36. 浅き夢見し(6)

 戻った社の中は惨憺たる有様だった。

 襤褸を纏った男たちはまとめて壁際に投げ飛ばされ、大小を差した方も既に三人、床に沈められている。

「なんだ、つまらんなぁ」

 一際大きく指を鳴らすのは蛇男だ。

 壁際に並んだ男たちが悲鳴を上げる。

「俺たちは巻き込まれたんだよ、見逃してくれ!」

「だってよ、嘉助かすけの兄貴」

 ニヤニヤ顔で振り向いてきたのは狐面。

「どうする?」

「そうさなぁ…… おまえならどうする、いち?」

 同じく笑いながら、相模さがみが返す。狐面は肩を竦めた。

「兄貴はタチが悪い」

 そのまま、呆れたような、ほっとしたような視線が、結衣ゆいに移ってきた。首を傾げる。被った羽織を両手で押さえる。珍しい笑みを見つめる。

「とっくに腹積もりがあるくせに」

「分かってるなら、さっさと取り掛かるとしようじゃないか」

 すっと足を進めて、相模が低く言った。

「この子に手を出したのは誰だ?」

 男たちは顔を見合わせる。

 顔色は夜の中でも分かるほど、悪い。

「答えてくれないのか。悲しいなぁ」

 言葉とは裏腹な朗らかさで、相模は真ん中に立った。

「仕方ないから、代表して殴られてくれ」

 視線は壁を背に刀を構える辰之助たつのすけに。もう一人残されていた侍風の男は、ぎゃあと叫び声を上げた。

「こ、これでも俺をやろうってのか!?」

 男は足を引いて、刀の先を奥に向けた。奈津なつだ。彼女は顔を伏せて、体を丸めて、それでも賢太郎けんたろうを庇っていて。

「動くな、よ? 二人がどうなってもいいのか!?」

 一瞬、榮屋の男衆の手が止まる。わあっと叫んだのは、壁際の男たち。一斉に立ち上がり、戸口に殺到する。近くに立っていた結衣は、伊織いおりを抱きしめて、脇にうずくまる。横を激しい足音がいくつも抜けていった。

「逃げた。追うかい?」

 問う声は狐面だ。背中合わせになっていた相模は、振り向くことなく笑っている。

「追いかけて、二度と千住に入らないって一筆書かせておけ。ああ、字が書ければだけどな」

「承った」

 はっはぁ、と笑って、三人組が走り出て行く。

 残ったのは相模ともう四人、結衣と伊織。賢太郎けんたろうと奈津と、二人に刀を向ける男と、辰之助。

 四人はああでもないこうでもない言いながら、床に転がっている男たちを縛り上げていく。立っているのは相模だけだ。

「なん、だよ。一人で相手しようってのか?」

 刀をがたがた鳴らす男が、甲高い声を上げる。相模はゆっくり首を傾げて、一気に踏み込んだ。

 拳で、相手の顎を下から打つ。

 今度上げられたのはおかしな声。ついでに血も吹きながら、男は後ろの壁で頭を打って、ずるずると崩れ落ちる。

「弱いねえ、お侍さん」

 ぽつんと呟いて、踵を返して、辰之助の正面へ。辰之助がぎっと睨み上げるのにも構わず、彼は手を出した。

 刃が動くより早く、相手の髷を掴む。

「この間の分も返してないな」

 そう言って、相模は腕を引いた。ぶん、と辰之助の体が回る。そして、鼻から壁に突っ込まされた。

 辰之助の悲鳴が響く。板の壁がひび割れる。

 相模が彼の体を引いた時、全面から血を垂らし、真ん中と上が曲がった顔が見えた。

「男前じゃないか」

 くくく、と相模が低く笑う。

 そのまま、その顔を床に叩きつけられて。辰之助はぴくりともしなくなった。

「お結衣が殴られたのは三回だったかな」

「いい! やらなくていい!」

 叫ぶ。腕の中からするり伊織が飛び出て、えい、と動かない辰之助の月代を拳で叩いた。

「これは母ちゃんの分だい!」

 そして、体の向きを変えて駆け戻ってくる。

「伊織、やるなら徹底的にやれよ」

 皆の笑い声。胸が痛い。

 一方で彼等は口も手もキビキビと動かし続ける。

「なあ、相模。これ全員運ぶのか」

「土井様がお待ちだ、諦めろ」

「うっわ、めんどくせ。引きずるか」

「相模も手伝えよ」

「厭だよ。ついでにあれも運んでくれ」

 彼はすっと奥を指差した。

 賢太郎だ。素っ裸で、ぐるぐる巻きで、青息吐息の。

 彼を抱きしめ直して、奈津が悲鳴を上げる。

「うるせえな。あんたは自分の足で歩け」

 相模がひょいっと二人を引き剥がし、別の大工の男が賢太郎を肩に担ぐ。

 兄の口がふがふがと動く。どうやら歯もやられているらしい。

 まだ胸が痛い。

 彼が担がれていくのと入れ替わり、結衣は中に入った。

「お奈津ちゃん」

 正面まで寄って、息を呑む。彼女の頬は腫れていた。うっすら、彼女のものではない掌の跡。口の端に滲んだ血。

――叩かれたの?

