第16話

 彼女は徐に自身の周りにある魔素を加速させていく。

今の彼女の技術で出せる最大速度まで加速させた二粒の魔素が激突する。その瞬間を観察するマナスの彼は知覚した。

 ぶつかり合った魔素が砕かれたとき、魔素探知によって魔素が衝撃以外の影響を受けたのを確かに感じ取った。


―――


スキル演算処理向上を解放しました。

スキル算術を解放しました。

スキル魔子探知を解放しました。

スキル聖子探知を解放しました。

スキル魔素探知の効果に変更がありました。

スキル魔子操作を解放しました。

スキル聖子操作を解放しました。

スキル魔素操作に変更がありました。


―――


「ふふ、すごいですね。新しいスキル解放にスキル効果の変更もありました。流石私の子供です。」

「ありがとうございます。」

 マナスの心は今震えていた。生み出してくれた存在の感謝の念を受けて。

 彼の心は少しづつではあるが、時間を重ねるにつれどんどんと情緒というものを育んでいっている。

「では、まずは変更点の確認からしていきましょう。」


―――


スキル

魔素探知

魔素を感知する。

魔素の基である魔子と聖子を感知する。

ステータスオド解放。

ステータスMPマジックポイント解放。


魔素操作

魔素を操作する。

魔素の基である魔子と聖子を操作する。

オドをMPに変換する。変換は時間経過によって起こる。1分間にオド0.1からMP1を得る。


―――


「なるほど、新しいスキルは魔素探知と操作の下位スキルという位置づけになってるようですね。」

「そのようです。私が先に魔素に関するスキルを得たために、この様な形になったのでしょう。」

「念の単に魔子と聖子に関するスキルを取ってみましょうか。」


―――


スキル魔子探知を獲得しました。

魔子を感知する。

聖子探知を獲得することでステータスMPが解放される。


スキル魔子探知はスキル魔素探知に統合され魔素探知がレベル51に上がりました。


スキル聖子探知を獲得しました。

聖子を感知する。

魔子探知を獲得することでステータスMPが解放される。


スキル聖子探知はスキル魔素探知に統合され魔素探知がレベル52に上がりました。


スキル魔子操作を獲得しました。

魔子を操作する。


スキル魔子操作はスキル魔素操作に統合され魔素操作がレベル51に上がりました。


スキル聖子操作を獲得しました。

聖子を操作する。


スキル聖子操作はスキル魔素操作に統合され魔素操作がレベル52に上がりました。


―――


「既に上位のスキルを持っていたら下位スキルは統合されるということですか。」


 創世者が想定したスキルシステムでは、魔子・聖子を感知及び操作するスキルのレベルを10まで上げることによって、魔素に関連するスキルが解放される設計だった。

 だが、ここにいるイレギュラーな存在によって順序があべこべとなっていたのが、この段階になって、下位スキルを取得したことにより、想定していた形へとやっと落ち着いたのである。


「それで、魔素と魔子と聖子に関してはここで一区切りとして、新しいスキルを獲得しましょう。」


―――


レベル48


取得種族

アメーバレベル42

マザーアメーバレベル42

水棲アメーバレベル42


ミニスライムレベル19

スライムレベル19


魔物特性

マナスレベル50


スキル

魔素探知レベル45・魔素操作レベル45



ステータス

MP50/50

オド50/50

魔力50


取得職業

ファーマーレベル2

キャリアーレベル2


取得称号

原初生命体・創造者のお気に入り・アメーバコロニー中枢・最初の魔物・自分殺し・自分喰い・同族殺し・同族喰い


スキル

捕食レベル50・細胞分裂レベル50・レベル注入レベル50・畑創造スキルレベル50・ファーマー創造レベル50・キャリアー創造レベル50・アメーバコロニー管理者創造レベル50・念話レベル50・魔素探知レベル52・魔素操作レベル52


演算能力向上レベル3

肉体が保有する演算能力を強化する。


算術レベル3

計算能力を強化する。


ユニークスキル

LP変換


ステータス

MP99/99

オド96/96

生命力71

筋力68

魔力69


―――


「これは、棚から牡丹餅的に手に入れたスキルですが、欲しかったスキルですね~。」

「はい、これで情報過多による酔いがなくなると思います。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る