5 母、コケる

 雨は時間を追うごとに強くなり、午後は短縮授業になった。

 台風が近づいている影響で、大雨暴風警報が出されたからだ。

 当然部活も全て中止となり、久しぶりにチハルちゃんと一緒に帰ろうとしていると、校門前にパン屋の車が止まった。

「あ、チハルちゃんのお母さん……」

「ああカンナちゃんも一緒やね、良かった。早うお乗り、あんたのお母ちゃん、仕事場でコケて病院に運ばれたんよ!」


 雨は叩きつけるように降り続いている。ワイパーがせわしなく右左に動く音が耳につく。

「狭くてごめんね、カンナちゃん大丈夫?」

「うん……」

 四角いパンケースの隙間で揺られながら、カンナの頭の中ではドラマでよく見るシーンがぐるぐるしていた。

『お母さんが倒れました、すぐ帰りなさい』という言葉に青ざめるヒロイン。大抵はドラマの中盤、一時間ドラマなら始まって二十五分頃。しかし『コケた』と聞いて青ざめるシーンは見たことがない。『コケた』って……


「いやー目から火ぃが飛んだわ、ほんと」

 病院から帰るなり茶の間の座椅子にどてっと身を預け、顔を氷のうで冷やしながら、母は人ごとのように笑った。

「商品搬入口のスロープ、雨で滑り易うなっとったんやね。台車を押したままツルー!顔からどーん! んで、あいたたたー言いよるうちに病院よ。ほんでも商品は無事だったらしいわあ。前歯は欠けてしもたけど」

「笑いごとやないやろお母ちゃん!もう、チハルちゃんのお母さんにまで世話かけて恥ずかしい」

 カンナの抗議を聞き流し、母はお見舞いのひとくち饅頭をもぐもぐしている。

 結局、たいした怪我ではなかったようだ。

 車に乗せてもらって病院に向かう途中、母が死んだらどうしよう、なんてずっと心配していたのがアホらしくなってきた。

 こんなノーテンキな母親を心配なんかして損した、とカンナは頭をかきむしった。

「ま、腕を折ったとかじゃなくて良かったな。早めに歯医者にも行っとけよ。前歯欠けたとか余計にブサ……いや、目立つとこやし」

 知らせを受けて急いで職場から駆けつけた父は、無事を確認すると再び玄関で長靴を履こうとしている。

「なに、お父ちゃんまだ仕事? 台風やのに」

「今頃の台風は上陸せんわ。それに工場は大勢の人が働いとるんぞ、お父ちゃんの部署は小っさいけど、責任者が抜けるわけにはいかん。お母ちゃんを頼むぞ、カンナ」

 そう言いおくと、父はカッパを着こんで大雨の中を出かけて行った。


 頼むぞと言われても。ただでさえ昨日のことで気まずいのに、と母を横目で見る。

「ああそうだカンナ、お土産があるんよ。お母ちゃんの手さげ開けてみ」

 言われるまま母の手さげ袋を開けてみると、新聞紙の包みが三個、ゴロッと出てきた。

「なにこれ……ビン?」

「今度お母ちゃんの担当する産直コーナーで使うジャム瓶や。可愛いかろう? カンナにあげる」

 新聞紙を開いてみると、赤いギンガムチェックの布を被った蓋が見えた。市販のジャム用よりちょっと平たいが、確かに可愛い。カンナの胸がきゅっと痛んだ。

「あ、あのねお母ちゃん。あの鍋、お小遣い貯めて同じようなの買うから……」

「アホたん。あんなんもうええわ」

 ケロリと言う母に、カンナは言葉が続けられなくなってぱくぱく空気を噛んだ。

 アホたん? せっかくこっちから謝ろうとしているのにアホたん? これだからデリカシーのない大人ってやつは……

「十二年も使って昨日で役目を終えたんよ、あの鍋は。それよりまた頑張ってジャム作りなさい、一生懸命『予習』したんやろ?」

 氷のうを半分ずらして、母はこっちを見ている。目を合わせられなくて、カンナはわざとぶっきらぼうに答えた。

「まあ、ビンは貰っとくけど。折角やけん」

 でも言わなくちゃ。『ごめんなさい』を今、言わなくちゃ。

 さんざん迷った挙句、カンナがやっと顔を向けた時には、母は軽いイビキをかいて眠っていた。

「あーもう、なんっちゅう親や。人の気も知らんとぉ!」

 文句を言いながら、押入れから毛布を引っ張り出して母に掛けてやる。

 ごめんね、とカンナが小声で言ったのも、母に聞こえたかどうかはわからない。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る