第18話 宝物

「ただいま」

「お帰り、優衣ちゃん」

 あたたかい家に帰ると、今日もおばあちゃんが笑顔で迎えてくれる。それは五年以上、毎日ずっと変わらない。

 おばあちゃんはお父さんのお母さんで、おじいちゃんはもう亡くなっていて、この家にひとりで暮らしていた。だからあたしがこの家に来て、すごく嬉しかったんだと言ってくれた。

「優衣ちゃんがいなくなると寂しくなるね」

 あたしの部屋の中のものは、少しずつ段ボール箱につめられ、その箱が日に日に増えていく。卒業式が終わったら、あたしはここを出て、会社の近くでひとり暮らしをする。

「あたしもおばあちゃんと離れるのは寂しいよ」


 ずっとおばあちゃんのそばにいようとも考えた。女の人と暮らしているお父さんは、あたしのために養育費だけは毎月振り込んでくれていたから、大学に進学することも不可能ではなかった。だけどあたしはこの家を出て、社会に出ることを選んだ。ひとりでどこまでできるか、やってみたいと思ったからだ。

「おばあちゃん、あたしをここまで育ててくれて、ありがとう」

 お父さんとお母さんに見捨てられたあたしを、おばあちゃんが拾ってくれた。働きはじめたら今度はあたしが、おばあちゃん孝行してあげたいと思っている。


 妹の麻衣を連れて家を出て行ったお母さんとは、高校生になって一度だけ会った。お母さんはあの頃よりも顔色がよくなっていて、元気そうに見えた。

「優衣、ごめんね」

 お母さんはそう言って、頭を下げた。

 あの頃、お父さんの浮気が原因で夫婦の仲は壊れ、お母さんの心も壊れてしまった。お父さんと別れることを決めたけど、頼れる場所もなかったお母さんは、小学生の麻衣を連れて行くだけで精一杯だったという。

「あの頃は気が動転してて……優衣のことまで考えてあげられなかったの。優衣だってまだ中学生だったのに。ひどい母親だったよね、本当に」

 お母さんはあたしに、麻衣と三人で暮らさないかと言った。麻衣もあたしに会いたがっているからと。

 だけどあたしは断った。あたしはあたしを捨てたお母さんを捨てたんだ。


 部屋で片づけをしていたら、その時にお母さんからもらった連絡先のメモが出てきた。

『もしお母さんのことを許せる日が来たら、連絡ちょうだいね』

 お母さんは悲しそうにそう言って、あたしの手にこれを握らせ去って行った。

 あたしはあの日のお母さんの背中をよく覚えている。許すとか許さないとか、よくわからないけど、あたしはこのメモを大事にとっていた。あたしはきっとまだ、お母さんや麻衣のことを、家族だと思っているからかもしれない。


 メモを小さく折りたたんだあと、懐かしいものを見つけた。小さい頃、お母さんからもらったお菓子の缶だ。まるで宝石箱のようにキラキラしたデザインが気に入って、その中には大事な宝物を入れることにしたのだ。

 中から出てきたのは、小学生の頃、亜紀ちゃんからもらった手紙や一緒に撮った写真。旅行のお土産に買ってきてくれたキーホルダーは、亜紀ちゃんとおそろいだった。

「懐かしいな……」

 あたしはクマのキーホルダーを指先で揺らしてみる。ちりんと小さな鈴の音が聞こえる。

 亜紀ちゃんとは連絡もとっていないけど、どうしているのかな。元気にやっているといいな。


 そのときあたしは缶の底に、きらりと光るものを見つけた。クマのキーホルダーを床に置いて、あたしはそれを手に取る。

 それはどこにでもある、普通の五百円玉だった。だけどあたしにとっては、この世界でたった一枚の大切な宝物だった。

『もっと優衣と一緒にいたかったな』

 さっき聞いた朋樹の言葉。

「あたしも……ずっと一緒にいたかったよ」

 五百円玉を握りしめて、目を閉じる。

 いまでもはっきりまぶたの裏に浮かぶのは、坂の上に建つ、あの家のベランダから見た景色。

 裕也はまだ覚えているかな。あの日のことを覚えているかな。

 あの日見上げた空を。頬に受けた風を。吸い込んだ空気を。隣にいた、あたしのことを――。


 静かに目を開くと、お菓子の缶に五百円玉を入れ、お母さんからもらった連絡先も一緒にしまった。そしてその缶に蓋を閉め、段ボールの奥の方へそっとしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る