次なる旅のための休息


「なあ、ウェルファ。起きてるか?」


 男二人組。

 さすがにそのままベッドに横になることはなかったが、湯浴みなどするわけもなく、汚れた服を着替え、そのままベッドになだれ込んだ。

 ベッドは二つ。

 センミンはしばらく黙っていたが、むくりと体を起こすとウェルファに呼びかけた。彼は微動もせず、センミンに背をむけたまま。

 通常であれば寝ていると判断するところだが、センミンは彼を呼び続けた……。


「うるさい! 何か用か! 子守歌でも必要なのか?」


 寝てはいなかったが疲れていたため、無視をしていたウェルファもさすがに何度も名前を呼ばれ、起き上がる。


「やっぱり起きてたんだな」


 少し安堵した様子のセンミンにウェルファは怒りを削がれ、大きく息を吐くと彼に視線を向ける。


「それで、何か話でもあるのか?」

「ああ、ナルのことだ」

「ナルか……。確かお前は彼女が魔王の妹だと言っていたな」

「彼女? 女だって気づいたのか? いつだ?」

「気がついたのは、今日、いや、もう昨日か。昨日の昼ごろだ。気づかないほうがおかしいくらいだな。よく観察すればわかることなのに」

「観察?」

「変な意味でとらえるなよ」

「……わかってる」

「わかってるのか?」

「わかってるさ。お前にはちゃんと好きな女がいるもんな」

「……今話すことじゃないだろう」

「ああ、すまない」


 少し苛立ちを見せたウェルファにセンミンは素直に謝り、言葉を続けた。


「ナルの本当の名はアイルというらしいんだが。どうして、魔王を、兄を殺そうとするんだ?」

「それは、兄が魔王になったからだろう?奴は多くの人を殺している。だからじゃないか?」

「そうだな」


 ――ウェルファはナルの「仲間」の話を知らない。たしか、ナルは始めに仲間を殺され、その復讐だといっていた。そういえば、魔王があの戦士とか言っていたな。それはその「仲間」のことか?


「話はそれだけか?」

「いや、あの」


 ウェルファは欠伸をかみ殺して問いかける。センミンはまだ何か言いたそうに口を動かしていた。


「ナルが魔王の妹でも、お前は一緒に戦う気なんだろ。彼女は本気に倒そうと思っているし。大丈夫じゃないか?」

「そ、そうだよな」


 センミンはウェルファに先にそう言われてしまい、相槌を打つ。


「……信じてやれ」

「信じているさ」

「そうだな」


 センミンはむっとして言い返し、ウェルファは苦笑した。

 そして、ふと笑みをおさめると、彼に向き直った。


「俺からも少し話したいことがある。この状況で我侭だとは思うが。俺は、土の精霊の契約主だ。当然、お前らと一緒に魔王を倒すつもりだ。だが、その前に、マイリを探してもいいか?お前らは、先に木の精霊の石を探しに行け。俺はマイリを見つけたら、後を追う」


 ウェルファはそう話した後、センミンの出方を待つ。


「勿論だ。好きな女が行方不明じゃ、戦いに集中できないもんな」

「好きな女……か。お前にそう言われると何か軽い感じがするな」

「俺にって、どういう意味だよ!」


 センミンが口を歪め、怒りをそのまま顔に表す


「悪かった、悪かった」


 ウェルファは子どもにするように立ち上がり、その頭を撫でる。


「やめろよ!子ども扱いは」

「お前がタナンと同じ子どもだと思えば、色々許せてくる。頭にきた時はそう思うようにする」

「なんだよ。それは!」

「そういうわけで、私は寝る。明日は朝早く、チェリルの力を使い、街の者をできるだけ癒してから、ロウランを離れたほうがいい。昨日の様子では数はそんなに多くはない」

「そうか、そうだな。このまま出て行くのはよくない」

「だから、私は寝るぞ」


 ウェルファはくるりと背を向けると、すぐにベッドに横になった。


「何が何でも起こすなよ。私は寝る」


 しかし、一度振り向くとセンミンに釘を刺す。その後すぐに寝息を聞こえてきて、その寝つきのよさに彼は首を竦めた。けれども彼も同様で、ベッドに再び体を横たえると、気がつかないうちに眠りに落ちていた。