 結衣が飛び出してから皆が戻ってくるまでの間で、しかない。

 瞬く。睨まれる。

「お結衣ちゃんのせいだ」

 鋭い声に身を退く。

「あんたが、わたしたちを置いていくから! 置いて、逃げたから!」

 唇を噛む。

「自分が助かればいいの!? この、ろくでなし!」

 般若の形相から目を逸らすことはできなかった。奈津はそう感じたのだ、と。すとんと納得した。

 その横で伊織が舌を出す。

「なんだよ。二人が榮屋から走って逃げたのは、結衣姐ちゃんが奈津姐ちゃんを助けるためだったんじゃないっけ?」

「助けてなんて言ってない!」

「……変なの」

 首を傾げた伊織を尻目に、奈津は血走った目を結衣に向けっぱなしだ。

「実のお兄さんも見捨てる、卑怯者!」

 その場にへたり込む。

「そのお兄さんを捜しに江戸に来たんじゃなかったの? それなのに、どんどん男とばっかり仲良くなって、この尻軽女!」

 首を振る。

「朱に交わればなんとやら、咎人と交わって、あんたも真っ赤になっちゃったんだね! ひとでなし!」

 両手で耳を塞ぐ。

「くたばれ!」

 奈津の声は何もかもを切り裂いていくようだったけれど。

「喧嘩してねえで、さっさと歩けよ」

 くいっと手首を取られ、引っ張られた。

――相模さん。

 張りつめている背中が見える。

 足が動いてよかった、と思った。




 夜風は季節外れの冷たさだ。




 榮屋の戸口から灯りが漏れている。

 上り框には、腰を下ろしてのんびりと笑う人がいる。

「早かったのう。何より何より」

 土井大炊頭おおいのかみだ。

 結衣と伊織は奥に追いやって――結衣は泣きはらした目を向けてきていたが見なかったことにして、この場に残っているのは相模といつもの三人組だけだ。

「雑魚どもはどうした?」

「一筆は書けなかったんで、血判を取っておいたが」

「上出来だ」

 土間には、付き人の侍が三人立っていて、簀巻きにされた男たちが転がされている。榮屋に押し込んできた男たちと、辰之助と、賢太郎だ。

の刻までに邸に帰らねばならぬからな。手短に済ませようぞ」

 頷き、後ろを向く。

「奉行所へは?」

「通報済み。火付けの賢太郎をとっ捕まえていますんで、さっさと引取りに来てくだせえってね」

 蛇男が受けると、きんと声が響いた。

「賢太郎様をどうしようっていうの」

 奈津だ。

「火付けの咎人だ。突き出して仕置してもらうに決まってる」

 向う傷が淡々と告げると、賢太郎のすぐ横に膝をついた彼女はさらに甲高い声を上げた。

「咎人だなんて、酷い」

「あんたも無茶苦茶言うな。越後屋で燭台を振り回したのは見てたんじゃないのか」

「あれは仕方なくなのよ!」

「仕方なかったら何してもいいのかよ」

 相模たちが相手にしないと分かったらしい。彼女は侍たち、それから一段高いところにいる大炊頭を見た。

「賢太郎様をお救いくださいませ。実の妹にも見殺しにされた憐れな人なんです」

 奈津の言葉に、大炊頭は首を傾げた。

「さて? この男に妹などおったかな? なあ、嘉助よ」

 視線が移ってきて、頬が引き攣った。

「何の事でしたか……」

「もう妹はおらんよな。違ったか?」

――無宿者を街中に戻しているのと同じ手を使えって言ってるよ、この御仁。

 じわじわと、それもありか、と笑みが浮かぶ。

――大見得切っちまったからな。

「そうですね」

 答えると笑みが深くなる。

「ここにいるのは家族を失った男ですよ」

 奈津はわっと声を上げた。

「賢太郎様、本当においたわしい。主と仰ぐ人には見放され、家族も友も無く、お一人だなんて。わたしはずっと味方ですからね」

 細い腕の中で、賢太郎が呻く。こいつまで騒いでないのが幸いだ、と相模は横を向いて息を吐いた。

 瞬間、辰之助と目が合う。

 曲がった鼻のまま転がされている彼は、一度唇を動かして、首を振った。

――なんだ?

「麗しい恋じゃな」

 声だけは優し気に、大炊頭が呟く。

「それに掛ける情けがここにあるかどうか」

 彼は一度その手を己の胸にとんと当ててから、ぐるりと見回した。

「申し開きは聞かぬ。刀を持たぬ相手に武を振るうのは勇とは言わぬ。いたずらに世間を掻きまわすのは智と言わぬ」

 強い声。

「賢太郎。おぬしはただ目の前の事だけに励んでいれば良かったのだな。日の本の未来などを教えたのが間違いだった」

 呻き声さえあげなくなった賢太郎に笑いかけて、そのまま視線は辰之助へ。

「こちらは、目の前のことだけに拘ったか。何が人の為かを見通せなかったか」

 静まり返り、冷え切る土間。

 かたんかたんと戸が叩かれて、溜め息が零れた。

 外には御用提灯。

「お迎えだぜ」

 賢太郎が微かに呻く。奈津は頭を振って、その体を抱きしめる。

「お勤めご苦労様です。こいつが――」

 相模が指差したのを、か細い声が遮った。

「待て。誰を連れて行こうっていうんだ」

 辰之助だ。

 全員が見下ろす。

 簀の中でくねって彼は顔を上げ、視線を受け止める。

「おまえたちが連れて行きたいのは、越後屋に火を点けた男だろう?」

 相模は瞬いて、大炊頭に振り向いた。

 彼は眉を跳ねさせて、それからゆっくり微笑んだ。

――まずい。

 また頬が引き攣る。笑みの向かう先は己だ。きりきりと鳩尾の下が悲鳴を上げる。

 そんなことは知らず、鼻から赤い筋を垂らしたまま、それでも顔を伏せずに辰之助ははっきりと告げた。

「僕が楠見くすみ賢太郎だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る