第4話

 ふむ、細胞分裂スキルは効率アップか、どんな風に効率アップするのか、詳細が今一解らないけど、これはレベル上げながら要検証だな。


―――

細胞分裂が行われました。

レベル1ダウンします。

細胞分裂が終了しました。

―――


 さて、今回の検証は生み出したこの存在が分裂をするかどうかだ。こちらを捕食する行動をとってきたら、能力差で距離を保っていこう。


 彼はさらなる検証を始めていく、自分が生み出した物と適度に距離を保ちつつ、自分が得たい結果が得られるかどうか、その時を今か今かと思いながら。


 お?今一瞬動きが止まったな、これで分裂自体は可能になった。後は実際に分裂をするかどうかだが。


 分裂により生み出されたものは考えていた、どうすれば自分が生き残れるかと。今自分の前にいる存在は自分を生み出すために、自分の体を分裂させた存在だ。ただ、その行為が自分を観察するためのものであることを知っている。

 分裂した後何を考えているのかは分からなくなったが、別れてからそんなに時間が経っていないので、おそらくこちらの思うとおりに動くだろう。

 かれは悩む、どうすれば生き残れるかを。


 う~ん、分裂しないな~。私が近くにいるから警戒しているかな?離れると再補足が難しいからな~。も少し様子を見てみよう。


 かれは考え続けた、どうすれば生き残れるかを、どういう行動を起こせば、あの自分に近しい存在から逃れられるかと。

 そして、考え出した答えは・・・。


 お?分裂し始めたな。何とか様子見だけで済んだな。


 かれは分裂は始めた、そして分裂が終了してすぐに捕食を始めた。


 お~、私と同じことをし始めたな。なるほどなるほど。ただ、このまま放っておくとこちらのレベルに近づかれてしまうから、次の分裂の時は割って入って戴きましょう。


 かれは考えた、何とかして相手と同等の存在になろうと、行く行くはそれ以上の存在になろうと。だがしかし、かれの目論見は彼の介入によって砕かれる。


 よーっし、分裂始めたな。では戴きまーす。

ん?レベルが上がらないな。流石にレベル差が開きすぎか。なら数食べればいいかな?


 かれは気づいた、目の前の存在の意図を、しかしそれに対して何も対処が出来なかった。自分が彼の畑と化してしまったことを止められなかった。


※※※


―――

レベル30

残りLP4


取得種族

アメーバレベル17


取得称号

原初生命体・創造者のお気に入り・自分殺し・自分喰い・同族殺し・同族喰い


スキル

捕食レベル17・細胞分裂レベル17


ステータス

生命力17

魔力17

―――


 幾何かの時間が流れた、自らの役割を理解してしまった畑は唯々レベルを上げ、分裂をし続けている、元は同じ存在だったのになぜこうも違う立場なのかと思いながら。


 う~ん、レベル上げるのがどんどん遅くなっていってるな~。流石に数食べれば良いとはいえ、ちょっと時間がかかりすぎるのが気になってしまうな。


 畑は疲れていた、そんな時彼は畑に向かい徐に近づいていく。畑は思う「あー、用済みなんだな。」


 さて、レベルを30まで上げましたが、一向にアメーバから種族が変化することも無ければ、種族進化とかも起こるわけでもなかった。単にレベルが足りないだけの可能性もあるわけだが、ここは、一つ試してみよう。

 そう、分裂した存在を食べるのではなく、自分と癒着させて多細胞化を試みてみる。さあ、成功するか、失敗するかどちらでしょうかね。


―――

細胞分裂が行われました。

レベル6ダウンします。

細胞分裂が終了しました。

―――


 さてと・・・では、始めますかな。


 かれは見た自分に近づいてくる彼を、自分がどういう意図で生み出されているのかも、かれは受け入れた彼になることを。


―――

スキル細胞分裂の効果に変更がありました。

―――


 おし、なんかすんなりと成功したな。もっと難儀するものかと思っていたんだけどな。アメーバという種族だからかな~?今の一回だけでは何とも言えないかな。

 とりあえずステータスオープン


―――

レベル24

残りLP4


取得種族

アメーバレベル17


取得称号

原初生命体・創造者のお気に入り・自分殺し・自分喰い・同族殺し・同族喰い


スキル

捕食レベル17


細胞分裂レベル17

細胞分裂をしてレベル分の存在を新しく生み出すか、自分の一部として組み込むか選べるようになる。後者の場合最初から癒着した状態で分裂が完了する。

レベル以外のものを使用出来るようになり効率が上がっていく。


ステータス

生命力17

魔力17

―――


 なるほど、今のままだと多細胞生物としては、まだまだ手を加えないといけないかな?細胞増やすたびにレベル下がるとか効率悪すぎるからね~。

それと、ステータスに全く変化がないのも気になるし。

 う~ん、細胞分裂スキルを上げて行けばレベルダウンを起こさずに、細胞分裂出来るようになるかな・・・?

 よし、では当面はその目標に為にレベル上げだな。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る