 ☆


 「シアさん、だからいらないですって!」

 「疲れてるだろ?」


  夜も更けているのに、シアの家の浴室内では水音と話し声が響いていた。

  石造りで四方を囲み、その上魔王襲来で逃げ出した住民多いため、近所から苦情を言われることはない。それを言いことにシアは「ナル」の背中をごしごしと洗っていた。


 「男のふりをするのは仕方ないとはいえ、体はしっかり洗いな」

 「すみません……」


  湯浴みなど一ヶ月に一度できればいいほうで、後はお湯に浸した布で体を拭くだけにしていた。元から義姉とは異なり女性の嗜みをしらないため、「ナル」は湯浴みをしても、適当に体を洗うだけに留まっていた。


「ほら、綺麗になった。色が白いねぇ。うらやましいよ。あたしはこんな風に茶色だかんね。弟は白いんだけどね」


 弟ガルタンのことをよほど気にしているらしく、シアは何かとガルタンの話題を出した。


「さあ、あとは髪をちゃっちゃっと乾かすよ。今日は魔法が成功しているみたいだから、ちょっと試してみようか」

「え?シアさん」


 女性らしい膨らみがある体を惜しみなくさらしながら、彼女は杖を握る。


「確か、火で炙れば早く乾きそうだよね」

「え? 炙る? 何をですか?」

「あたしたちの髪だよ。炙るって言っても、そうだね。焚き火に当たる感じにしてみようか」


 物騒なシアの台詞に、「ナル」の脳裏に水を温めようとして、ぐつぐつと煮えたぎった場面が過ぎる。


「ま、待ってください。夜もまだ長いし、俺の髪も、シアさんの髪も短いし、乾燥した布で拭けばすぐに乾きますよ」

「そうかい?」

「そうです。あと、少しお話でもしましょう」

「そうだね。今日は興奮してんだ。すぐに寝れそうもないし。そうしようか」


 そうして、「ナル」の説得は成功して、加減を誤ったシアの炎に焼かれる危険を避けることができた。

 浴室から部屋に戻った「ナル」は、シアからガルタンの話を聞くことになる。


「魔法使いの先祖は魔族といわれるんだ」


 ガルタンの話を一通りした後、シアがぼそって口にした。


「あたししゃ、魔族が嫌いじゃない。小さい時は遊んだりしたしね」

「遊ぶ?」

「ああ、あたしたち一家は以前アドランにいたんだよ。あそこの海側には魔族の村があってね。今となっては魔族は人間の敵みたいになっちまって。魔族の世界がつながっていたころはそんなことはなかったのに!それもあの魔王の、」


 そう言って、シアは言葉を止めた。


「大丈夫です。続けてください」

「魔王、あんた。あの魔王、バルーの妹なんだろ?大丈夫なのかい?」

「大丈夫です。あれは、兄ではありません。魔王ですから。俺も、今はアイルではありませんから」


 唇を噛み、「ナル」は顔をあげ、シアの瞳を見返した。


「あんたがそう決めているなら、あたしゃ何も言わないよ。あたしはあんたの仲間になる。魔法をど派手に使った今、この街にも留まれないしね」


 シアは「ナル」に視線を返し、微笑を浮かべた。

 その笑顔が少し寂しげで、彼女は心配になる。


「おかしいね。この街の人たちのこと、結構好きだからね。ちょっと離れるのが寂しいだけだよ」

「シアさん」

「さあ、もう髪も乾いたね。寝よう。明日は朝からまた働かないといけないからね」


 シアは立ち上がると、すこしわざとらしく眠そうに欠伸をする。


「そうですね。もう寝ましょう。明日もまず治療を先にしたほうがよさそうです」

「そうだよ。勝手に出て行ったら街の皆も怒るだろ。大丈夫。昨日の今日だ。数は少ないはずだよ」


 「ナル」にそう答え、シアはベッドに入る。わざと眠そうにしていたはずなのに、眠気は本物だったようで、シアはすぐに寝息を立て始めた。

 それは規則的で、「ナル」も誘われるように彼女の隣で眠りに落ちた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る