39 薄闇にひそむ蜜 その2


 りぃん。


 澄んだ鈴の音が、くらよどんだ意識を揺り起こす。


 身体が重い。まるで鉛の海に沈んだように、指一本、自由に動かせない。

 寒い。震えと吐き気が止まらない。


 ひたひたと潮が満ちるように、気づかない内に自分が自分でないモノに侵され、取って代わられた。そんな感覚。


 昨日、襲撃の時に味わったのと同じ――いや、それよりももっと悪い。

 自分はすでに闇に囚われているのだと、本能的に察知する。


 腹の中で、自分ではない何者かの殺意が渦巻いている。

 卵はもう、割れてしまった。なら、この悪意の渦の行きつく先は――、


(英翔様っ!)


 声にならぬ声で叫び、必死にもがく。


 明珠を閉じ込めているのは、一寸先も見えぬ昏い闇。


 だが、恐怖を感じている暇などない。もっと怖いものを知っている。

 大切な人を喪う恐怖に比べたら、我が身に起こっていることなど、何ほどか。


 不穏な鈴の音に急かされるように、夢中でもがく。


 心を占めるのは、痩せた少年の姿。守るべき主を明珠自身が傷つけてしまうなんて、そんなのは、絶対嫌だっ!


「明、珠……」


 熱に浮かれされたような苦しげな声が、明珠を捕らえる闇に、一条の光を差す。


(嫌だ、嫌っ! 英翔様を傷つけるなんて、絶対嫌っ! これは私の身体なんだから! 敵の好きになんて、絶対させない――っ!)


 泥の沼から飛び出したように、一瞬、呼吸が楽になる。


 目の前にいるのは、夜着をまとった少年の英翔。

 黒曜石の瞳をすがめ、秀麗な面輪を苦しげに歪め――、


「だ、め……っ。えい……さま……っ」


 「逃げてください」と告げようとした言葉は、突如、喉をふさいだモノに立ち消える。


 反射的に口元を押さえた手のひらにふれたのは、唾液で湿った蟲の節だった脚。

 おぞましさに息を飲んだ瞬間、再び体の自由を奪われる。


 右手が自分の意思とは無関係に動き、英翔に斬りかかる。


 嫌だ! 自分のせいで英翔を傷つけるなんて絶対嫌だ! それならばいっそ――っ!


 動け、と心の奥底から己に命じる。


 英翔を殺させたりしない。

 一瞬でいい、私に還れっ!


 指先が、包丁の柄を握り締める。

 無我夢中で右手を振り上げ。


「――やめろっ!」


 英翔の小さな身体が、明珠の胸元に飛び込んできた。


  ◇ ◇ ◇


 勢いのまま、明珠もろとも、寝台からもんどり落ちる。下敷きになった明珠が呻く。


「許せ!」


 明珠の右手を掴んで床に打ちつけ、無理矢理、包丁を手放させる。手加減をする余裕などない。


 明珠が英翔を押しのけようと暴れる。その瞳は再び正気を失い、昏い殺意が渦巻いている。


「う……、うあ……っ」


 くぐもった呻きを上げる唇から、蟲が覗く。

 獲物に跳びかかろうとするかのように、短い脚を振り上げ、振り回し。


 こんなおぞましいモノが、明珠に巣くっているなど、許せない。


「お前が殺したいのはわたしだろう!? 明珠から出てこいっ!」


 掴もうと伸ばした指先を、蟲の脚がひっかく。


 指先に走る鋭い痛み。わずかに傷がついただけで、毒が染み込んだように、そこから身体中の力が抜けそうになる。


 視界が揺れる。組み敷いた柔らかな肢体だけが、唯一のよすがに思える。


 唯一無二の解呪の手掛かり。

 たった一つ確かなことは、決して手放すことはできないということだけ。


 彼女を喪うくらいなら――っ!


 暴れるおとがいを押さえつけ、口づける。


 ぞる、と蟲が口内に押し入ってくる。

 気を失いそうになるほどのおぞましさ。


 身体の奥へと侵入しようとする蟲を歯で噛んで押し留め、明珠から顔を離して、一気に引き抜く。


 指三本分の長さはある蟲の全身が、あらわになる。蠕動ぜんどうする体。百足むかでのような何対もの脚。


 飛びそうになる意識を叱咤しったし、床に吐き捨てる。


 身をくねらせ、英翔に跳びかかろうとする蟲の頭へ。

 帯から引き抜いた小刀のさやを払い、突き立てる。


 びくりと跳ねた蟲が絶命し、黒い塵となって闇の中へ消えてゆく。


 が、『破蟲の小刀』の威力に感嘆している余裕などなかった。

 身体に力が入らない。飛んでゆきそうになる意識を、奥歯を噛みしめてこらえる。


 まだ油断はできない。敵が仕掛けた罠がこれだけとは限らない。

 張宇達を呼んで、次の襲撃に備えなくては。何より、明珠を遼淵に診せなくては。


 気持ちは焦るのに、少年の身体がついてこない。


 禁呪をかけられた時と同じだ。毒を流し込まれたように身体が重い。凍えるような悪寒に震える。


 くずおれそうになった身体を、かろうじて支える。

 凍え、震える手で何とか小刀を鞘に戻したところで、限界がきた。


 ぐるん、と視界が回る。倒れかけた身体が、柔らかなものに受け止められた。


「英翔様っ!」

 

 上半身を起こした明珠の悲痛な声が、遠のきかけた意識を呼び戻す。


 本当の名ではないのに、明珠に呼ばれたという事実に、泣きたくなるほど安堵する。


 蟲の鋭い脚に傷つけられたのだろう。口の端が切れて、血がにじんでいる。


 手を伸ばし、指先で血をぬぐおうとした途端、明珠に強い力で手をとられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る