第20話 少女は水茄子寿司をご賞味する。

 今日の私はお聖人さんと共に彼のお寺で栽培されている水茄子を取りに行った。


「お聖人さん。水茄子って大阪の泉州地区の名産品だよね。」


「そうだよ。絵里奈ちゃん。水茄子は大阪の泉州で採取された名産品だ。水の多い土地柄でないと作れない水茄子だから、水が少ない土地では作れないんだ。」


「そうなんだね~。」


 私は水茄子が大阪泉州でしか作られないものだと思いながらもこれからこの水茄子をどうやって調理するか悩んでいる最中だった。


「で、お聖人さん。この水茄子をどうやってご賞味するの?」


「これからこの水茄子をお寿司の軍艦巻きにして乗せて食べるがどうだろうか?」


「うん、ありがとう。」


「それで君の体内にある直紀さんが運営する『ノヴァ―ヤ』にも後で送っといてくれよ。」


「うん、水茄子のロシア料理を作りたいからでしょ。」


「そうだ。サーモンと水茄子、魚卵と水茄子の組み合わせは最高だからな。」


「うん、これから創作ロシアが進んで助かるからね。」


 私はこれだけの水茄子が取れる状態ならこれえ沢山の創作ロシア料理を作れると思いながら、これから創作ロシア料理を作ろうと考えていた。


「待って~。エリぽん。」


「彩海。何で、この寺まで来たの?」


 私からすれば驚きだが、何で彩海がこの寺まで来たのか謎だった。


「いや~。丁度、水茄子がこの海老名の国分で取れる事を知ってこの寺まで来てしまったんだよ~。」


神田こうださん。」


「はい。」


「成程。貴方が絵里奈さんと友達で水茄子を食べたいからここへ来たんですね。」


「そうだよ~。」


「なら、私が作る特性のお寿司を作りましょう。」


「ありがとうございます。お聖人さん。」


 私は彩海まで水茄子料理を食べたかったせいか、彼女も本当に水茄子を食べたかったのかと思った。


「済まない。ここに彩海はおるか。」


「おぉ、千提聖人せんだい しょうにん殿。彩海が水茄子を食べたいからここに来たそうですよ。」


「そうか。では、蛍池聖人ほたるがいけ しょうにん殿。私もその水茄子をご賞味あって欲しい。」


「了解。」


 お寺同士が仲悪い話は聞いた事があったが、幸いにもこのお坊さん同士が仲良かった影響からかこれから私達は水茄子の料理をご賞味する事にした。

**********

「出来たぞ、水茄子の軍艦巻きだぞ。」


「ほう、蛍池聖人ほたるがいけ しょうにんはこんな料理が出来るんだ。」


「ふっ。そうだな。この料理が出来たから食べたいんだ。」


「凄い。水茄子の軍艦巻きは非常に会いそうだ。」


「そうだな本来なら水茄子寿司には生ハムを巻いた方が良いのは確かだが、ここは寺院である以上、負けないからな。」


「だから、海苔にしたんだね。」


「そうだ。」


 私はこの水茄子の軍艦巻きをこれからご賞味する事にした。

 すると…、


「凄い。水茄子のさっくりした感触と酢の効いたシャリが凄く美味しく感じる。」


 私はその水茄子の軍艦巻きが如何にあっていると思い、これなら生ハム巻くとどんな味がするのか非所に気になりながら食べ続けた。

 そしてこの水茄子寿司の旨味を知った私はこれから直紀さんにストロガノフやボルシチに意外と合うと思ったので今度、作ろうかと思った。


 しかし、私の腸は意外と喜んでいる事を考えると、私や彩海の腸が私の脳の意思を無視して良い物と悪いものを分けているんだと思うと意外と嬉しくなる。

 あぁ、何て嬉しいんだろうか?

 この水茄子を生ハムの軍艦巻きも又、良いと思った私でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る