第十章 最終決戦

第一話 帰るために、終わらせるために

「姫様……!」


 チフテレス大河の支流を目前にして、アトラナートさんが絶叫した。

 あれから数日、僕らは逃げ続け、ついに支流までたどり着いていた。

 だが、追っ手もまた、すぐ背後まで迫っていた。


 30騎ほどの兵士が、姫様へと躍りかかる。

 人類軍の先兵だ。

 アトラナートさんが暗殺者の技量を活かし、その初手を防ぐが、多勢に無勢で吹き飛ばされる。

 鈍い光。

 敵兵のひとりが、剣を振り上げる。


「ゼ、ゼタ──詠唱破棄! 下級雷撃魔術サンガ!」


 せまる兵士を雷撃の呪文で打ち払う姫様。

 雷撃魔術は最速の魔術。

 逆に言えば、その最速をもってしても、全員を一掃するほどの高位魔術を行使する時間が存在しなかった。

 迫る無数の白刃。

 よけきれない……!


『マスター』


 ──くそっ!

 出し惜しみしている場合ではない。

 姫様がやられれば、どのみち僕も死ぬ……!

 よこせ、アテンダント!

 この危機的状況を切り抜けるまで、僕の残機を無制限で使え! 生き残る未来を予測しろ!


『承知したよ! 斬撃は、右、左、下、右、上──』


「姫様! 左、下、下、右、右、刺突!」

「──なのぉっ!」


 撃ち込まれる魔術、振り下ろされる刃。

 そのすべてを恵まれた身体能力と、僕の未来予知、そしてときに魔術ではじきつつ、姫様は必死でしのぐ。


「袈裟斬り! 逆胴! 心臓への刺突! 頭部への爆裂術式! ──!?」


 突如、僕の身体を激痛が襲った。

 激痛、そんな言葉ではまったく足りない。

 まるで、魂が砕け散ったような、なにもかも、大切なものが失われていくような──


『残りの寿命は2……マスター、残機は2だよ! 悪いけど、これ以上は教えられない』


 バカか。

 そんなこと言っても。

 この状況じゃ、これ以外に姫様が逃げ延びる方法は──


「レヴィ! どうしたの!?」


 一瞬、彼女の注意が僕に向く。

 僕が沈黙したからだ。


 そして、それは致命的な隙になった。


 彼女の頭上で、戦斧が輝く。

 断頭の斧のような、禍々しい凶器が。


「────」


 姫様は気が付き、防御魔術を行使しようとするが、もはや遅く。

 その刃は、吸い込まれるように。

 〝彼女〟の背中に、突き刺さった。


「ア」


 姫様が、絶叫した。


「アトラナートおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!?」

「……なんとかお守り、できましただ、か」


 敵兵と姫様の間に割り込んだアトラナートさん。

 彼女はとっさに姫様を抱きしめ、わが身を盾にしたのである。

 だけれどそれは、まさしく捨て身。

 いま、彼女の背中は深く割られ、どくどくと、どくどくと、その血液をこぼしている。


「あ、ああああ」

「姫様、大丈夫ですだよ……」


 アトラナートさんは、死力を尽くし、八つの脚を振るう。

 放たれた蜘蛛の糸が、敵兵たちをからめとり、動きを止める。


「デーエルスイワさまとぉ、約束しただから。命に代えても、姫様を守るって。えへへ、嬉しいなぁ……姫様の命を。未来につなげることができるだなんてぇ」

「アトラ、アト、ラ……ア、アア」

「ダメですだよぉ、姫さま。泣いちゃぁいけねぇ。ここで死んでもいけねぇですだ。だって、姫様はナイドの民を」


 そして、わっちの故郷の村を、救ってくれる約束でしょう?


 彼女はそういって、微笑んで。


「生きて、未来を創るんですだよ。みんなが姫様の糧になる。そして、姫様は魔族の明日を──」

「これ以上喋っちゃダメなの、アトラナート!」

「ああ……裏切り者のわっちも……これで、誰かのために──」


 その複眼から、光が消える。

 ぐったりと、彼女の全身から力が抜ける。

 糸が、緩む。


「アトラ……? アトラ!? だめなの! まだ、まだ私は、あなたの村を救っていないの……! 自分の目で見届けないと、私が嘘つきに……! アトラ!」

「ひめ、さま……! そんなこと言ってる場合じゃ……はやく、逃げて……」


 息も絶え絶えに告げる僕の言葉も、悲しみに暮れる彼女には届かない。

 代わりに、拘束が解けた敵兵たちが、下卑た笑みでこちらへと近寄ってくる。


 終わりか。

 終わるのか?

 こんなところで、姫様の理想は。

 僕の、死にざまを選びたいという願いは──


「野郎ども! ド派手にいきやすぜ!!!」



 轟く蛮声とともに、未来へと、紙一重でつながる。



「おおおお!!」


 目前に迫った運河。

 そこに大型の船が滑り込み、何名もの屈強な魔族が飛び降りてくる。

 その魔族たちは、勇敢に敵兵たちへと挑みかかった。

 そして。


「大変遅くなりやして、こいつはぁ面目ありやせんねぇ、赤雪姫さま」


 ぬっと、姫様の陰から〝彼〟は現れた。

 死の侯爵。

 埋葬をよくするもの。

 不気味な男ブギーマン


 サムディ・ミュンヒハウゼンが、いつもの正体不明の姿で、そこにいたのだった。

 彼らは、姫様を守るように人類へと立ちはだかる。


「ブギーマン」

「へい、死の侯爵ただいま参上でさ」

「アトラが……」

「ええ、埋葬してやりましょうや。こんな辺境ではなくて、こんな敵地ではなくて。こいつがよぉ、一番帰りたかった故郷に」


 彼の言葉に、姫様は立ち上がった。

 僕の入った瓶を、ぎゅっと握りしめ。

 彼女は、しっかりと顔を上げて。


「なの! 帰るの! 私たちは、生まれ故郷へと!」

「けへへへ! その意気でさ!」


 アトラナートさんをみずからの影の中に招き入れ、ブギーマンさんは姫様の手を取り、船へと急ぐ。

 僕らはそうして、危機を脱した。


「私は、ロジニアを倒すの」


 ナイド城に帰り着いた姫様は、即座に状況を諸侯に伝達。

 同時に、アーロン師とともに、最終魔術を完成させる。

 彼女は決意のまなざしで。

 流された血の、贖い色に瞳を染めて、ナイド全土に──こう通達した。


「これより、最終決戦をはじめるの。この戦いで、魔族は大陸に覇を唱える──なの!」


 4000000VS750000。


 人類と魔族。

 最初にして最後の総力戦が──もはや止める者もなく、火ぶたを切った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る