第05話 ないがしろ

 多分気のせいなんかじゃない。

 僕の能力アステルを見てくれたダリウスさん、それに横で押し黙っているメイリンさんの二人に、悲壮感が漂っているように見える。


「……あ、あの。一体どうしたんでしょうか」


 話しかけるなという雰囲気は勿論感じていたが、このまま放置されても困る。

 僕が二人に声をかけても、暫く反応がなかった。


「メイリン……」

「はい、ダリウス様……」

なかったこと・・・・・・にはできないかのう」

「できません……できたとしても、私にはもう違う人間を呼ぶ力がありません」

「そうじゃなあ……」


 整然とした印象の強いダリウスさんだったが、今は僕の声が耳に入っておらず呆けたように力なく天井を見上げている。

 何かあるのかと思い、僕もその視線の先を見てみたが、何もない。ただの天井だ。


 二人がどうも僕のことを無視していることだけは分かる。

 いや、無視しているというよりは、認めたくない・・・・・・という感じだ。


「ルシリウス、怒るじゃろうなあ……」

「陛下とお呼びにならないと……ダリウス様……」

「大体なあ、わが国――ローデンベルクの危機と言われてもなあ。これまでに危機らしい危機もなかったしなあ。女神様のお告げが間違いだったんじゃなかろうか? 最初のお告げ自体、いつじゃったっけ? アレ」

「もう一年ほどが経ちます……ダリウス様、それは女神様への不敬になりますよ……それに今朝改めて神託が下ってるんです……間違いということはないでしょう……」

「満を持して喚びだした勇者が、言葉の能力アステルってなあ……外交が国の危機って訳でもあるまいに……」

「まだ諦めちゃいけませんよ……剣術や魔術に才があるのかも……」


 魔術? 魔術って言ったか、今?

 二人が相手をしてくれないので会話を眺めているだけだったが、急に飛び出したファンタジー丸出しの単語に、どうしても反応してしまう。


「この世界には、魔術があるんですか?」

「アンタ……魔術を知らないの?」


 飛んで火に入る夏の虫と言うのだろうか。いや、違う。

 僕の言葉に絶句している目の前の女の子――メイリンさんの表情からは血の気がさっと引いている。飛び込む先の火も消えた、という感じだ。『魔術』というワクワクする単語を聞いて、思わず会話に飛び込んだのが間違いだったか。


「一体どんな世界から――って、ダリウス様ぁっっ!」

「――はっ! 一瞬飛んだわい」


 やり取りの最中、ふらりと倒れそうになったダリウスさんが、小柄なメイリンさんに両肩を支えられている。何なんだ、このやり取りは。


「おっと、何の話じゃったか」

「……いえ、もう大丈夫です。それより僕の能力アステルというのは、そんなに変なんでしょうか? ありきたりなものなんですか?」

「珍しいと言えば、珍しいわ」

わしも見たことはない」

「珍しいんですか? じゃあすごい力なんじゃ?」

「少なくとも、一国を救う力とは思えないからのう」

「そうですよね……」


 もう掘り下げるのはやめよう。何も出てこない気がする。

 目の前の二人はやり取りの後、これ見よがしに深いため息をついているが、言わせてもらえばため息をつきたいのはこっちの方だ。訳も分からないまま、勝手に変なところに連れてこられて、勝手に勇者だと言われたら、勝手にガッカリされる。不条理にも程がある。


 こういうもののセオリーは、大体この世界の人は持っていないような力とか武器とかが与えられて、僕の方にそんな気がなくても凄い凄いと祭り上げられるもんじゃないのか。

 確かに僕はただの高校中退のフリーターだけど、こんな所で妙に現実的にされても困ってしまう。


「とは言っても、ルシリウスに報告せんといかんからなあ。怒るじゃろうなあ」

「ダリウス様、陛下と……いえ、もういいです」

「そうじゃ。こうなったら、タケル殿の能力アステルを偽ってみるか。なんかこう、口から熱線とかが出て城の一つや二つは吹き飛ばす力、とか」

「すぐにバレますって……それに城吹き飛ばしちゃダメでしょう……」

「じゃのう」


 こうしてはたから見ていると、二人がどういう立場なのかが分かってきた。

 話からすると、この国の危機が今後発生するため、その危機を救う人間をぼうとした。それで出てきたのが僕だったのだが、期待してた力など持っていないため王様にどう報告するかに困っているということだろう。


 お前は用済みだと言わんばかりの二人の態度に段々と腹が立ってきたけど、当人達はこっちの気など知らずに真剣に悩んでいるようなので、口を出し辛い。

 でも、さっきの話だと、メイリンさんが僕をんだみたいに言っていたな。確かに、この世界に来る前――風呂に入ってる時に急に出てきた手の感じは、女の子のような小さな手だったような気がする。


「僕をこの世界に連れてきたのは、メイリンさんなんですか? でも僕が違ったんだったら、もう一回別の人を喚びだせばいいんじゃないですか?」

「さっきも言ったけど……それができたら、苦労しないわよ」

「メイリンは、もう能力アステルが使えないんじゃ。無駄遣いしたからのう」

「ダリウス様……それは……」

「へ? 力って、使うのに限度があるんですか?」

「……そういう能力アステルもあるのよ」


 なんだか、歯切れの悪いメイリンさん。


「でも、メイリンさんが喚んだからって僕がこの国を救う人間とは限らないんじゃ?」

「いいえ、それは確実よ」


 そこは断言をするメイリンさんの目は、真っ直ぐ僕を見ていた。

 透き通るようなあおの二つの瞳、僕より少し背の低いメイリンさんに自然と上目づかいに見つめられる格好になり、少しドキっとした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る