35 娘と言って信じてくれます? その4


「このまま、少年をここに放っておくわけにもいくまい。ひとまず、離邸に連れ帰るぞ」


「は、はいっ。あ……」


 ようやく、楚林が怪我をしていることに気づく。

  縛蟲に斬りつけようとした時の怪我だろう、左腕に赤い線が走り、血がにじんでいる。


「《癒蟲》」

 英翔が傷の上に手をかざし、あっという間に癒す。


「では、私が背負いますから、手を貸していただけますか?」


 もう大丈夫だろうと、楚林にふれようとすると肩をつかんで引きとめられた。


「なぜお前が背負う? お前の体格では無理だ」

 明珠の返事も待たずに、英翔が楚林を背負おうとする。


「では、せめてかごは私が持ちます!」

 明珠はあわてて手を貸すと、ぐったりしている楚林の背から籠を外した。


 籠の中には何種類かの野菜が入っている。わらに包まれた卵も入っていたようだが、割れて中身が染み出していた。


 じわじわと籠に染み込んでいく卵の中身のように、恐怖と不安が心に広がっていく。


「どうして楚林が……」


 考えられるのは、昨日は、季白と明珠が楚林に食材の配達を頼んだからという一点だけだ。


 自分達が楚林に接触したことで、巻き込んでしまったのだとしたら。


「お前が気に病むことではない」

 不意に、隣を歩く英翔に、くしゃりと髪を撫でられた。


 驚いて振り向くと、背負った楚林の位置を調整した英翔の、真っ直ぐな眼差しとぶつかる。


「お前と季白は、考えられる中で最善と思われる手を打った。それを利用されたのは事実だが、その咎はお前が負うものではない。誰が何と言おうと、罪を負うべきは、楚林に傀儡蟲を仕込んだ敵の術師だ。……そうだろう?」


「英翔様がおっしゃる理屈はわかりますけど……」


 英翔が慰めようとしてくれるのは、わかる。だが、すぐに感情を納得させることなどできない。


 もし、楚林に最初に会ったのが明珠だけ、もしくは英翔一人だったら……。どちらとも、無事ではいられなかっただろう。


 英翔は、明珠の返答まで予想していたのだろうか。黒曜石の瞳が、ふ、と柔らかく緩む。


「説得しようとまでは、思っておらん。ただ、覚えておけ。お前の優しい性格は美点だが……。一人で何でも背負い込み過ぎると、辛くなるぞ? わたしもいる。もう少し頼るといい」


「ありがとうございます」

 英翔の思いやりに、心が温かくなる。


「そうですよね。起こってしまったことを悔むより、これからどうやったらいいか考える方がいいですよね!」


 籠を持つ手に力を込めたところで、離邸に着く。


 食堂へ入ると、残っていたのは張宇と遼淵の二人だった。季白は着替えに行ったのだろう。


 青年英翔の姿を見た途端、遼淵が子どものように唇をとがらせる。


「えーっ! ずるいよっ! ワタシのいない所でするなんて、観察できないじゃないか!」


「……遼淵殿。それどころではないかと。英翔様、その子どもは? 何かあったのですか?」


 控えめに遼淵に突っ込んだ張宇が、表情を硬くする。


「傀儡蟲を仕込まれ、刺客に仕立てられていた」


 英翔が食堂にある長椅子の一つに、楚林を寝かせる。


 英翔が先ほどの出来事を簡単に説明している間に、着物を着替え、頭を拭いた季白が戻ってきた。説明を聞いた途端、季白が切れ長の目をすがめる。


「昨日の今日で刺客をよこすとは……。敵の攻勢が激しくなっていますね。術師本人が現れないのが、忌々しい限りですが」


「まあ、来たくても離邸には近づけないしね~」


 季白の言葉に、遼淵が肩をすくめる。


「どういう意味だ?」


 反応したのは英翔だ。問われた遼淵が、きょとんと首をかしげる。ややあって。


「あれ~? 言ってなかったっけ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る