかも女性の彼女に、いきなりこれだけ重大な使命を背負わせなければならない。

 その事実に、僕は責任を感じつつ、しかしそれ以上に思う。

 彼女ならきっとやり遂げられる、そして近い将来、彼女はこの帝国軍を引っ張っていく存在となる。

 もしそうなれば、帝国に蔓延する男尊女卑の考え方も、きっと変わるはずだ。

 

 そんな風に考えていると、


「バーム殿、ゲウツニー中将が鉄砲の尾栓の件で話があるとのこと。至急鍛冶場までお越しください」


 そう伝令の兵が声をかけてくる。

 

「ごめんハンナ、本当は僕も手伝いたいのだけど……」


 そう告げると、ハンナはそれだけで察して、


「私の事は大丈夫です。それよりバーム様は今やこの帝国軍に無くてはならない存在、どうぞご自分の事に集中なさってください」


 そう笑顔で言ってくれる。

 

「ごめん、こっちの件がひと段落したら僕も手伝うから」


 そう言って、僕は顔の前で両手を合わせると、伝令に従って鍛冶場に向かうのだった。

 




「昼間に来るなんて珍しいじゃない。それで、急に何の用?」 


 鍛冶場に向かうバームの背中を見送りながら、ハンナは呟く。

 そんな彼女の隣をすれ違う、一人の兵士。

 瞬間、重ねられる手のひら、握らされるひとひらの紙片。

 

「家族のことは心配するな。だが逆らえば……」


 そう言い残して去っていく兵の背中も見送らず、ハンナは周囲を見回し、人目がない事を確認して、紙片に視線を向ける。

 そして文面を確認して思わず目を見開き、今度こそ、先ほどすれ違った兵士に慌てて視線を向ける。   

 だがそこにはすでに、先ほどの兵士の姿は無かった。 

 

「――ほんと、悪趣味にもほどがあるわ」


 そう呟いて頬に一筋の汗の粒を伝わせ、唇をかみしめるハンナ。

 そして数秒の内、受け取った紙片を口に入れ呑み込むと、拳を握りしめ、空を仰ぐ。

 その表情は険しく、しかしそこに迷いはわずかもなかった。





「そろそろ寝るか」


 僕が呟いたのは、夜もすっかりふけた頃だった。

 魚雷に機雷、探知装置の改修に鉄砲の尾栓。

 やらなければならないことは山積しているが、無理は禁物。

 むしろ能力を十分に発揮するためには、休息は必要不可欠だ。

 そう灯りを消し床につこうとした僕の部屋の扉を、誰かが叩く。


「バーム殿、ハンナ殿が見せたいものがあると言っておられますが、いかがしましょう?」


 護衛と監視を兼ねてつけられている兵士の言葉に、


「分りました、入れてあげてください」


 僕は即座に言葉を返す。

 きっと新装備の事だろう。

 そんな風に考えていると扉が開き、ハンナが中に入ってくる。


「ごめんなさいこんな夜更けに。でも、新装備の図面と改修キットの製作案が完成したから、今夜のうちに見てほしくって」


 そう言って図面を広げる彼女。

 僕も自信作が完成した時には、こんな風に親父さんに見てもらったものだ。

 そう自分の経験と重ね合わせながら、僕は図面に目を通す。

 だが一日働き通し、図面と向き合い続けたせいか、目がかすんで、視界がぼやけてしまう。

 僕は目をこすりながら、眠気覚ましの飲み物を煽ろうとするが、コップの中身はすでに空となっていた。


「あの、眠気覚ましの飲み物、作って来たんです。もしよかったら」


 そう言って、水筒を差し出してくるハンナ。

 その厚意に、


「ありがとう。なら、頂こうかな」


 僕は応え、先ほどの空のコップを差し出す。

 そこに飲み物を注ぎ込む彼女。


「お待ちください」


 そこにかけられる言葉。

 護衛の兵士だった。


「申し訳ありませんが、バーム殿のお召しになるものは必ず毒見するよう、総帥から仰せつかっております」


 それは事実で、僕の口にするものは必ず護衛が毒見を行っていた。

 一々警戒しすぎだと思わなくもないが、これも彼らの仕事だ。


「分りました、お願いします」


 僕はそう言って、護衛にコップを手渡す。

 護衛は手に取ったそれを口元に運び、コップを傾ける。

 その一瞬、ハンナの手が図面の裏に伸びるのを、僕の目は見逃さなかった。

 

 だが、気づく事ができたからといって、対処ができるとは限らない。


 直後、図面の裏に隠していたらしい刃物を握った彼女の手が、真っ直ぐ僕へと伸びる。

 コマ送りのようにゆっくりとなる世界の中、僕の喉元へと迫る刃の切っ先。

 わずかも身動きする事ができなかった。

 次の一瞬、


「危ない!」


 叫びと共にコップを手放し、手を伸ばす護衛。

 その手はハンナの腕を上から叩き、刃の切っ先は僕からわずかに逸れ、虚空を貫く。


「邪魔をするなぁ!」


 叫びと共に逸れた刃を翻し、護衛に向け刃を一閃するハンナ。

 護衛はそれを見、とっさに後ずさるが、わずかに挙動が遅れ、その胸を刃が真一文字に斬り裂く。

 その時になってようやく我に返った僕は慌てて後ずさろうとし、だが足が椅子に当たってバランスを崩し、床に尻餅をついてしまう。

 その時になって刃を翻し、室内に駆け込んでくるもう一人の護衛。

 胸を斬られた護衛も、ひるまず果敢にハンナに立ち向かう。

 ハンナはそれを見、立ち向かっても勝ち目はないとみたのか、身を翻すと刃を握った腕を振り上げる。

 そのまま振り下ろしても僕には届かないが、投げれば届くし、この距離で外すことはないだろう。

 僕はそう理解すると、とっさに両腕で頭をかばい、思わず目蓋を閉じる。

 その直前、刃を握った腕を振り上げた彼女の、その今にも泣きだしそうな表情が、目蓋を閉じてからも、僕の脳裏を離れなかった。

 

 そして次の一瞬、何かが高速で空を切り裂く音が、僕の耳に響き渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る