第76話 駒門PAで頂く。

 私は本当に沼津駅ぬまづえきに寄って非常に良かった事は、やはり直紀なおきさんが非常に良い料理を見つけ出したことが非常に大きかった事だと感じた。

 だから私は彼がそこまで料理に対して凄く拘りがあると思うと確かに彼の料理のやり方が得意みたいで非常に良いと思い、料理を作りたいと感じた。


 ゆえに彼が私を大事にするのはやっぱり私の体内で食堂を作る事で安心して過ごせる環境が多くあるからだと感じながらも私のお腹の中で食堂があってそこで喜んでくれる人がいると非常に喜びから体が元気になることが非常に大きかった。


「じゃぁ、絵理奈えりなちゃん。これから沼津駅ぬまづえきから兎島駅うさぎしまえきにいこうか。」


「うん。そうだね。あそこは駒門こまかどPAがあるから高速道路と鉄道駅の連携性が高い事が非常に大きいからでしょ。」


 私は兎島駅うさぎしまえき駒門こまかどPAは非常に連携度が高い駅なのは既に知っていた。

 なぜなら、駒門こまかどPAはそこに移設されたほか、ここに駅ができる事で住宅地から高速道路で休めることが非常に大きいからだと感じたからだ。

 だから私はこういう駅とPAの連携が非常に大事なのはローカル線対策になると感じたから猶更だった。


「勿論だ。だから私は本当に凄く嬉しい環境を整えながら、私は本当に過ごしたい思いがあるからこそ非常に安心して過ごせる場所を作りたいと思ったよ。」


「うん。そうだね。だからそういう感覚があるから歩奈さんも彩海の体が喜んで凄く安心して過ごせる環境ができるんじゃないかな。」


「そうかもしれないな。」


「ふふっ。エリぽん。私のお腹の中が非常に過ごしたい場所だといえると凄く喜んでくれて非常にありがとうね。」


「うん。ありがとう。彩海あやみ。」


 私は彩海あやみが非常に嬉しい顔をしていたので本当に彼女がよい笑顔をしていた事に私は非常に嬉しいと思いながらこれから私は沼津駅ぬまづえきから御殿場線ごてんばせん兎島駅うさぎしまえきに向かう事にした。


 そしてこれから乗る御殿場線ごてんばせんの列車は静岡駅始発松田行きの列車です。

 この列車が誕生した理由はICカードだけで行ける区間ができた事、沼津駅ぬまづえきが高架化したことで静岡方面との直通が可能になったのでそれを逆手にとって利用者を増やそうとする意気込みを私は感じてくると非常に嬉しかった。


 ちなみに熱海経由ではJR東と東海がまたいで往来することが不可能なのでそういう面でも松田駅から小田急に乗り換えないと早くいかれないのはその為だと感じています。

 それが御殿場線ごてんばせんの利用者増加に寄与しているのかなと思うと非常に不思議さを感じてしまった。


 しかも静岡地区とは言え、すでに転換クロスシートが運用されているのはやはり利用者を取りたい思いがあるからそういう列車の運用を出したことが非常に大きいといえる。

 だから私は本当にこういう話を聞くと在来線だけで移動できる状況に私は非常に嬉しくなった。

 だから私は本当に在来線の移動をよくすることで鉄道利用者が増えるのはごく自然で便利な話になると感じた。


 そして御殿場線ごてんばせんもそれに合わせて沼津ぬまづ駅~御殿場ごてんば駅が20分ヘッドで運行されており、御殿場ごてんば駅~松田駅が15分ヘッド、松田駅~国府津こうづ駅が30分ヘッドのダイヤとなっておりいかに松田駅以西から御殿場ごてんば駅に結ぶ利用者を多くしているのかここでもはっきりとわかる内容だとはっきりしてきた。


 さらに本当に過ごしたい思いがあるからこそ本当に私も御殿場線ごてんばせんがよくなった理由がそこにあるのだと感じた。

 そして御殿場線ごてんばせん兎島駅うさぎしまえきで降りてこれから私たちは駒門こまかどPAに到着した。


 駒門こまかどPAは以前は御殿場ごてんばJCT寄りにあったが、新東名の影響で現在の位置に移行したことは非常に知られている。


 そして名古屋方面は一般道からも利用可能な構造で東へ少し行けばすぐに住宅街となる。

 さらに、国道246号東京方面から入ることは容易な他、兎島駅うさぎしまえきにできたお陰で駒門こまかどPAや住宅地の移動が便利になった事は非常に変わったのは当然だと感じた。

 それ故に私が本当に変えるべき事を思いながらこれから駒門PAこまかどうパーキングエリアで買い物を始めた。


「おぉ、チーズディップのニンニク味があるぞ。」


「ニンニク味とカマンベールチーズ味があるけど、なんでニンニク味のほうが凄く良いと思うの。」


絵理奈えりなちゃん。ニンニク味はロシアの薄味料理に良い刺激を与え、フランスパンに良いごちそうを整えられるなどの良い調理ができるんだ。」


「成程。つまりニンニク味を利用してそういう味を強く出すのが非常に良いね。」


「あぁ、そうだな。で、ここではローソンもあるから飲み物はそちらで買い物するとよいから非常に休み外のある休憩所だぞ。」


「うん。」


 私はロシア料理にチーズディップがある事を知りながら兎島駅で終電を逃した場合はここで休憩できる利点は確かに非常に便利だと感じていた。

 そういう場所をうまく整わせないと逆に利用者が非常に苦しむ場合があるし、高速道路の休憩所と駅が近くにある事で休められる場所ができると思うと非常に合理的だと感じ、これからの高速道路とローカル線の駅としては非常に優秀だと感じた。


 だからこれを合わせて本気で行うことは非常に大事だと思いながらこれを合わせる事で非常に大きな役割が出るのは確かだと感じた。

 ゆえにこれからは鉄道と高速道路休憩所が組み合わさって非常に良い街づくりをしていけば確実に良い方向につなげられるのは当然だと感じた。

 ゆえに私はチーズディップのほかにあんパンを購入して駒門PAの椅子で休憩しながら食事した。


「すごい。このあんぱんは適度な硬さで非常においしくなっている。」


「あぁ、パンはバターや牛乳を入れない事で硬くなるし、日持ちするんだよ。」


「そうなんだ。」


 私はそう思いながらパンの硬さにはそれがあると思いながら食事を続けた。

 ここで食事すれば何かが生まれるかなと思いながら…、

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る