陸上部員を探せ!!#3

 金曜日である今日23日は僕が「部活動を認めてもらいたい」と言った期日だ。

「緊張するわね……」

 由香がそう言うと雄治も「右に同じ」とふざけて言う。緊張するとふざけたくなる気持ちは分からなくもない。

「大河内先輩は緊張しないんですか?」

 上条さん──いやもう陸上部の部員なのだ、美絵と呼ぼう、は大輝に不安そうな目を向ける。当の大輝は瞑っていた目を開け小さく言った。

「まあ、緊張は舐めたからな……」

 ん?どういうことだ?緊張を……舐めた?見ると他の部員たちも怪訝そうな表情をしている。すると大輝が口を開いた──

 ──おっと何故こんなに部員が集まったのかを説明していなかった。んじゃあそこら辺、順をおって説明していこう。

 

 上条さんから陸上部入りを断られた次の日。僕らは作戦会議をしていた。しかしその時の声が大きかったため、大越先生に注意されてしまった。その時僕は気がついた。廊下で話している滝梨悠梨たきなし ゆうりがこちらをチラチラ見ていることに。何故か気になったがまあ気に留めるようなことじゃないだろうと思い、また話し始めた。

 すると、いつの間にか滝梨が近くにやってきていて僕は思わず声をあげてしまった。

「えっとさ……」

 そう言う滝梨はあの鴨檻先生の問題以前からするとかなり落ち着いた静かな性格になっている。あ、由香がいるからか。

「陸上部、作るの?」

 あ、うん、そのつもりだけど。と答えようとしたら由香に奪われる。

「そうそう、陸上部を作るために部員を集めてるんだけどあまり集まらないから、作戦会議してたの」

 そう言って微笑む由香に滝梨は頬が赤くなる。分かりやすいやつめ。

「良かったらさ、俺も入れてくれない?」

 まあ大歓迎ではあるけど、由香がいるからとかじゃないだろうな……。そう思ったら雄治がそのことをズバリと聞いた。

「それ、由香がいるからじゃないくて?」

 あまりにもズバリと聞いたもんだから滝梨は「えっ、えっ」と言い、続けた。

「別にそういうわけじゃないよ。だって端末さん、陸上部入らないんでしょ?」

『えっ!?』

 僕、雄治、大輝の声が重なる。

「えっ、そ、そのり、陸上部入らないって、てのは……」

「本当は陸上部を作る話が出たときに言おうと思ってたんだけど、言うタイミングがなくて、結局こんなに遅くなっちゃった。まあ、そんなわけで色々あって私陸上部には入れないの。ごめんね」

 大輝の「滝梨を入れてもあと6人か……」という声が妙に耳に残っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る