応援コメント

08. 河童」への応援コメント

  • 字面を見たら恐ろし気ですが。
    肉の塊が落ちてたら、肉食の生き物は食べますよね……
    普通にごはんを食べただけなのに、亀かわいそう(´・ω・`)

    作者からの返信

    しばらくカクヨムから遠ざかっておりました。
    返信遅くなって申し訳ありません。

    不在中にも読み進めてくださり、本当にありがとうございます。
    問題の「河童」回ですが、一応ホラーですね。
    どこまでグロく書くか、ちょっと悩んだところです。

    この亀、意外と人気あるみたいで一安心。

  • おおー。
    なるほど、そういうことになるんですね……。
    これで見つかったものも供養されて、悪夢は見なくなるのかな。

    作者からの返信

    桐治に言わせれば、そんなの気の持ちようだよーって言いそうですが。

    仮に似た夢を見ても、相手の正体が分かると、怖くなくなったりもしそう。

  • ほうほう、河童の起源というか正体はこんな奴だったんだ初めて知ったー。
    この物語は役に立つなー読み終わったら博識になってるだろーなー。


    という冗談はさておき、日本語がめちゃくちゃになってた瑠美ちゃんのこともさておき、この物語ひょっとしたら「狭山桐治の始末帳」になるんじゃないかと目をパチクリ。
    柳岡さんもレギュラーメンバーになるのかな。


    桐治さんが引退前にどんなことやってたのか、ちょっとだけ見えてきましたね。

    作者からの返信

    残念ながら、始末帳にはならないんです……

    でもって、柳岡さんもレギュラーには(この10万字では)ならないです。
    ある意味、ミスリードな第一球ですね。
    この話の真の主人公は、桐治でも河童でもなく、やっぱり球。

    あっ、河童が最初は亀型妖怪だったってのは、実は本当にある起源説の一つです。
    でもまあ、ホラ度は高め。

    どこかのタイミングで、ホラ度一覧でも差し込もうかなあ。