第四章 ナイド王権戦争

第一話 内戦前夜

「どうして戦争なんかになった!? 戦争が起きたら死ぬ確率が上がるじゃないか! これを回避するために僕は貴重な残機を──神は死んだ! むしろ呪われろ!」

『せっかく内乱がおさまりそうだったのにねー、残念だったね、マスター』

「欠片もそう思ってないな、おまえー!?」


 僕が錯乱していた一方で。

 姫様はひどく慌ただしく、この数日間を過ごした。

 アルヴァ王の容態は相変わらず芳しくなく──アーロン先生によれば、そもそも回復する類のものではないという──なによりも、ナイドを取り巻く状況が厄介だった。


 火山地帯と温帯からなる、東部の貴族をまとめ上げたナーヤ第一王女は、赤竜騎士団を結成。

 宣戦布告と同時に、ナイド王国へと進軍。

 同時に、西ナイド王国方面へも、派兵を行った。


 対してギーアニア第二王女は、民の数と水源、魔族圏きっての鉱山を有する西部を完全に支配。

 東ナイド王国を迎え撃ちつつ、ナイド王国こちらへも万全の準備をもって討ち入るべく、虎視眈々と機会を狙っていた。


 ぎりぎりのタイミングで、ハイドリヒ宮中伯をこちらの陣営に引き込んでいた姫様サイドは、エルフを主体に防衛線を敷き、ふたつの軍隊に対して攻撃的防衛を行っている。

 この内乱は魔族圏の中央を流れ、人類領まで支流が伸びる大陸有数の大河川──チフテレス大河を境界線とすることになった。

 防衛の最前線が、大河だったのである。


 ノーザンクロス辺境伯は、すでにおのれの領地に戻ってしまった。

 動乱につけ込み、人類軍が攻め込むことを危惧し、魔族領全土の守護を大義名分に、どの陣営にも加わらなかったのだ。

 魔族最大の軍備を有する彼が、どの陣営かに加担していたのなら、この争いはもっと速やかに決着していただろう。

 それでも、彼は最終的な王権に対して忠誠を誓うことを明言している。

 去り際、彼は姫様に、


「……我は確かに前線へと帰る。だが、この内乱を契機に人類が攻め入ってくることは、まずないと断言できるのだ。それはかの地にて、災厄が跋扈しているゆえのことである。いずれ、この国をも蝕む、災厄がな」


 そう言葉を残していった。

 これを、僕らは助言だと捉えた。

 問題は、なにに対しての助言かということだが……


「ともかく、状況はすこぶる悪いの。コレトー・フォン・ハイドリヒ。あなたの意見を聞かせてほしいの」


 暫定的に組織された意思決定機関──円卓の席において、ハイドリヒ伯は、その美貌を苦渋にゆがめていた。


「なぅー……最悪とは言わねーがよー……これはやべぇーだろ。わたしの領地から出せる兵員は15000。王都に常駐している兵士が20000弱。第一王女、第二王女が取り込めなかった貴族の兵、民、すべてに動員をかけてもよぉ……こっちの兵力は60000に届かねーかもな」


 アーロン師が引き継ぐ。


「そのなかで、魔術に練達したものはおおよそ5000ですじゃ。対して、西ナイド王国の兵力は概算でも200000。東ナイドは70000程度ですじゃが、あちらには魔術をよくするものが多い」

「つまり、圧倒的にこの国は不利、ということなの。よくわかったの」


 こくこくとうなずく姫様。

 その様子は普段通りだが、赤い目の下には、色濃いクマができていた。

 頬も心なし、こけて見える。


 この数日、彼女はほとんど不眠不休で、各地貴族との連絡を取っていた。

 第一王女と第二王女が、恐ろしく戦ごとに長けていたからだ。

 この国から秘密裏に脱出する際、彼女たちは多くの貴族に書状と、そして城下町に身勝手なお触れを出していったのである。


 ナイドの正統な後継者は自分であり、臣民たちは当然自らの軍門に降れという声明である。

 むろん、アルヴァ王の押印はない。

 玉璽ぎょくじと呼ばれる公文書の証しがなければ、それは正式な力を持たないが、情報戦には効果抜群だった。

 なにせアルヴァ王は存命で、しかしいつ命を落とすかもわからず。

 暫定的にこの国の指導者を任される姫様は、わずか12歳の子どもなのである。


 多くの貴族たちは、判断を迫られていた。

 将来謀反人となるリスクを背負って、東西どちらかのナイドにつくか。

 あるいは、アルヴァ王の回復を信じて、こちらに残るかである。


「コレトーが働きかけてくれているから、なんとか貴族の多くは従ってくれているの。でも、このまま戦争になったら、たくさんの血が流れるの。それは、すごく嫌なの」

「心中お察ししますよ、姫様」


 僕も自分の血が流れてほしくないものな。


「……レヴィはそんなこと言って、姉さまのところに行くんじゃないの? まえにレヴィが話してくれたサンゴクシにも、そんなやつがいたのです?」


 僕は呂布かなんかか。

 とんでもないことをしれっというな、この姫様。

 まあ、今の彼女は疑心暗鬼であっても不思議ではないのだ。

 この場で信用できるのは宮中伯と、隅っこで冷や汗をかいているアトラナートさんぐらいのものだろうし。


『そうだね。誰も信じられない。でも、信じるしかない。そういう感じだね。つけ入るなら今だよ、マスター!』


 清々しいほど外道なことを口にするアテンだったが、確かに一理あった。

 ファシストに倣うつもりはないが、これは好機でもある。

 ひとというのは、弱っているときこそ、誰かの言葉に従ってしまうものなのだ。


 僕は死にたくない。

 なにがあろうと、二度とあんな目に遭うのはまっぴらごめんなのだ。

 いまだに、死の瞬間を思い出すと体が震える。

 生き残るためなら、なにを売り払ってもいいと思えるぐらいに。


「だけれど姫様、僕は裏切るつもりはないのですよ」

「なぜなの?」


 決まり切っている。

 理由は、たったひとつしかない。


「僕は瓶から出れないので──自分ひとりじゃ、裏切って、どこかに行くなんてできないんです」


 できるだけ本気に聞こえるように。

 僕は真剣な口調で、そういった。


「なぅー……本心なんざ誰にもわかんねーよ。そんなことより妙案をひねり出すほうが大事だぜ。とりあえず、ムセリ茶飲みながら考えるとか、どうよ?」

「確かに、心のゆとりは大事ですじゃの」

「さすがアーロン師、よくわかってるな! よし、デーエルスイワ! アトラナート! そういうことだからよー、とびきりのお茶を入れてくれよな!」

「はい」

「わかりましただ!」


 ハイドリヒ伯の言葉に、ふたりがお辞儀をして、準備を始める。

 僕らはそっと、目配せをした。


「なんとか、穏便にことを治める方法はないの……?」


 平和を愛する姫様だけが、ひとり真剣に、葛藤に苦しんでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る