奇跡の星

幕開け


 まだ日が昇らない薄暗い朝。霧が辺りに立ち込め、目の前のお互いの姿しか確認できない。

 玄関口で、ウェルファはしばしの別れを恋人に告げる。送らなくてもいいと伝えたのに、彼の愛しい存在は送ると聞かなかった。

 心を通じあわせて、それまでの想いを彼女の小さな身体にぶつけてしまった。気怠そうな彼女に少しだけ申し訳無く思う。

そんな健気な彼女は、笑顔を浮かべて彼を見上げており、愛しさが込み上げてきて、思わず唇を奪った。


「ウェルファ!」


 抑えた声で恋人は怒ったように彼の名を呼ぶ。顔は真っ赤で熟れきったトマトのようだった。


「すまない」


 とりあえず謝るが、彼は悪いと思っていなかった。

 恋人に口付けするのは普通の行為だ。

 それはマイリもわかっているようで、ただ赤くなったまま、恥ずかしそうに俯いた。


「マイリ。今日で戦いは終わる。全てが終わるんだ。人間も魔族もきっともう争うことはないだろう」


 戦いによって失われた全ての命が蘇る。復讐の意味がなくなるため、戦いはなくなる。

 ウェルファもマイリもそう考えていた。


「頑張って。私は何もできないけど」

「マイリは、私の帰りを待ってくれるだけで十分だ。一緒にロウランの町に戻ろう。シランの街にも連れていきたい」

「うん」


 マイリはただ頷くだけであったが、顔は再び真っ赤に染まっていた。

 そんな彼女を見ていると、またちょっかいを出したくなったが、ウェルファは堪えた。そして、己の精霊を呼び出す。


「タナリ」


 石がころりと地面に落ち砂煙が舞い上がり、少年が現れた。相変わらず無口な彼はその真っ黒な瞳をウェルファに向けている。


「ブライに飛んでくれ。金と木の精霊のいるブライへ」


 タナリは頷くとすぐに砂塵に変化する。


「マイリ。行って来る」

「うん。気をつけて」


 彼女の言葉が終わるや否や、砂塵はウェルファを包むと弾けるように消えた。


「ウェルファ……」


 村に再び静寂が戻り、マイリに急に心細くなった。そんな自分が情けなくなって、拳を握る。


「私は、私のやるべきことしなければね」


 村人が眠りから覚めるまでまだ時間があった。

 それまで、食事の準備でも整えようと彼女は家に戻るために、踵を返す。


「すまないね。お嬢さん」


 気配を全く感じさせなかった。男がいつの間に背後に立っており、マイリは何者かと問おうとした。

 しかし、声を出す前に、首筋にトンと痛みが走る。同時に彼女の意識はそこで途切れた。力を失い、崩れを落ちる彼女の体を支えたのは、背後に立っていた男だ。

 顔に数箇所傷がつき、貫禄がある面構え。明るい茶色の髪は刈上げら、服の上からも見て取れるがっちりした体躯。腰には大きな剣がその存在を主張しており、男の腕前を想像させた。


「卑怯者にはなりたくなったのだがな」


 男は溜息混じりにそうつぶやき、そのままマイリの体を軽々と担ぎ上げる。そして村を覆う霧の中に溶けるように姿を消した。




 薄暗い森の中に、人がひしめき合っていた。

 それは早朝の穏やか空気を熱気で包み、物怖じしてしまったアイルは玄関先で立ち止まる。


 人々の中心にいるのは、センミンだ。

 ガルシンと何やら話をしている。


「なーんか、いやな雰囲気だね」


 そんな彼女の背後から、ふいに声がかけられた。

 それは先ほどまだ部屋で寝ていたはずのシアで、いつの間にか服装も整え、杖を片手に集まった人々を眺めていた。


「僕も姉さんに賛成。戦う必要なんてないのに、なんでこんなに集まってるの」


 ひょこりとシアの肩越しに顔を出して、ガルタンが不愉快そうに呟く。

 アイルも彼に同意見で、二つの石を握り締め、視線をセンミンに投げかける。

 すると、視線を感じたのか、彼が顔を上げた。


「おかしいな」


 センミンと目を合いそうになったが、新たな気配を感じて、アイルはそちらに顔を向けた。

 いつの間にか、ウェルファが彼女の傍に立っていた。


「やっぱり朝帰り!マイリは元気だった?」


 シアがにやにやしながら、突如現れた彼に驚くこともなく、その肩を叩く。

 ウェルファはしかめっ面をしたまま、答えず、シアは意味深に頷いた。


「マイリがね。あのマイリが」

「……黙ってくれないか」


 そう言った彼の表情は、相変わらず渋いが、少しだけ照れているようにも見え、アイルは凝視してしまう。視線を感じた彼は咳払いをして、話を変えるように口を開いた。


「これだけの魔法使い、戦士を集めるなど、意味がわからんな。まるで戦いに行くようだ」

「あんたもそう思う?まあ、戦いといえば戦いなんだけど。少人数ですむものだ。逆に少人数のほうがいい。ちゃちゃっと、アイルに火と水の精霊を石に封じてもらって、失われた泉を出現させる。それからみんなを生き返らせる。まあ、その間、魔族に説明したりしないといけないけどね」


 先ほどまでの笑みを消し、シアは険しい顔をしてウェルファに答えた。それにガルタンが口を挟む。


「あいつら、魔族を殺す気なのか?」

「それはないだろう。殺したとところで、精霊の石を集めたらまた生き返る。そんな意味がないことをするわけがない」


 ガルタンの問いかけにウェルファが返し、センミンに目を向けた。

 彼は、こちらを凝視しており、周りの者に何かを言うと、ガルシンを引き連れて歩いてくる。


「なんか忌々しいな」

「センミンは本当は悪い奴じゃないんだ。ただ、今はちょっと様子がおかしいだけなんだ」


 舌打ちするガルタンに、彼女が庇うようにそう言ってアイルは少しだけ驚いた。

 二人はいつもいがみ合っているようで、正直アイルはシアがセンミンを嫌っていると思っていたからだ。


「姉さん。僕はあいつが嫌いだ。今回は仕方なく協力するけど、あいつが嫌いなことには変わりない」


 ガルタンは子供ぽく口を尖らせる。

 青年の彼がする行為ではないが、女性的な風貌の彼がすると可愛らしかった。

 それはシアもそう思ったらしく、彼女は彼の髪を撫で繰り回す。


「姉さん、やめてよ!」

「二人とも相変わらずだな」


 すっかり緊張感がなくなったアイル達の前に、センミンとガルシンが立った。

 センミンはいつもの皮の鎧ではなく、頑丈そうな鉄の鎧を身に着けていた。表情は厳しく、普段の彼らしくない。


「作戦を説明する」

 

 センミンの代わりにガルシンが口を開き、アイル達はアドラン王宮奪還作戦を説明されることになった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る