33 口にそっと、甘いもの その2


「お前を待っていたんだ。これを渡したくてな」


 英翔が手近な卓の上に置いてあった小さな紙の包みをとり、明珠に渡す。手のひらに乗る大きさだ。


「開けてみろ」


 荷物を抱え直して、折られた紙を開く。


 中に入っていたのは、色とりどりの飴玉あめだまだった。

 透き通った丸い飴はまるで宝玉のようで、高級品だと一目でわかる。


「前に、甘いものが好きだと言っていたのを思い出してな。今日は、いろいろなことがあって疲れただろう。甘いもので英気を養うといい」


「ありがとうございます! でも、いいんですか? こんな高そうな飴……」


 不安になって問うと、英翔が苦笑する。


「構わん。張宇に分けてもらったものだが、張宇も、お前にやるのなら喜んでと言っていたぞ」


「あ、張宇さんのなんですね」

 いったいどこから出てきた飴玉かと思っていたが、張宇なら納得だ。


「ありがたくいただきます」


 こんな綺麗な飴を、自分一人で食べるなんてもったいない。

 給金が出たら、実家に仕送りをする時に、一緒に包んで送ろう。順雪も喜ぶに違いない。


「……もしかして、弟に送ってやろうなどと考えているのではないだろうな?」


 まるで、明珠の心を読んだように、英翔が言う。


「えっ、その、順雪にもと……」


 もごもごと告げると、英翔が苦笑した。が、その笑みはどこか優しい。


「弟思いなのは結構だが、張宇もお前のためにと用立てたんだ。お前が食べねば張宇も残念がるぞ」


 英翔の黒曜石の瞳が、悪戯いたずらっぽい光をたたえる。


「遠慮するのなら、わたしが口に押し込んでやろう」


 包みから一つ飴玉をつまみ上げた英翔が、「ほら」と明珠の口の前に持ってくる。


「だ、大丈夫です! 自分で……むぐ」

 開いた口に、飴玉を押し込まれる。


 優しい指先が唇をかすめる。力づくに抗議しようとしたが――。


「おいしい! すごくおいしいですっ!」


 飴玉の甘さに、抗議の気持ちはどこかに飛んで行ってしまった。


「そうか。それはよかった」

 微笑んだ英翔が、


「……犬や猫を餌付けする者の気持ちがわかる気がする……」

 と小声で呟く。


「順雪に送ってやりたいのなら、もう少し張宇からもらってやろう」


「お気遣いはありがたいですが、大丈夫です。ほしかったら、自分でお代を払って張宇さんに分けてもらいますから」


 ぶんぶんとかぶりを振って断る。


 口の中でころころと飴玉を転がしていると、甘さに心がほどけていく気がする。


 今日は、緊張と驚愕の連続だった。疲れた精神と身体を、甘味がじんわりと癒していく。


「……会いたいと言っていた遼淵は、どうだった?」


 明珠の様子を眺めていた英翔が、静かに口を開く。


「遼淵は昔から変わり者だからな。己の好奇心を満たすためなら、どんな手段でも躊躇ためらわん男だ。幻滅したのではないか?」


 そう告げる英翔の声には、苦笑と諦めが入り混じっている。


「とんでもないです! 母のことを覚えていてくださいましたし、急に現れた私を、娘だと認めてくださって……。感謝こそすれ、幻滅なんてありません!」


「それならいいが……。忠告しておくが、遼淵に常識は期待するなよ? するだけ無駄だ。もし、遼淵が何か無茶を言ってきたら、すぐにわたしに報告しろ。暴走しないよう、引きとめる。お前は、取引に関わりないのだから」


「はあ……。ありがとうございます?」

 あいまいに礼を述べる。


 確かに、遼淵は子どもみたいなところがあって、行動の予測がつかない。だが。


「まだ少ししかお会いしていませんけど、遼淵様は悪い方ではないように思います。私、もしかしたら、詐欺師と疑われて訴えられるかも、って心配していたんです」


「お前に詐欺師は無理だ」

 英翔が苦笑して、きっぱりと断言する。


「お前は、動揺がすぐに顔に出るからな?」

「ええっ? そうですか?」


「ん? 自分では気づいてないのか?」

 英翔が愉快そうに笑う。


「気づいていないのなら、今から確かめさせて――」


 黒曜石の瞳が、再び悪戯っぽくきらめく。


 本能的に危険な予感を覚えて、明珠は一歩、後ろに下がった。


「いいです、大丈夫です。もう夜も遅いので失礼します――っ!」


 ぺこりと一礼し、明珠は逃げるように自室へ駆け戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る