消化

レー・NULL

手に入れた分だけレベルが上がるのなら

 生命は生命を取り込んで、生命として生きていく。無限で有限な生産者を、生命は取り込み、生命は生命を取り込むのだ。そうしてピラミッドの形は確立された。そうして連鎖は確立された。


 だが、その連鎖を断ち切る存在がいつのまにか現れた。まるで己が神の如くに管理を始めた。杜撰で、雑な、利己的な管理だ。そして、自己満足に多くの生命を取り込んでいく。


 超えて肥えて、何が変わっているのかい。皮肉に肉を貪って何を得られたのかい。もし、得ただけ成長できるのなら、もはや神と言っても遜色ないだろうよ。ふんぞり返った神の振りなんか無くたって、もう神のようなものだ。


 無限で有限な生産者を食らいつくして、無源で有減な生産者を燃やし尽くしてしまって、どうするつもりだ。ここぞとばかりに、自分達の都合よく増やすのだろうね。まるで世界は自分達のものとでもいうように。


 超えて請えても、何も変わりやしない。皮肉も何を得たって人間は人間だ。これ以上の成長は見込めない、残念な話だが。その縛りから抜け出すには、固定概念に囚われすぎている。薬物に汚染されすぎている。


 無源な世界を食らいつくしてしまい、後はどうする。有減な世界を燃やし尽くしてしまい、後はどうする。ここぞとばかりに、自分たちの都合よく作り直すかい。神の振りをしている程度の存在にできるかい。


 これだけの世界を食らったんだ、それでこの程度の成長ならば先が見えている。次は何を食らうんだい、もはや自身だろう。いや、そうだったな。すでに人間は人間さえも食らいついている。


 世界を食らいつくして息絶えるか、人間に食らいつくされて消えるか。そんなこと知るか、灯が燃えている間は現状維持で良いだろう。どこまで行っても人間なのだからな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

消化 レー・NULL @ree-null

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る